コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

コロ助p

そんなわけで、BONさん、エリちゃん、僕、の3人でミーティングが始まりました。カーン。BONさんのおすすめで入った商店街の並びにある小さなコーヒー屋さんでしたが、入ると、あいにくの満席でした。いっぱいかぁと言って、外に一旦出ると、それに気付いたお客さんが、テーブルからカウンターに移ってくれて、にっこり、テーブル席どうぞ、と譲ってくれました。

 

すみません、ありがとうございます、と3人で会釈をしながら、席に着くと、テーブルや椅子、店内に、と、そこかしこに歴史を感じる落ち着いた雰囲気に気付きます。2人ずつ対面で4人座れるテーブルに、BONさんと僕、エリちゃん、と2対1に分かれて座ったのですが、その配置は何だか、僕とBONさんの2人がエリちゃんを面接しているような感じに見えました。

 

『ヨコハマナイトアンドデイ』前もって、エリちゃんも曲を聴いていてくれてて、是非やりましょう、と言ってくれました。それから、この曲の他にも、まだ頼まれている詞があるということ、そっちも曲にしたいので、お手伝いお願いしたいこと、改めてオファーさせていただきめした。この時点での、みんなの目的はまだ、『依頼曲や、ヨコハマナイトアンドデイに、女性コーラスを入れて曲を豪華にして、依頼者さんをびっくりさせたい』でした。

 

古き時代のムーディな横浜の歌。歌謡曲のような、ロックのような、ポップスのような。色々と、この3人でやって行く音楽のイメージを言い合いましたが、まずはこのグループ名を決めようか、という話になりました。そこで、今回、僕は演奏者ではなくて、作曲とかプロデューサー的な位置付けで関われたら、と思っていて、名前もコロ助改めコロ助pって名乗ろうって思っています。と2人に伝えました。

 

「あ、それでいいじゃん」とBONさんに言われて、僕個人の名前のつもりが、なぜかグループ名になってしまい、今、グループラインの名前は『コロ助p』になっています。コーヒー屋さん。それから、3人で候補曲を選んだり、予定を合わせたり、あれやこれや話して、小一時間ほど過ごしました。楽しくて、あっという間の時間でした。

 

その最初のコーヒー屋さんでのミーティングから1ヶ月強。3人でスタジオに入れたのは、10月のことでした。BONさんはバンド活動もあるし、ソロ活動もバリバリやられている。エリちゃんは、ハードワークでなかなか時間が取れず、しかも、2つのバンドでライブ予定。僕は僕で、子育てと、いよいよお腹の大きい嫁さんがいます。なので、それぞれ負担がかからないように、「ゆっくりやって行きましょう」が合言葉でした。

 

初のスタジオ練習では、BONさんと僕のギター2本と、BONさん、エリちゃん、僕、のボーカル3人。で始まりました。一曲ずつ丁寧にやっていこう、と3人での練習が始まりましたが、これもやはり、あっという間の2時間でした。BONさんの歌はもちろん素晴らしかったのですが、エリちゃんの歌も、久しぶりに生で聴きましたが、とても良い感じです。

 

問題は3人でのコーラス部分を考えるというところが難しく、僕自身コーラスを自分で考えて入れる、というのが初めての試みでしたので、ハーモニーが合っているのかいないのか、適切なところに被せられているのかいないのか、正直よく分かっていません。でも、そんなことも含めて、音出しをした、この時間が、繰り返しますが、素晴らしくて楽しい時間でした。

 

練習が終わってから、ロビーで少しミーティング。どうもリズムがしっかりと合わないので、やっぱりドラムとベースがあった方がいいんじゃないかと、いう話になりました。この辺で、この活動の方向が大きく変わったと思います。BONさんはドラムさん、エリちゃんはベースさん、僕はギターさんの推薦があるということを、それぞれ言い合いました。

 

BONさんをリードボーカルとしたボーカル3人に、ギター、ベース、ドラム。こうなったらキーボードもあるといいね。3人の理想をまとめていったら7人の大所帯バンドになりました。まぁ、実際、どうするかのところはゆくゆく考えて行くとして、ひとまずそれぞれメンバーを打診していってみよう、ということになりました。

 

さっきも書きましたが、エリちゃんはバンド、ゼストのライブと、エリトミヤという、ギターとボーカルのユニットのライブ、という2本のライブがありました。昼のお仕事も激務とのことだったので、コロ助pのほうまで余力がまわらないのでは、と思っていましたが、仕事終わりの真夜中、そのまま事務所でボーカルのキー確認のための録音をするという、力技をしたりで応えてくれました。

 

話は少し前後しますが、9月に久しぶりにアコギのソロ演奏、アコギ一本勝負!のライブをしました。場所は、希望ヶ丘のクロスローズカフェ29という、武田さんがやられている良い雰囲気のバーです。このお店で演奏させていただくのは、2年と半年以上振り。めぐさんという、同じくソロギタリストの方との、ギター対決、というか共演でした。

 

f:id:korosuke7:20221127080502p:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221126104443j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221126104456j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221126104517j:image