コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

雨のスタジオ練習

寒くなったり、暑くなったりのこの時期。桜を散らせる雨が続いています。今日はシェリフメンバーで集まって、来月の歌謡祭に向けてのスタジオ練習でした。歌の祭典2023。気がついたら、もう一ヶ月後のお話になっていました。色々と準備も始めていますが、衣装のほうもクリーニングに出さねば。

 

ちょうど今月は誕生月だったので、いつも利用しているクリーニング屋さんから、誕生日特典ということで、30%割引ハガキが届いていました。割引してくれるのは1回こっきりだそうなのですが、活用させていただきます。ついでに使ったまんまの礼服とか、スーツとか、ジャケットとか、もろもろも一緒に出して、新年度を気持ち良く迎えたいと思います。

 

年齢も44才とかになってくると、新年度という新鮮さもすっかり薄らいでいますが、自分の子供たちが進級して行く姿を見ると、また別の感動というか、感慨深いものを感じる気もします。来週からは、4ヶ月の金太郎も、いよいよ保育園が始まります。(2才の桃姫姉ちゃんと同じ保育園に入れることになりました)

 

桃、金、2人の子供を保育園に通わせながらの夫婦共働き、加えて、バスと電車を使って通学することになる、上のお姉ちゃんの高校生活も始まり、家族の生活リズムがまた大きく変わりそうです。どうなりますでしょうか。本当だったら、歌謡祭どころの騒ぎではないのかもしれません。

 

スタジオ練習の方は、主に振り付けでした。立ち位置を決めたり、動くタイミングや、ステップや、キメの部分を揃えるなど、身体を動かす方の練習というのも面白かったです。僕ら、おじさん達が一所懸命やるという姿も、きっとどこかの誰かに、届くものがあると信じて。そして、観て下さる人達に楽しんでもらえるようにがんばっています。

 

今回のような歌謡祭に参加することで、発生するチケットノルマというのも当然ありますが、最低限、ノルマをこなす、という考えでは全然ダメだということも分かりました。今回参加の新人枠から、BSテレ東放送予定の歌謡祭に出られるのは、上位15組だそうです。今回は3公演あって、全部で40組くらい出るので、その中で15席を勝ち取らないといけません。

 

目安として、80人規模のお客様を呼べれば、次のステージへと進める可能性があるそうです。同じく新人枠から出る他の方々も、きちんと後援会とか、応援団がいる方達ばかりなので、厳しい戦いになりそうです。やはり普段からの地道な活動が大事なようです。テレビ出演までの道のりが、はっきりと見えてきましたが、その大変さも理解出来て来ました。

 

残り1ヶ月、テレビ出演を掛けた、ばちばちの戦いが始まりました。(いや、本当はもうとっくに始まってはいたのですが)現在のシェリフメンバーでの、局の関係者の撮影も入る1,000人越え規模のコンサートホール、という初めての大舞台。思いっきり、楽しんでやりたいと思います。

 

スタジオからの帰り道は、雨も小降りになっていて、傘はいりませんでした。帰宅する電車の中で、80人のお客様。うちはメンバーが5人いるから、その目標を分けられるのは強みだなと思いました。一人で80人は大変ですが、5人だったらメンバーひとりひとりが16人ずつ呼べれば見えて来ます。

 

『輝け!歌の祭典2023』僕らシェリフがステージに出る、4/27(木)午後の部のリーフレットももらって来ました。2日間で、3公演ある中、バンドメンバーで出るのはシェリフだけのようです。なるほど、出演権オーディションメンバーの中でもメンバーが入り切らないので、枠が若干大きめに載せてもらっています。

 

こうなったら、絶対に15席に通過して、テレビ出演も果たしたいです。お会いしてみたい歌手の方々がたくさんなので、次に繋げられたらと思います。そして、いつの日か、堀尾先生のスペシャルアレンジ『与作inジャマイカ』を本家の北島三郎先生にお届け出来るチャンスが来るかもしれない。

 

何とか、がんばって、片足、いや、小指の先でも入り込んで、しぶとくやって行きたいと思います。そういえば、去年は『また逢う日まで』が日本歌謡ミュージカルということで、NHKで放送されました。昭和の良き時代の歌謡曲が、また脚光を浴びて来たら、追い風になるかもしれません。

 

とにもかくにも、あと1ヶ月。チビ達のオムツを替える手にも、ぎゅっと力が入ります。そういえば、全然関係ない話なのですが、桃姫のパンツトレーニングも始まりました。仕事中に嫁さんから電話が入って、何事かと思って出たら、「桃、初めてトイレ(おまる)でおしっこしたよ!」との報告。

 

それから、「パパー、モモ、トイレでおしっこしたよー」と、本人の誇らしげな声が続きました。何はともあれ、新しいことにチャレンジは、いくつになっても続けて行きたいと思います。

f:id:korosuke7:20230327153624j:image

【お知らせです!】

湘南シェリ

4/27(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決定!

f:id:korosuke7:20230325160508j:image

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230325160520j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230325160537j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230325160653j:image