コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

夢ノートと、新しいグループ

今月、11月に金太郎が産まれまして、6人家族となりました。まだ手のかかる2つ上のお姉ちゃん、桃姫もいるので、家の中はわちゃわちゃです。ギターを弾いてみようかなと、部屋で立ちながら弾いていたら、それをすぐさま見つけるクレヨンを持っている、にっこにこの桃姫。危ういところで、ギターを壁掛けのスタンドに戻しました。

 

いよいよ、ギターを弾く時間が取れなくなって来るのですが、子供4人になって、劇的に賑やかになった我が家。そんな我が家で、昨日、家族みんなでしゃぶしゃぶ鍋を囲みました。その時、ふと、何だか幸せだなぁと、ほっこり感じました。「40歳過ぎて、結婚経験が一回もないのはダメだぞ!」と昔、鶴間の大兄貴モサモサさんこと、西村さんに言われたことがありました。

 

相手があることなので、こればっかりは仕方ないと思いつつ、いつか出来たら良いな、と振り返ると長い長いシングルライフを過ごしていました。段々と自分の歳がよく分からなくなってくる40。同級生の子供が、もうすぐ成人になるという40。厄年の始まる恐怖の40。その妙な緊張感に追われていたからか、いや、これは、もしかしたら僕の恋人はギターなのかもしれない、と、とんでもな事を思い始めてた2019年、パートナーが出来ました。

 

余談ですが、堀尾先生のギターの音色と、曲と、そのお人柄を、愛してやまない、僕と堀尾先生ご本人との初の二人羽織?演奏atインジャゴの動画がありました。2019年のある日です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02fJcBfD68cdsagHyfC2b3d9tVvhXFQ4REyLNgdwJ3vGEKjzrWm1URSEMpNTJ7Pjjgl&id=100001432770547

 

ずいぶん昔、夢ノートなるものが流行りました。単純に、ノートに自分の叶えたいものを書き連ねて行く、という事をやりました。アコースティックギターが欲しい、ES-335が欲しい、プリウスに乗りたい、という物質的な夢から、メジャーデビューしたい、プロになりたいとか、子供みたいに思いついた事を、たくさん書きました。

 

そして、その中には、結婚したい、男の子と女の子の親になりたい、ということも書いていました。本当に時間差はありましたが、書いていたことが、今、不思議とほとんど叶っています。まがりなりにも、湘南シェリフとして、日本コロムビアからCDは出ましたし、堀尾先生から、アコギ一本勝負!の看板使用許可も得ました。

 

紙に書いていくこと、効果絶大じゃん、と改めて思います。掛かるコストも、ノート代とペン代だけ。費用対効果は抜群です。ノートに書く。その成功体験?の延長なのか、最近では、オリラジの中田さんの(←勉強し過ぎてて、気軽にあっちゃんと、もう呼べない)YouTube大学で、マッキンゼーの授業を観ましたが、これも、すぐさま取り入れさせてもらい、バインダーもすぐさま買いました。

 

それは良いのですが、情報が多くなり過ぎていて、整理下手な僕は今、整理出来ずに困っているというのも事実です。書いてまとめるのも大事ですが、書いたものを見直して整理、それからいらないものは処分していく、という断捨離マインドの必要性を、今は強く感じています。うちの机の上なんかは、何だか書類とか本とかが、山積みになっていて、日に日に、嫁さんの視線は厳しくなっているように感じます。

 

頭の中では、こう出来れば良いのにな、こうやれば上手くいくはず、と考えながら、ブツブツと何事か言っていますが、実際に、いざ取り組もうとくると、どちゃーとなっている現実を見るだけで、億劫になって来て、そのまま寝てしまいます。プリウスの後部座席も早く片付けをしなければ、と思うも、車に乗って毎回後ろを見るたびに、あまりの片付けの進まなさに自分のことながら、はぁ、とため息をついてしまいます。

 

夢が叶って、賑やかな我が家、ものを散らかしまくる我が子を見ていて、娘よ‥と思います。いやいや、親の悪い習慣は断ち切らねば。昨日より、今日、今日より明日。少しずつでもいいから、悪いところを直していけば良いじゃないか、と思い立ち、今日のところは、まずクリエイトでゴミ袋を買いに来ようと思います。

 

そうだ。断捨離で、部屋をきれいにすることで、嫁さんの信頼を勝ち取り、自分の意見を聞いてもらおう。考えてみたら、部屋の掃除も、ダイエットも、英会話アプリも、途中で頓挫していて、株は下がりまくっているはずです。持論ですか、理想の明るい家族は、まず仲の良い夫婦関係から、です。

 

そうだ。それにはまずは、紙に書こう。紙に書くのはタダ。効果も大きい。それから、紙に書いたら忘れないようにしよう。で、ふと思ったのですが、紙に書いて、また積もる書類と断捨離とは、両立は出来るのでしょうか。何か、少しモヤっとして来ましたが、まずは、片付ける方からやって行きたいと思います。

 

やりたいことの夢リスト。その中に、BONさん、エリちゃん、と立ち上げた『自分の作った曲を、踊って歌えるエンターテイメントなグループで演奏する』いつのまにか、新しい夢も書き変わっています。それは、まだノートに書いていなかったです。そして、『その活動を嫁さんに理解してもらう』これもまだノートに書いていません。いや、早く言えっての。

 

また、追ってご紹介をして行きたいと思いますが、ギターさん、ベースさん、キーボードさん、の加入もそれぞれ、ご承諾いただいて来ました。皆さん、日々の活動でお忙しい中、良いお返事をいただけて、本当にありがたいです。こっちは地道にゆっくりな活動になりそうですが、面白くして行きたいと思います。

 

コロ助pの夢はこれからです。

f:id:korosuke7:20221128152108j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221128053802j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221128053815j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221128053831j:image