コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

はじめての湘南モノレール

よく晴れたお休みの日、天気は抜群に良かったのですが、風が強いのと、やっぱり外は冷えるので、公園に遊びに行く、という選択肢は選べず、ひとまず車で江ノ島でも行ってみようかと、家を出発しました。午前中は洗濯物やら家の掃除やら、何やかやあって、お昼過ぎの出発でした。

 

車を走らせて、江ノ島にもうすぐ着くぞという時に、湘南モノレールの駅前を通り、あ、モノレールに乗ろうか、と嫁さんが提案してくれて、急遽、計画が変わりました。江ノ島駅から乗り込み、大船までモノレールで行き、そこからまた鎌倉まで行ってみよう、ということになりました。

 

2週間前のプチ鎌倉探索が良かったので、今回も鎌倉に行くことにしました。思いもかけず湘南モノレールに乗ることになりましたが、モノレールに対して、特に大きな期待もなかったのですが、乗ったことないし、まあいいかと、ベビーカーをゴロゴロ押しながら乗り込みました。

 

思っていたモノレールは、電車の下にレールが走っているイメージでしたが、湘南モノレールはレールに電車が吊られている状態で走って行くんですね。電車の窓から外を見ると、まるで空を飛んでいます。しかも、鎌倉市中の上空を当たり前のように走っています。というか、飛んでいます。

 

普通の街並みに、山があって、遠くに海が見えて、と鎌倉の街をこんな風に楽しめるなんて、なんて素敵な乗り物なんだと、感激しました。これからは鎌倉へ行くが目的ではなくて、モノレールに乗る、が目的になってしまいそうなくらい、良かった鎌倉の空の移動でした。チビより僕のほうが声が大きかったかもしれません。

 

江ノ島から大船なので、100%の鎌倉ではなかったとは思いますが、大満足で到着した大船駅を降りると、電車とバスがあることに気付きます。大のバス好きな桃姫がいますので、そこはもう、鎌倉駅まではバスに乗る一択でした。同じバスの前の方の席に乗っていた男の子が、バス嫌いだったようで「降りる、降りる!」と大騒ぎしていましたが、桃姫は大丈夫かな、とその様子をジッと見ていました。

 

バスは、桃姫とパパ組、金太郎とママ組に分かれて座っていたのですが、少し距離がありました。ベビーカーもママの方にあったのですが、バスの揺れで倒れそうになり、それを慌てて抑えた、ママの腕から、一瞬、金太郎が落っこちそうになっていました。その時の金太郎の顔がこっちを向いていて、僕と目が合ったのですが、何だかすごい顔をしていて、おかしかったです。

 

そういえば、モノレールもなかなか揺れていました。モノレールとバス、揺れる鎌倉を体験しつつ、目的地の鎌倉駅に到着しました。前回、江ノ電で到着したところと、降り口が違い、通りも、小町通りと書いてありました。特に目的のお店があるわけではなかったので、ぶらぶらと小町通りを進んで行きました。

 

御成通りより、若い子がキャアキャア言っているイメージがあります。歩く時間帯もあったのかもしれませんが、通りは賑やかでした。そして、やっぱり目的もなくぶらぶら歩くと、、いつまで経っても歩いて行っちゃいそうなので、途中、美味しそうなマグロとしらすの二色丼が食べれるお店に入りました。

 

お洒落なお重のような木の箱に入った、マグロとしらす、見た目も、味も、美味しくいただきました。桃姫のオレンジジュースだけ、コップが倒れないように気を付けてて、ハラハラしましたが楽しいランチタイムでした。子供って、毎回そうですが、動きが予測出来ないので、危ない場面が何回もあります。

 

普通だったら、真っ直ぐ行くところは真っ直ぐ行くと思うのですが、チビは真っ直ぐ行くと思わせて、ノールックで手が伸びて来たり、思いもよらない方向に行ったりするので、全然予測が外れます。オレンジジュースのコップも、気をつけていなかったら、桃姫の振り回す手に倒されて、すぐに一巻の終わりだったと思います。

 

オレンジジュースをこぼさない。誰にも気付かれることのない、父と娘の静かな戦いがありました。一杯400円くらいのオレンジジュースを、ひと口、ふた口で、おじゃんにされたら、たまりません。桃姫は何にも思っていなかったと思いますが、何とか最後飲み切るところまで、守り切りました。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんは、仕事や学校で来られなかったので、おみやげにフルーツ大福と、鳩サブレを買って帰りました。買っている途中で、桃姫がガチャガチャを見つけて、騒ぎ、今回もガチャガチャして帰りました。駅前の不二家にあったペコちゃんのガチャガチャは100円でした。

 

今のガチャガチャは300円が当たり前なので、100円で済んでラッキーだったなと思ったら、お店の中に、桃姫の好きなアンパンマンペロペロチョコがありました。しかも、普段スーパーで買うのより3倍くらい大きい、ペロペロチョコです。見つからなければ良いなと思いましたが、すぐに見つかり、ワーワー言われて、そっちは(確か)260円でした。

 

そして夕暮れの中、帰りは江ノ電江ノ島駅まで戻り、それから車でお家に帰りました。桃と金、二人のチビは帰りの車、後ろの席でずっと眠りこけていました。

f:id:korosuke7:20230201191451j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230201101536j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230201101548j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230201101603j:image