コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍口寺ライブ

シェリフライブ2Days in龍口寺。本堂での演奏、沢山の方々のご協力をいただき、無事に終了することが出来ました。経験したことのない緊張感がありましたが、温かいお客さま方に恵まれて、大変良いライブになりました。 ありがとうございました。 【お知らせ…

10ヶ月振りのライブです

湘南シェリフ、今夜、江ノ島龍口寺に馳せ参じます! 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』 ↓公式ホームページよりご視聴いただけます。 https://columbia.jp/ar…

季節の変わり目

いつも季節の変わり目では、体調を崩しやすいのですが、ここのところ急激に寒くなったのもあって、やっぱりちょっと具合が悪いです。こんな時は、温かくして、さっさと寝るに限ります。明日、ライブなのに大丈夫かな。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2…

シェリフin江ノ島

江ノ島龍口寺での二夜連続のライブが、いよいよ今週末に迫っています。幻想的な竹灯籠と、初めてのお寺の中での演奏、ということで、とても楽しみです。今回も往年の湘南サウンドの名曲を演奏予定です。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニュー…

ハロウィン的な

今日はチビと一緒に、江ノ島水族館に行って来ました。暗いところで見るクラゲとか、大きい魚とか、こわい、こわい、と言っていて、楽しく見れたのかなと思うも、まぁ、それも経験か、と楽しい一日でした。イルカショーや、ペンギンが並んでいるのを見ている…

ごぼう習慣

お昼に、ほぼ毎日ごぼうサラダ食べてます。これだけでお腹一杯になっちゃうので、ヘルシーな感じです。ごぼうの水溶性食物繊維のおかげか、お通じもほぼ毎日来ています。多い時は2回、3回来る時もあります。お腹、というか、腸がスッキリすると、気分も軽く…

はじめてのズーラシア

嫁さんが産休に入り、保育園も平日の1日はお休み、という事になりまして、3人で平日のズーラシアに行って来ました。ズーラシア、平日動物園は人いるのかな、と思いながら入場しようとすると、何台ものバスに、ちびっ子の団体様がずらり。幼稚園生かな。すご…

引きずってます

2週間に1回、セブンカルチャークラブで、ウクレレとギターの先生をやらせてもらっていますが、このところは生徒さんも増えて(本当にありがたいことなのですが)、時間も長くなって、ってことで、体力の消耗が更に激しくなったようです。40を過ぎて体力もし…

シェリフ2022年龍口寺ライブ

湘南シェリフの龍口寺でのスペシャルライブ、開催まで2週間を切りました。お寺で演奏させていただく機会も、滅多にありませんし、3,000基の竹灯篭が並ぶ光景。どのようなライブになるのか、本当に楽しみです。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりの…

英会話アプリやってます

デュオリンゴ。書くと聞くと話すが、これひとつで出来てしまう、脅威のアプリです。やり始めて、もうすぐ3ヶ月経ちます。たまにやるのを忘れてしまう日もありますが、ほぼほぼ、毎日、やるようにしています。毎日やっていると、単語が何となく聴こえるように…

コロちゃん先生

今日はセブンカルチャーの日でした。一番最後の生徒さんが20時20分までですので、朝、施設に入って、終わって帰る時には、すっかり外は夜です。一日中、外の光が入らない施設の中にいるので、身体の感覚が少しおかしくなります。ずっとしゃべりっぱなしなの…

くもり予報からの雨

雨のヨーカドー、今日は仕事の合間、QBハウスで髪の毛を切りに来ました。駆け込んで、すぐにやってもらえるので、助かります。ひとり10分くらいで回転するので、お店にさっき入った時は、2人並んでいましたけど、もうすぐ呼ばれそうです。時間もカット出来る…

芸術の秋的な

昨日、保育園に迎えに行った時、作られた作品が飾られていました。素晴らしいトンボです。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』 ↓公式ホームページよりご視聴…

もう一人のチビコロちゃん

9か月に入って、嫁さんのお腹もだいぶ大きくなりました。先週の検診の時には2,000gを超えていると聞きましたが、見た目には、もっとあるんじゃないかと思うほどの大きさです。すくすくと育っているのが、頼もしくもあり、不思議さもあります。嫁さんの手助け…

コンビニごぼうサラダ

毎朝、りんごを食べて、昼はごぼうサラダで、食物繊維を気にしながら食べていたら、お通じが毎日来るようになって来ました。これは嬉しい。夜はチビの残したご飯も食べたり、家族の残したおかずを食べたりするので、しっかり目、と言うレベルではなく、多め…

娘の木の実

保育園で公園に遊びに行った時に、木の実を集めて来たそうで、袋いっぱいに詰めて持ってました。保育園のお迎えは、お腹が大きくなった嫁さんの代わりに、ほぼ毎日、僕が行っています。袋いっぱいの木の実を、「見てー」と見せてくれる、娘の嬉しそうな顔。…

龍の口竹灯籠

2022年10月29日、30日。藤沢市、江ノ島近くにある龍口寺でのシェリフライブが近づいています。3,000基の竹灯籠が龍口寺境内に並びます。幻想的なステージになりそうです。 藤沢市のホームページより https://www.fujisawa-kanko.jp/news/taketoro2022.html …

クリエイトでごぼうサラダ

ごぼうサラダ、クリエイトにもありましたので、そのまま今日のお昼ご飯になりました。お値段が、セブンイレブンの140円(くらい)に対して、こちらの方は、98円とだいぶお安く嬉しかったのですが、味はやっぱりセブンイレブンの方がおいしいと感じました。何…

親子でバスボール

雨が降って、気温もまた一段と下がり、秋を飛び越えて冬になってしまったかのようです。車も家も暖房になりました。この時期が一番、風邪を引きやすいので要注意です。身体も冷やさないように気をつけて、というわけで、今夜のお風呂、久し振りにシャワーで…

水曜日の水溶性

昨日の水曜日、お昼はセブンイレブンで買ってきた、ごぼうサラダでした。血糖値を上げないための水溶性の食物繊維は、ごぼうって聞いたので、ごぼうサラダです。1パック。お昼ご飯はこれだけ。夕方、やっぱりお腹が空きましたが、86パーセントのカカオチョコ…

最近の体重

セブンカルチャークラブで、1日レッスンの翌日、シェリフのスタジオ練習が3時間ありました。疲れなのか、睡眠不足なのか、練習中に何度か意識が飛びそうになりましたが、なんとかやり切りました。僕とベースの進藤さん以外のメンバーは還暦を過ぎているのに…

新しい代車

10年走って、走行距離は20万キロ超え、愛車のプリウスも色んなとこが不具合が出て来てもおかしくないのですが、先週続いた雨降りの時、ワイパーが動かなくなりました。雨が降っている時に、ワイパーが止まった状態で走らす車の恐ろしさがよく分かりました。…

真夜中の内職

音楽仲間のBONさんに演奏と歌入れの録音をしてしていただいた、ヨコハマナイト&デイのCD。詞を書いてくれた雨宮さんにお届けに上がったら、大変喜んでいただけました。更に、雨宮さん、この歌をみんなに渡したいとおっしゃって下さったので、CDを追加で20枚…

10月の朝

さて、10月になりました。2022年も残り3ヶ月。やりたいと思っていたこと、どれだけ出来ているかなと少し振り返ってみると、好きなギターは相変わらず続けさせてもらっていて、先月は1ステージでしたが、久し振りにライブもさせていただきました。セブンカル…

第1土曜日の今日は

セブンカルチャークラブの日でした。ギターを始めたいって体験に来られる方々を見ていると、堀尾先生にギターを習い始めた頃の自分を思い出します。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとり…