日本コロムビアにずっと飾られていた、シェリフのデビュー当時の写真を見せてもらいました。メンバーの服装や、バックのケンタッキーフライドチキンが時代を感じさせます。1977年の頃だそうです。写真一番左がリーダーの高麗(タカマ)さん、その隣がボーカルの猪俣さんです。
デビューした時のシェリフはポップスバンドとして、レコードを出していましたが、結成当初はバリバリのロックバンドだったそうです。当時の藤沢、たくさんの若者が集まっていた、フードコートのような広場に、シェリフのためにと特別にステージが設置されて、そこで週に2回ライブをしていたそうです。
そこから、TBSぎんざナウ!のバンドコンテストで優勝したり、海外でライブをしたりして、バンドはさらに人気を高めていったそうです。新メンバーとして加入した僕は、この写真の頃はまだ生まれていません。45周年という年月がどういったものなのかを、教えてくれた今回の貴重な写真でした。
創設メンバーのお二人、やれ足が痛い、腰が痛い、と言ってはいますが、まだまだやれる、と熱いロック魂は、いまだ健在です。
【お知らせです!】
湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』
【自己紹介】
今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。
『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。
橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。
サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。
https://columbia.jp/artist-info/sheriff/
PV『湘南レイニーデイ』
PV『湘南サンセットビーチ』
PV『シーサイドロマンス』
コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)
森田樹優さん
アコギ一本勝負!お師匠様
堀尾和孝先生
https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home
セブンカルチャークラブ橋本
ギター&ウクレレレッスンやっています。