コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

英会話アプリやってます

デュオリンゴ。書くと聞くと話すが、これひとつで出来てしまう、脅威のアプリです。やり始めて、もうすぐ3ヶ月経ちます。たまにやるのを忘れてしまう日もありますが、ほぼほぼ、毎日、やるようにしています。毎日やっていると、単語が何となく聴こえるようになって来たと思います。

 

ちょっとずつ、こつこつ続けることの大事さは、楽器も勉強も一緒だと思うので、がんばっています。英語が話せるようになったら良いなと思い、過去、何度も簡単そうな本を買ってみたり、聞き流しの教材を買ってみたりしましたが、今回のデュオリンゴが一番ちゃんと続いていると思います。

 

ギターの時も、基礎練習を毎日やる、というのを真面目にやり出した時から、演奏力が上がったのを感じたので、デュオリンゴも真面目にやればきっと英語力も上がるんだろうと思っています。あとは英語を話せる人のところへ、飛び込んで行けば、ぐっと話せるようになるんじゃないかなと。

 

いざとなればグーグル翻訳もありますし、便利な世の中だと思います。

f:id:korosuke7:20221016215834p:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221016113342j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221016113353j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221016113408j:image