コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

無事に産まれました

嫁さんの出産予定日が今月の29日で、良い肉の日だね、と二人で話しながら、嫁さんは床にゴロゴロと横になっていて、僕は携帯アプリで「哲也〜雀聖と呼ばれた男〜」を読んでいたとある日のお昼前。何の前触れもなく嫁さんに突然の破水がありました。予定日よりも20日も早い日でした。

 

本当に突然だったので、僕は、「えー!?」と若干パニックになって、大変だ、すぐに病院に電話しなきゃ!と言ったのですが、4回の出産経験のある嫁さんは、さすがに落ち着いていて、病院の連絡はまだ大丈夫だから、アレとコレを持って来てと指示を出し、自分はちょっと一服してくると外へ行ってしまいました。

 

破水が起きても、陣痛もまだだし、すぐに出産て訳じゃないから慌てなくていい、との事でしたが、慌てます。この日は2歳の娘も、たまたま保育園がお休みで家に一緒にいたのですが、ママに突然起こった出来事に、びっくりして、「抱っこして、抱っこして」と言ってくっついて来ていました。

 

「うーん。来週あたりかと思っていたけど、早かったなぁ。入院準備、先にちゃんと終わらせておけば良かったな」と言いつつも、ちゃんと用意されていた鞄があって、着替えも、必要なものも、準備はほとんど出来ていました。突然の破水から結局、僕ができたことは、嫁さんを車で送ることくらいでした。

 

病院に着いて、専用の玄関から入ると、スタッフさんが迎えてくれました。2歳のチビお姉ちゃんと一緒に嫁さんを見送ると、そこからはコロ助、久しぶりの家事ワンオペのスタートでした。前回の出産の時と違い、今回は、保育園送り迎えもあります。出社時間と退社時間は調整させてもらって、何とかかんとかやりましたが、正直、この数日間はどう過ごしていたのか記憶が飛んでいます。

 

前回の出産の時も破水が先で、産まれたのは翌日の朝でした。今回もそうなるのかなと、入院翌日一日中、気構えていましたが、どうも陣痛が来る様子がありません。羊水が減っていて、お腹の赤ちゃん苦しくないのかなと心配でしたが、病院にいるんだし、嫁さんも平気そうだし、大丈夫なのかなと思っていたら、促進剤の説明がありました。

 

陣痛を促す促進剤ですが、身体の負担もあるので、使用に夫の同意書が必要とのことで、病院に行ってサインもしました。自然に陣痛が来たら良いのだけどと思いつつ。その後は、嫁さんから病院のご飯の写真が送られて来たり、ライン電話をしたり、というママ不在のおうちでした。

 

11日の朝。入院してからの翌々日から、その促進剤の投与が始まったのですが、それがテキメンだったのか、タイミングだったのか、すぐに陣痛が来たと、嫁さんから連絡が。10時くらいだったと思います。産まれるまで、時間はまだかかると思うけど、背中をさすったりとか出来るから、病院に来るかと聞かれました。

 

仕事中でしたが、すぐに病院に向かって、到着すると、分娩台で痛みと闘っている嫁さんがいました。お産中の女の人の話、というのは前から聞いていて、心構えは出来ていたつもりでしたが、すごかったです。闘っている嫁さんに何か出来るのかといえば、やっぱり何も出来ず、無言で背中をさすっていました。すごすぎて、かける言葉がありません。

 

スタッフさんも最初は1人だけでしたが、いよいよとなると人数が増えて、4人になっていました。この時、別の部屋で同じく出産中の方がいて、産まれるのはそっちが先だと思われたのですが、促進剤の効果なのか、嫁さんのパワーなのか、子供のパワーなのか、一気に勢いが増しました。

 

スタッフさんが「頭出てるね!もうちょっと待ってね、大丈夫だよー」と、赤ちゃんが出て来るのを手で止めながら、「こっちが先!先生、呼んできて!」と、なってからの先生登場。不思議だったのは、先生が来た途端、一瞬で現場の空気が変わったように感じました。これを書いている今も思い出して涙が出るんですけど、新しい命が産まれる瞬間に立ち会うことが出来ました。

 

11:33。僕が病院に到着してから1時間ちょっとの事でした。こんなに感動することあるんだ、と感じました。出産まで嫁さんがどれほど大変だったのかは、計り知れないけれど、その瞬間を一緒に共有することが出来たのは、本当に良かったです。先生やスタッフの方々はもちろんですが、職場や、家族や、周りの人達のおかげでもあります。

 

そんなわけで、おかげさまでコロ助、4人の子供のパパになりました。

f:id:korosuke7:20221119110131j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221119110145j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221119110138j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221119110134j:image