コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

星乃珈琲店の個室

今週の水曜日だったかな。4月から始まる保育園、桃、金、の2人分の準備が必要でしたので、西松屋に買い物に行こう、ということになりました。お昼寝用の布団を2組だったり、その他にも諸々と必要なものがあって買わないといけなくなりました。またお金が羽ばたいて行きますが、仕方ありません。

 

買い物ついでのお出かけ。お出かけついでの買い物。どちらか分かりませんが、育休が終わったら、嫁さんがまた仕事に復帰します。そうなると、休みの日が違う僕らは、時間が合わなくなって、買い物なんかも一緒に行く機会がなくなります。行ける時に行っておこうということで、時間を見つけてはお出掛けをしています。

 

今回は、ちょっと時間がなかったのですが、コーヒーくらいは飲みたいね、と、西松屋に行く前に、近くにあった、むさしの森珈琲に寄ろうと思いましたら、駐車場がいっぱいで入れませんでした。うーん。しかし、飲まないとなると、また余計に飲みたくなります。西松屋からはだいぶ離れましたが、星乃珈琲店に行くことにしました。

 

星乃珈琲店、前回行った時に個室に通されて、とても良かったので、今回もまたそこだと良いね、と嫁さんと話しながら入ったら、やっぱりそううまくは行かず、奥の普通のテーブル席に通されてしまいました。ところが、ガチャガチャとベビーカーを押しながら、進んでいたら、それを見た別の店員さんが、「あ、こちら良かったら」と、テーブルを変更してくれました。

 

変更してもらって、なんと、また前回と同じ個室に通してもらいました。ありがとうございます。星乃珈琲店さんの個室。プライベートな空間の居心地が本当に素晴らしくて、僕らみたいに、ちっちゃいお子さんがいるご夫婦には、もちろんそうですが、是非是非、みんなにも利用していただいて、その良さをシェア出来たら、と思います。ちなみに星乃珈琲店さん、コーヒは2杯目のおかわりは、半額になります。

 

そんなプライベートな個室で、ランチをしながら、コーヒーを飲みましたが、チビ達2人は早々に昼寝に入ってしまいました。急に静かになる部屋。毎日、嫁さんと一緒にいて気付かない部分ではありましたが、改めて、ゆっくりした時間を持つと、あれこれと話が出来るものだと思いました。

 

逆に言うと、普段はやる事が多くて、バタバタと時間が過ぎていってしまうので、夫婦でちゃんと話をする時間を取っていなかったように思います。大きくなった、お兄ちゃん、お姉ちゃん達は自分達でいろいろと出来ますが、桃姫はもちろん、生まれて3ヶ月の金太郎に至っては、泣いちゃうだけで、どうしてあげたらいいのか分からずパニックになります。

 

そんなチビ達と暮らしていて、(もちろん、幸せなことなのです)夫婦で会話する時間を、きちんと取っていなかったと気付かされました。これはいけません。普段の何気ない会話、コミュニケーションが大事です。頭では分かっていて、何だったら、出来ていると錯覚すらしていましたが、よくよく考えてみたら、ろくでもない、旦那だったかもしれません。

 

これは改善の必要があるぞ、と思いながら、コーヒーは3杯飲みました。しかし、今でこそ、会話はチビ2人のことばかりですが、チビ達がいない時は、そもそも何を話していたんだっけ。上のお兄ちゃん、お姉ちゃんのことだったり、仕事のことだったり、でも僕はギター活動や、音楽活動をこうして行きたい、と言うのは嫁さんに話していなかった気がします。

 

言わなくても分かってくれるだろう、とか、言っても分かってもらえない、という風に考えていて、何も話していなかったです。音楽活動については、シェリフのミーティングや、スタジオ練習なんかの日程が出た時に、この日はちょっと遅くなるから、というくらいで、どこに向かっているのか、どう思っているのかは伝えていなかったように思いました。

 

家庭を持った身としては、音楽は、趣味ではやっていけないことだと思っていて、ボランティアや、ましてや、楽しいからライブハウスなんかにギターを弾きに行くなんて、もってのほか。カルチャークラブでは講師業としての仕事で行くから良いものの、普段はギターを弾くことだって許されないことと思っていました。

 

「仕事のお客さんに、知り合いのお店でライブして欲しいって言われているんだけど」と切り出して、でも無理だよね。と言おうとしたら、「え、そうなの。いいんじゃない。いつ?」という返し。えっ?!と驚きました。夜になるんだったらダメでしょと言われると思っていました。

 

何度も言われていますが、嫁さんは、勝手に、内緒で、話を進められるのが大嫌いです。それも分かっているのですが、ギター活動の話をすると、瞬間、空気が悪くなるので、なかなか普段は言いづらいです。インジャゴの木村さんの話も出ました。ライブは出来なくても、お店に会いに行くくらいは出来そうです。

f:id:korosuke7:20230225212817j:image

【お知らせです!】

湘南シェリ

4/27(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決定!

f:id:korosuke7:20230225113302j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230225113312j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230225113324j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230225113341j:image