コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

コーヒーブレイク

健康を気にするようになってから、本を読んだり、YouTubeを見たりしていると、どうやら身体は冷やさないほうが良いということが言われているので、冷やさないようにコーヒーを買う時は、必ずホットにしています。真夏でめちゃめちゃ暑い日で、アイスで飲みたいと思う時でも、ホットを飲むようにしています。

 

真夏日に、あちあちと飲むコーヒーも乙なものですが、コーヒーに特別こだわりがある方でもないので、ホットコーヒーは、やっぱり冬の方が嬉しいです。ここ数日で、すっかり冷え込んで、身体も芯まで冷えてしまいそうな今時期に、こうしてあったかいコーヒーを飲むと、ホッとします。

 

ダイエットと倹約を兼ねて、いつも水筒を持ち歩いていて、中身には白湯を入れて飲んでいます。たまに嫁さんの、たんぽぽ茶のパックをもらって淹れる事もありますが、ほぼ白湯です。白湯というか、電気ポットで沸かしただけのお湯です。お湯を飲むのも、慣れてくると緑茶とか飲むのも、ちょっと抵抗が出てくるようになります。不思議です。

 

でも、1日の中で、500mlの2本は飲み終わってしまうので、その次は後は、コーヒーを飲むようにしています。朝は豆乳を飲んでいるので、毎日飲むのは、豆乳(キッコーマン)、お湯、コーヒー(コンビニ)といった感じです。両学長が、お金を貯めるのは、楽しんでやるもので、何が何でも節約で苦しむのと違うよ。と言っていました。

 

人生を楽しむ、少し余裕がなくなってくると忘れがちですが、それはそうだよなと思い、豆乳とコーヒーは自分のご褒美にしています。昼ご飯は、食べなくても大丈夫になって来たのですが、小腹が空いた時に食べてしまうチョコは、ご褒美とすることにしています。明治のブラックチョコレートが多いです。

 

節約だと言って、色々と削ったり足したりしてみたところ、自分はチョコレートが好きなんだな、というところに着地しました。そんなわけで、チョコレートとコーヒーの揃っている時が幸せ時間です。そんなチョコ&コーヒータイムですが、普段、家では、自分で沸かした麦茶しか飲みません。

 

ですが、最近始めた、机の片付けの中で、いただきものの、飲んでいないでしまっておいたドリップのコーヒーや、インスタントのコーヒーがわらわらっと出て来たので、これはもったいないことをしてた、と毎日一杯ずつ飲むようにしています。家には、お菓子コーナーがあって、そこにチョコレートもあるので、家でもチョコ&コーヒーの時間が楽しめるようになりました。

 

片付けてて良かった。と思いつつ、こうして楽しむためのチョコ&コーヒーのコンビですが、セブンカルチャーのレッスン前日は違います。気合の徹夜でレッスンの内容を考えますが、その時のお供が最近、チョコ&コーヒーなのでした。ギターと紙とペン、その横に大量のチョコと、眠気防止のためのコーヒー。

 

コーヒーのカフェインで目を覚ます、は分かりますが、チョコレートを大量に食べて、テンションを上げて、仕事を捗らせるというのは、身体に良いことではないとは思いますが、今年に入ってからはそうしています。翌朝のゴミ箱に大量の、チョコのゴミが放り込まれていますが、ちょうどその日はゴミの日なのが助かります。

 

セブンイレブンで、300円くらいのチョコの袋を買ってくるのですが、ギターとペンを持ちながら、無意識にチョコに手が伸びて、包みから出して食べているのは、我ながら感心します。チョコレートも依存性があると聞きますが、普段は一箱で、ちゃんと止められるので大丈夫だと思います。多分。

 

コーヒーも、家にあるドリップとインスタントの在庫がなくなったら、多分、自分で買うことはないと思います。豆を挽き、コーヒーを淹れて、朝を優雅に過ごす、というのにも憧れはありますが、機会とか買っても、きっと途中でやらなくなりそうです。そもそも、朝、ゆっくりしていられる時間がありません。

 

コンビニで、コーヒーが気軽に飲める時代になって、良かったなと思いつつ、手軽に手に入っちゃうチョコの怖さも感じつつ、日々、何とかかんとか、やって行っています。円安の影響なのか、どのコンビニも10円値段が上がっていますが、それでも110円で買える、ホッとする幸せはありがたいものです。

 

時間に追われて、いろんなことを忘れてしまいがちですが、立ち止まるから、今の幸せを確認出来るというものですね。そうすると、机から出て来たコーヒー達にも、大事なことを教えてもらったような気がしています。帰ったら、家に思いがけず、ミスタードーナツが置いてありました。

 

節約節約と思い込み過ぎていましたが、ドーナツが食べられる幸せも、しっかり受け止めてありがたくいただかないと。こんな時は、太る、とか無駄遣い、とか思わないで、コーヒーと一緒にいただかないと、人生もったいないですね。

f:id:korosuke7:20230126222924j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230126123545j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230126123556j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230126123613j:image