コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

作曲家のたまご

酔弦ストラップから、アコギ一本勝負!襲名式と、BUNさんとの思い出が、呼び起こされて、色々と思うところがあった数日間でした。やるやると言って、でも、何も行動しないと、下手したら永遠に何もしないで終わりそうなので、仕事もあって、子育てもあって、時間もお金も制限がありますが、それでも今やれることはチャレンジしたいです。

 

朝、ほんの少しだけ早く起きる。早く起きて、嫁さんの家事を手伝う。あと、少しずつですが、何をするにも、まずは嫁さんに相談することが大事なんだと気付きはじめて来ました。結婚生活、3年目にしてようやく、ここか、という感じですが、気付いたからには、ちょっとずつ変えて行きたいと思います。

 

そういえば、3年前、大好きで尊敬しているご夫婦の、ケンさんとコマさんから、どんな小さな事でも、ちゃんと奥さんに伝えること、とアドバイスをいただいていたのでした。それが、どんなに大事なことなのか、全然分かっていませんでした。このくらい言わなくても察して欲しい、とか言うのは僕の怠慢なのだと、何度も失敗してきて、ようやっと理解して来ました。

 

しかし、話すタイミングが分からなくて難しい、と思うこともあります。タイミングを逃し続けて、後から「え?あたし、聞いてないんだけど」と言われてしまうパターンが多いです。怒らせるより、笑わせることの方をがんばらなくては。言いにくいことを言う、覚悟と勇気が入ります。

 

自分でも思うのですが、相談する時に、どうも重苦しい雰囲気で話してしまうところがあるので、さっと軽く伝えられたら、どんなに楽だろうと思います。逆に嫁さんは「明日の夜、お隣さんと飲みに行くから」とか「明日の昼、友達が家に来るから」と、さらっと言います。こう言うのが自分は言いづらいです。

 

「夜飲みに行くから」は、同時に『子供たちをよろしくね』『夜の家事もワンオペでよろしく』と言われているのと同じだと思いますが、逆に自分が夜出掛けるときに、相手の負担を考え過ぎてしまいます。悪いな、と思って言わないでいて、当日になって、「実は‥」と切り出すので、毎回怒られてしまいます。

 

どうせ、負担をかけてしまうのであれば、前もってきちんと話しておくというのは、思いやりってもんです。分かっているのに、毎度やらかしてしまうので、始末が悪いです。書いてて、色々と過去の怒られて来たことを思い出して、どんよりして来ました。いやいや、明るく反省と、改善の努力です。

 

そんなわけで、酔弦ストラップにまた話は戻りますが、アコギ一本勝負!襲名の時に、先生からいただいた、白のストラップ。白帯の意味もあるそうなのですが、今度は黒帯、黒のストラップを目指しなさいとのことでした。黒のストラップになる条件は、『オリジナル曲を作り、今度はみんなに認めてもらえるようなアルバムを作ること』です。

 

オリジナル曲どころか、ギターをろくに弾けていない状況ですが、ここを少しずつ変えて行きたいと思います。黒帯ストラップを目指すからには、作曲活動が必須のようです。ところが、襲名式の時もそうでしたが、さっぱり曲が書けません。あれから3年以上経ちますが、ソロギター曲は何と、ひとつも出来ていません。

 

これが僕の1番、引っかかっているところです。折角、襲名をしたのに何もしていないじゃないか、と落ち込みます。曲作りで、苦しでいるのはメロディです。先生からは「また、メロディが立っていない」といつも注意されていました。自分では出来ているつもりなのですが、全然足りていないようで、メロディって何だ?!と分からなくなります。

 

正直、今でもよく分かっていませんが、幸い、と言うか、曲作りは出来るようになりました。ソロギターでメロディが理解出来ないので、作戦を変えて、まずは一旦、歌物の曲を作って、良い歌になりそうだったら、それをソロギターにして作る、と言う襲名式の時に演奏した『ぼくのマドンナ』と同じ方法で行くことにしました。

 

ソロギターは、ギターならでは音づかいがあると思いますが、そういうのがどうも思いつかないので、出来ないことで、もがくよりは、今、出来ることを伸ばして行こうというマインドになりました。コードを弾いて、鼻歌でフンフンフンフン、歌いながらやっていると、良いか悪いかは別として曲自体は作れます。

 

Qちゃんのために書いた『ぼくのマドンナ』もそうでしたが、車の中にギタレレを持ち込み、そんな感じで作りました。コンビニの駐車場で、ジャンジャラ弾きながら、謎の歌を歌っているので、側からみたら、変なヤツです。ギタレレを弾いて作曲している時に、何回か知り合いに見られて、恥ずかしい思いもしています。

 

ギタレレで作曲。作曲している時にずっとラララだとイメージが湧かないので、自分でも小っ恥ずかしいのですが、自分で歌詞も書いています。ほとんどの曲が、1番と2番のサビが同じになるという適当な歌詞ですが、その方が断然作曲しやすいようです。コード進行と歌詞を用意して、せーの、で歌うと何となく曲になります。

 

そんな感じで、黒帯ストラップを目指す目的で、作曲家みたいなことをしています。

f:id:korosuke7:20230131171134j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230131170944j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230131170956j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230131171008j:image