コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

朝3時に目が覚めて

チビが夜中に、「えーん」と泣いていると、反応して目が覚めます。夢でも見ているのか、寝ながら泣いているのですが、ちょっとすれば泣き止むので、こっちもそこからまたうとうと眠りに戻ります。それが続く影響か、何なのか、今日は1時間とか1時間半おきの間隔で、目が覚めてしまいました。

 

10時半くらいに寝て、次が11時半、1時、2時、3時と起きて、そこからはいよいよ眠れないでいます。あんまり眠れないので、寝相の激しいチビのポカポカとあったかい足の、かわいいキックをポカポカ受けながら、色々と考えごとをしました。考えごとをしながら、このブログのことも思い出しました。

 

忙しさのせいにして、また随分と間隔が空いてしまいました。全然更新されていないにもかかわらず、読んでくださっている方がいるので、これはやっぱり書かせてもらおうと、夜中にiPhoneを開いています。書き始めると、こんな中身のない文章でもここまでで20、30分は費やしています。うーん。考えながら、いつのまにか布団の外に身体が出てるチビを戻します。

 

今日の昼間、YouTubeのおすすめに出て来た大愚和尚の一問一答というチャンネルで「毎日が生き地獄で死にたい」と悩む、ペンネーム『人間失格』さん73歳の方の相談に、答えていた大愚和尚の言葉を聴いていて、おお、と心が軽くなる思いをするお話がありました。と同時に、やけに響いて勇気も湧いて来ました。

 

仏教の四宝印という教え。諸行無常諸法無我涅槃寂静一切皆苦。シャボン玉のように儚い人生の中で、自分を形作っているものは、実は周りの物だったり、人だったり、言葉だったり、習慣だったり。思い込みをやめて、誰だって自分と同じように苦しんでいることがあるということに気付くこと。

 

それから、大愚和尚のお悩みの処方箋、「死にたい」と思うのは、自分を変えたいという強い気持ちの表れ。変わるためには、周りの環境を変える、使うモノを変える、使う言葉を変える、習慣を変える、ということで出来ることから変えて行きましょう。出来れば、引っ越しをして、付き合う人を変えるとか、日々使うものを少し良いものに変えるとか、がおすすめですが、まずは「人間失格」というペンネームから変えましょう。と仰っていました。

 

それから、歌が上手ければ、歌って差し上げたいのですが、あまり上手ではないので、との前置きにクスリとさせられた後で、森山直太朗さんの歌『生きていることが辛いなら』の詞を朗読されていました。その内容にも、いいなぁと感動しました。もう少し、人と自分に優しくなろうと思いました。そして、勇気を出そうって思いました。

f:id:korosuke7:20220823045706j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20220823045728j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20220823045746j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20220823045801j:image