コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

コロちゃん先生の音楽活動

ソロギターでオリジナル曲を作る。特性を活かした、ギターならではの曲を書いてみたいと思いますが、やっぱり憧れるのは、ギターの神様と誉れ高いトミーエマニュエルです。堀尾先生もトミーを大絶賛されていて、(先生は、トミーの日本公演の時のオープニングアクトを2度、務めてられていたことがあります)、トミーのことを教えてくれたのも先生です。

 

自分のギタースタイルを確立するのに、まずは模倣からと言いますが、トミーの曲は、難し過ぎて模倣も何もあったもんじゃありませんが、譜面を買ってきて、ちびちびとコピーしています。一曲覚えるのに1ヶ月。人前で弾けるようになるのは、そこからさらに1ヶ月って感じで、ひたすら時間がかかります。

 

堀尾先生からは直々にギターの弾き方を教えていただきました。直接なので、分かりやすい上、曲のおいしいところも、全部、贅沢に出し惜しみなしで、教えていただき、もれなく、僕のレパートリーの半分以上は堀尾先生の曲になりました。先生の珠玉のオリジナル曲やアレンジ曲の数々は、大事に弾かせていただいています。

 

トミー、堀尾先生の他に、よくコピーをしているのは、岡崎倫典さんです。倫典さんのアレンジも大好きで、少し前まで、アコースティックギターマガジンで連載もされていました。毎回、アレンジ曲を掲載されているのですが、それがいつも楽しみだったのですが、連載が終わってしまって、とても残念です。

 

すごい人達の曲をコピーして来て、消化して、自分自身でようやく出来たオリジナル曲は、それまでコピーして来た曲と全然違って、ずいぶんと、かわいい感じになってしまいました。でも、続けることが大事だと思いますし、酔弦の黒帯ギターストラップをもらえるように、がんばらなくては、と思います。

 

唯一のオリジナル曲『ぼくのマドンナ』は、もともと歌詞付きの歌がある曲として作りました。それから自分でソロギター用にアレンジしたのですが、その小さな成功体験を積み重ねるしかないと思い、まずは『曲を作る』を課題にしています。その中で、音楽仲間のBONさんに、『ヨコハマナイトアンドデイ』という僕の作った曲を歌ってもらうということがありました。

 

目的はオリジナルソロギター曲制作のためでしたが、歌物の曲を作るというのも、段々と味をしめるようになって来ます。Qちゃんが『ぼくのマドンナ』を歌ってくれた時も、新鮮な感動がありましたが、BONさんが『ヨコハマナイトアンドデイ』を歌ってくれた時も、これだ!と思いました。

 

なので、今は割と本気で、作曲家になろうと思っています。ウクレレ、ギター教室で、生徒さんに先生なんて呼んでいただいたいますが、作曲をするようになったら、また作家としての先生です。しっかりとした先生ではありませんが、コロちゃん先生と、親しみやすい先生ならいいんじゃないかと思っています。

 

すごく嬉しいのは、Qちゃんも、BONさんも、個人の活動の時に、僕の曲を歌ってくれていて、気に入ってもらえているようなのです。冥利に尽きます。曲を作るのに、お金もかかりません。車の中で、ギタレレをコソコソ弾いて、モゾモゾ歌っているのは、確かに怪しい行動ではありますが、今の自分の生活リズムの中でも出来ます。

 

僕が襲名させてもらった『アコギ一本勝負!』はライブ活動あってこそだと思いますが、酔弦の本懐は、堀尾先生がいつも言っている『音の輪、人の輪』という、みんなで楽しめるエンターテイメントだと思うので、曲を書いて、誰かに歌ってもらう、という作曲家活動も僕なりの『アコギ一本勝負!』のつもりです。

 

こうなると、がぜん、ヒット曲を書いて行きたいと思いますが、金太郎が生まれてからは、そのペースが失速しています。焦る気持ちはありますけど、少しずつ生活リズムの中で、いい方向にしていきたいと思うので、無理のないところで、コツコツがんばって行きたいと思っています。

 

BONさんが歌ってくれている曲は、特に作詞者の雨宮さんが喜んでくれているので、これからの活動に繋げて行きたいと思います。ベテラン声優さんのQちゃんと一緒にやっている絵本読み聞かせユニットのコロQ。BONさんが歌ってくれている、雨宮さん作詞の横浜ノスタルジック3部作。

 

今はこのふたつの活動がありますが、実は他にも湘南シェリフのドラマー、勝見ケイさんが書いてくれている詞があります。いつか、コロムビアから出せたら良いなと思っていますが、今の時代はYouTubeとかで自分でどんどん発信出来るので、コロムビアからのオファーを待つより、自分で活動しちゃったほうが早そうです。

 

というわけで、湘南シェリフのサイドストーリーとして、僕が作っている歌を、歌ってくれる人を募集しています。あと、歌詞を書いてくれる人も随時募集しています。アコギなソロライブは出来ていないけれど、僕なりの音楽活動をしているつもりです。

f:id:korosuke7:20230202152804j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230202092921j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230202092936j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230202093001j:image