コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ベースの音からチビのドキドキ

保坂さんのことを書いたからか、ベースの音が聴きたくなってYouTubeで検索していたら、グル女こと、『TOKYO GROOVE JYOSHI』さんのチャンネルにぶつかりました。キーボード、ベース、ドラム、女性3人のファンクバンド。70年、80年代のマスターピースな名曲のカバーを中心に、ご自身のオリジナル曲もカッコいいバンドです。

 

http://tokyogroovejyoshi.com/

 

タワーオブパワーの『What is hip?』のカヴァーとか最高です。ここのところ、積極的に音楽を聴くことが、なくなっていたので、グル女の演奏で、僕の中のカラカラの砂漠みたいになってた音楽欲(とでも言うのでしょうか?)を満たしています。楽しそうに、セクシーに、楽器を弾くグル女を観て、元気をもらっています。

 

普段、僕はソロギターを弾いていますけど、ソロギターが好きな理由は、ギター1本で全部のパートが出来ちゃう贅沢な奏法ってところです。ギターの低音弦、4、5、6弦を使って、ベースパートを弾くのですが、それに対して1、2、3弦でメロディを弾いていくと、一人なのに、アンサンブルの感覚になって、それが気持ち良くて鼻血が出ます(言い過ぎ)。

 

そういえば昔、バンドステージがある鶴間のプリティウーマンというところで、バンドに参加してベースを弾いていた時もありましたが、その時はベースも楽しい!って感じました。弦を弾くというところでは、ギターもベースも同じなので、入り易いですが、ギターでは出せない低音の魅力はなかなか味わい深いものです。

 

ドラムもやってみたいとは思いますが、どうもドラマを叩いて、きちんとリズムを出すのはハードルが高く感じられて、いまだに挑戦出来ていません。あと、僕自身はボーカルに、まあまあ自信はあるのですが、周りの人から「歌はやめといた方がいい」と言われる事が多いので、ボーカルもストップしています。でも、そのうちタイミングが来たら(来るのか?)歌も歌おうと思っています。

 

ひとりで、毎日、ギターを練習して、働きながら、年に50本くらいライブをして、音楽で繋がった仲間達と飲めや歌えやの日々だったシングルライフも、今では遠い夢幻です。結婚して早3年が過ぎ。生活は当然激変しまして、夜の飲み歩き、ライブ、練習はおろか、ギターに触らないという日の方が多いです。だけど出来なくなったことは色々とありますが、それ以上に支えてくれてる家族がいるということは、すごい事です。

 

自由にさせてもらっているパートナーの嫁さんには感謝しています。家事と育児をワンオペでやることの大変さは、実際やってみると、強烈に大変です。2人目の子供が生まれてからは、大変さもケタ違いに増えました。子育ての大変さは、我が身にならないと分からないもんです。なるほどです。

 

深夜、眠りたいのに、耳元でギャオギャオ泣かれると、もうちょっと泣いてばっかりいないで、少しくらいは自分で何とか出来ないものかね、と1ヶ月の赤ちゃんに対して、無茶なことを思ったりすることもありますが、こんな体験が出来るのも、今しかない貴重な時間だとも思います。世の中のお父さん、お母さんの気持ちが分かるのも大事なことだと思います。

 

おかげさまで、うちの先月生まれた金太郎も、すくすくと育っていて、最初ガリガリだった身体も、今では生まれた時の倍くらい(体感、当社比)になりました。先週の1ヶ月検診の時には、先生から、すごい体重増えてて、成長率が今日のナンバーワンだよ、と言われました。黄疸もすっかりなくなって、今は目玉もキレイです。

 

健康に育ってくれているのが、一番の親孝行。よく出来た子供達です。大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんは、怒られると思うので、ちょっともう叶いませんが、子供を抱っこすると、ぽかぽかあったかいです。心臓の音も聞こえて来そうです。泣いて、笑ってを繰り返して、よくもまぁ、と見ていて感心していますが、とにかくみんなが元気なのは安心します。

 

気がついたら、親としても3年生でした。40才からの少し腰が痛い親スタートで、大変ながらも、なんだかんだ楽しい我が家です。あれ、ベースの話だったと思うのですが、いつのまにか子供達の話になっていました。まぁ、コロコロ変わるのがコロ助便りってもので、お許し下さい。

 

明日は保育園のクリスマス会で、サンタ役と、少しですが楽器演奏も引き受けてしまいました。今回はウクレレを持って行こうと思っています。楽器を持ったら、うちの桃姫に、サンタの中身がバレる可能性が高まるのでスリリングです。演奏曲を弾いているのを聞かれたらまずいので、家で練習も出来ません。ウクレレ演奏を、とちるサンタも、面白いと思うのですが、どうなりますでしょうか。

 

そんな感じで、パパをやりながら、楽器もがんばる時はがんばっています。保育園のクリスマス会。以前、いつもやっていたライブとは、違うタイプの緊張感ですが楽しみです。小さいサンタになっている保育園児がゾロゾロといるのは相当に可愛いですよ。サンタさんになった特権です。

 

※この記事書いたのは昨日です。投稿した今はもうクリスマス会後です。コロ助サンタの演奏の内容はまた後日。

f:id:korosuke7:20221222172008p:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20221209133639j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20221209133650j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20221209133707j:image