コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

寝てる時は天使

2才8ヶ月、桃姫のほうは、段々と自己主張というか、わがままというか、パパ(僕)の言うことは全然聞いてくれなくなって来ました。

 

「モモ、保育園行くよ」

 

「いや」

 

「モモ、お風呂入るよ」

 

「いや」

 

「モモ、歯磨き」

 

「いや。パパ、きらーい」

 

何をするにも、いちいち時間がかかります。普段は何とか耐えられていますが、疲れている時に、この「パパ、きらーい」が来ると、ダメージが倍です。金太郎が生まれると、赤ちゃん返りとか、寂しくてすねる、とか聞きましたが、その影響でしょうか。でも何だかママよりも、こっちにばかり当たりがきついように感じます。

 

こっちがへとへとになって来ると、しょうがないなぁ〜とか言いながら、言うことを聞いてくれていますが、その一つ一つが成長の証だと思えば、頼もしくも思います。成長といえば、お箸も、練習用のものではあるけども、ちゃんと親指、人差し指、中指、で2本のお箸を持てるようになっていました。

 

桃姫の通っている保育園では、去年4月に入った子が何人かいて、後輩がいます。その子達も、入園したての頃は、まだ歩けていなかったのに、いつのまにかしっかり歩くようになっていて、帰りの時には、「モモちゃん、バイバイ」とハイタッチも出来るようになっていました。子供の成長はすごい。

 

一昨年、入園した時、他の子がみんな走り回っている中、お尻歩きしか出来なかった、あの桃姫が、今は下の子の面倒を見たりするようになってお姉ちゃんになっています。最近はお菓子ばかり食べて、ご飯が少ないせいか、体重が増えなくなってしまいましたが、こちらの心配をよそに、本人は、よくしゃべって、走り回ったりしています。

 

面白いのは、テレビで覚えたであろうセリフを、ばんばん使って来るのですが、それが結構いい感じでしゃべれているので驚かされます。テレビも、僕が子供の頃はNHKの、お母さんといっしょとか、ポンキッキとか、でしたが、桃姫は俄然YouTubeです。子供用のチャンネルが色々とあるのですが、次これ、次あれ、と自分で見たい番組を選んでいます。

 

YouTubeにすっかり慣れてしまっているので、家族でテレビを見ていると、CMが入るたびに、「パパ、ピッ!ピ!してよ」と怒って来ます。YouTubeでは、途中で入るCMを、ピ!とボタンを押してスキップ出来ますが、テレビではそんなこと出来ないので、毎回、ちょっとケンカになります。

 

好きなYouTubeチャンネルもアンパンマンが好きなのかと思えば、アンパンマンのアニメには興味がないようで、おままごとチャンネルの方ばかり見ていました。アンパンマンの人形を使った、おままごとのYouTubeチャンネルなのですが、桃姫にとっては、アニメよりもそっちの方がアンパンマンなのだそうです。

 

そのアンパンマンおままごとチャンネルを見てるなと思ったら、今度は、こうくん、ねみちゃん、のキッズラインというチャンネルを見出して、それもまた数ヶ月すると、違うチャンネルを見ています。まりちゃん、いずちゃんチャンネル。こたみのチャンネル。HIMAWARIチャンネル。

 

最近は、また新しいチャンネルにハマっているようです。なんてチャンネルだったかな。たけめいストーリー、だったかな。好きなチャンネルの移り変わりが早いので、こっちも追いついて行くのが大変です。YouTubeのオススメ機能の思うがまま、ですが、しっかり言葉を覚えているので、たいしたものです。

 

一丁前な言葉遣いをして来て、おお!と思いますが、調子に乗って、騒ぎ出すので、100%付き合っていると、こっちの身体が持ちません。肝心の弟の金太郎に対しては、どうなのかと言うと、これが感心なことに、名前を呼んだり、頭をなでたり、泣いているとポンポンとたたいたりして、なだめたり、お姉ちゃんらしいことをしています。

 

かと思えば、お菓子が食べるのを止められたり、スーパーとかでおもちゃが買ってもらえない、となるとびっくりするくらいの大声で、泣き叫んだりしています。感情がそのまま、爆発出来て、こっちも弱りますが、反面、元気さに嬉しくもあります。ストレートに感情表現出来るのが、むしろ羨ましく感じるくらいです。

 

ミュージシャンとかが、ライブで感情を爆発させたりしているのを見て、こっちも感化されて感動したりすることがありますが、その感覚が今の自分に、果たしてあるのでしょうか。ライブもしばらくやれていませんが、感覚を忘れて来てしまっているようです。桃姫を見て、何かそんなことを思いました。

 

さすがに日常生活で40半ばのおじさんが、感情爆発させていたら、周りを心配させてしまうと思いますが、音楽で盛り上がる、それも聴く側じゃなくて、演奏する側をやっぱりやりたいなと思います。自分は恥ずかしがり屋のくせに、人前で演奏したい、と言うのも自分でよく分からない性格があります。

 

そのよく分からない性格の人の子供達。気がついたら桃姫、金太郎の手を握って寝ていました。

f:id:korosuke7:20230301225435j:image

【お知らせです!】

湘南シェリ

4/27(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決定!

f:id:korosuke7:20230301064305j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230301064350j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230301064320j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230301064336j:image