コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

ももちゃんはバスが好き

うちの桃姫ちゃん、普段、車で移動の時はチャイルドシートに座らされてしまうのが嫌いなようで、いつもワァワァ言っています。固定されたままでいるのがイヤなのは、分かる気がします。2歳になって身体も大きくなって来たので、チャイルドシートもそれに合わせて変わって来ています。

 

うちには今、チャイルドシートが3台あります。桃姫が生まれた時に買った初代のチャイルドシートは、ママの車に搭載されています。それから金太郎が生まれた時に、少し大きくなった桃姫のために、初代のより少し軽量化されたチャイルドシートを2代目として購入し、それは僕の車に搭載されています。保育園の送り迎えは、この2代目が活躍しています。

 

それから、休日、桃、金、を連れてママが出掛けられるように、と座席が少し高くなって、普通にシートベルトが掛けられるようになるシートも買いました。これが3代目です。なので、初代と3代目は、ママの車。2代目が、僕の車に、というフォーメーションを組んでいます。初代を、お出かけの度に載せ替えていた手間がなくなり助かっています。

 

3代目のシートに座る桃姫には、シートベルトがまだ高さがあるので、ちょうど寝る時に頭がベルトに寄っかかれて、まぁ何とか良さそうです。身の安全を守るために、大事なシートベルトですが、本人にとっては、自分にまとわりついてくる、煩わしいもの、でしかないみたいです。

 

その点、バスや電車はシートベルトをすることがないので、快適なようです。ぽんぽん跳ねたり、車中を動き回っているのを見ていると、こちらとしては、絶対車の時はシートベルトをさせよう、と決意を新たにするものですが、バスから外を眺め、嬉しそうにしている顔を見ると、こっちも嬉しく感じます。

 

乗り心地なのか、流れる外の景色なのか、電車よりもバスの方が特に好きなようです。乗る時間も、平日の昼間の時が多いので、混んでいることは滅多にありません。僕の膝の上に座ったり、窓から、あれは何?とか、あ!鳥!とか色々と話しています。時折、声が大き過ぎたり、座席の上を靴のまま立とうとして怒られたりすることもありますが、割と大人しく乗っています。

 

2歳くらいだったら、こんなものなのかなと、思っていましたが、先日の鎌倉へのお出かけの時に、桃姫よりちょっと大きい子が、バスから降りたい、降りたい、とずっと騒いでいたので、大人しく乗ってくれているのは、助かるな、というのが改めて分かりました。騒いでいた子も、ご両親はとても大変そうでしたが、周りのお客さんは、あらあら、とイヤな感じではなく、笑っていたので、何だかいいなと思いました。

 

よくよく、考えてみると、バスや電車は、自分が運転をしなくて良いので、(当たり前ですが)楽ちんですし、子供と一緒に同じ景色を観たり、話したりが出来ます。何だったら、(あまり、よくない事でしょうが)お腹を空かせて泣いている金太郎にミルクをあげたり、というのことも出来ました。

 

遊園地で、同じように親子で乗り物に乗って、というのも悪くはありませんが、バス、電車はまた格別なものがありますね。こないだの江ノ島から大船までのモノレールなんかは、空も飛んでいましたし、15分くらいの空の旅が、これで電車賃が320円で済むなんて、なんてコスパが良いんだろう、とありがたく思いました。

 

電車、バス、モノレール、という乗り物が乗れる鎌倉へのお出かけは、今後もちょこちょこありそうな気がします。鎌倉は、しらす丼とマグロの海鮮丼がおいしいので、それも楽しみです。ただ水曜日に、ママも休めるのは、育休中の今だけなので、金太郎の保育園が始まる4月からは、簡単には来られなさそうです。

 

でも、結婚して、子供が出来てから、公園に遊びに行くことはあっても、ちょっと遠くへお出かけするということが、ありませんでしたし、基本の移動は車だったので、ばす、電車を使ってのお出かけをもっと前からやっておけば良かったな、と思う面もあります。

 

自分のことばかりでなく、子供のためにも休みを取ることも大事だと思いました。手を繋いで、一緒に歩けたらいいなと思っていた桃姫もあっという間に大きくなっていますし、金太郎ももうすぐ3ヶ月です。子供の成長は早いですが、その早さは、想像以上でした。思い出ももっと作らないとですね。

 

子供のためと思ってのお出かけですが、実は自分自身が癒されていたのか、と思い知ります。ちょっとネジが外れている、ぽんこつ親父ですが、ちょっとずつネジを締め直しています。移動中、ずっと抱っこをしていると苦しくなって来て、早く家に帰りたいと思うこともなくはないですが、振り返ると宝物みたいな思い出が残っています。

 

バスの中から流れる景色を観て、何を思っているのか、聞いてみたいですが、桃姫はいつも、「アーンパーンチ〜」です。パンチ力も、日に日に強くなっています。

f:id:korosuke7:20230203060353j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230203060201j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230203060213j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230203060234j:image