コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

兄弟姉妹と、親父

11月11日のポッキーの日、予定日よりも2週間以上早く、うちの金太郎(仮名)は産まれました。予定日は本当は昨日、11月29日だったのです。おかげさまで、母子ともに元気で、その後の経過も大きな問題もなく過ごせています。ありがたいことです。ただ、ちょっと黄疸が多く出ているので、注意してあげて下さいね、と、助産師さんに言われました。

 

言われると、目ん玉の白い部分が、しっかりめに黄色いです。それと、お姉ちゃんの桃姫(仮名)の時は、ちっちゃい手のひらに指を乗せてみると、しっかり握り返してくれたのですが、金太郎はパワーが足りないのか、握手したいという気持ちがないのか、桃姫と同じように手のひらに指を乗せてみても、反応なしです。手のひら、パーのまんま。

 

嫁さんは上の子達を、みんな3,300g前後で産んできたそうなのですが、金太郎だけ2,885gと少し小さいです。予定日よりも早かったから、そりゃそうだと思いますが。500gの差って結構ありますよね。最初ほとんど飲めなかったミルクは、看護師やってる妹のアドバイスで、哺乳瓶を『母乳実感』という飲みやすい乳首に替えてから、しっかり飲めるようになりました。

 

そのおかげもあって順調に成長していると思います。正確に測っていないですけど、本来の予定日だった今日、3,300gくらいはありそうです。さっき、指を握ってみたら、握り返してくれました。良かった。産まれてからの1週間くらいは、嫁さん不在の家だったり、帰ってからもドタバタしたりしていたのですが、2週間以上経って来て、生活ルーティンも少しずつ整って来ました。

 

真夜中のミルクは、嫁さんと交代制になっているのですが、それも段々と慣れて来ました。2、3時間起きに起こされるので、日中、眠い時もありますが、1週間くらい前に、車の後ろのバンパーをぶつけたのは、単なる不注意です。ちょっとへこんだバンパー、しかも少し外れちゃっています。プリウス、ごめん。

 

金太郎のオムツを替えたり、お風呂に入れたり抱っこしたり、していて思うのは、まだまだ小さいと思っていた2歳のお姉ちゃん、桃姫。何とも思っていなかったけど、生まれたばかりの弟くんと比べると、姉ちゃんが何だか大きい。抱っこも重い。毎日見ていて気付かないでいましたが、なるほど、とんでもなく成長しています。

 

逆に、姉から弟の順番だと、うわ、小さい!と感じて、それはそれで、頭がパニックを起こします。大きさの違い。しゃべる、走る、歌う、踊る、いつのまにか出来ている姉、桃姫。それが今までは、「はっはっは、すごいぞー。元気だ、元気だ。結構、結構」と、親父は喜んでばかりいましたが、状況が変わると、それは正反対になります。

 

ちっちゃい金太郎のオムツを替えている横で、大立ち回りしている姉の、一挙手一投足が、そのまま脅威へ変わります。「うわー!やめてくれー!触らないで〜!」「え、ちょ、ちょ、ちょっと待った、ストップ!いや、待ってー!!」ケラケラ笑う姉、部屋に響く親父の悲鳴。これが子育てか。

 

とは言え、聞き分けが意外と良いところもあります。ちゃんと説明すると、ピタッと止まり、言うことも「はーい」と明るくお返事してくれるのですが、どうも、親父の反応を楽しんでいる節もあるようで、どうすれば良いんだ、と毎日、自問自答しています。てぃ先生の動画とか観ても、何かしっくりと当てはまらない。

 

既に子育て4人目の、マスターの称号を持っている(かのように見える)、嫁さんが言うと、ピシッと言うことを聞くのに、何だか、僕の時の反応の違いは随分違います。歯磨き、ひとつ取っても、嫁さんの時と3倍くらいの時間の開きがかかります。何だったら、ハブラシを目の前でガジガジかじって見せるので、挑戦的です。

 

姉と弟。姉ちゃん、比較対象があると、その成長っぷりがよく分かるようになりました。騒ぐだけ、騒いで、寝る時は、電池が切れたみたいになっているのも面白いです。弟くんの方も最初、泣いてもピーピーといった感じで、かわいいもんでしたが、夕べとかも結構、気合いの入った泣きっぷりを見せてくれました。

 

ミルクの時、ポットでお湯を沸かして、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、水でちょうどいいところまで冷まして、飲ませて、最後、ゲップをさせる。やっていると、一連の動きも、親父の方も段々と慣れてくるもんです。オムツの時に、今回はお玉があるので、うんち拭き取りが少しややこしくなりましたが、まだ楽勝です。おしっこをかけられても動じません。

 

そんなこんなのこの頃、思うのは、お嫁に行くときの寂しさよりも先にくる、「パパとはお風呂、一緒に入んない」です。ギャオギャオ言って、大変なお風呂タイムもそのうちになくなるのを考えると、急に尊く感じられます。寂しくなる気持ちを、今からハラハラと感じてしまうのは、やっぱり秋だからでしょうか。

 

いや、それよりも親父、しっかり働いて、食べさせていかないと。あと、この二人の、上のお兄ちゃん、お姉ちゃん。出会った時はもう中学生、小学生でした。小さい頃は見れていませんが、桃、金、のちっちゃい二人を見ていると、こんな感じだったんだな、と思いを馳せる日々です。

f:id:korosuke7:20221130054626j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221130054535j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221130054520j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221130054507j:image