コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲家活動もぼちぼちと

何年も前から、ソロギターでオリジナル曲を作ろうと、簡単なコード進行で、何度か曲を作っていましたが、堀尾先生からはメロディがなくて、全然ダメと言われ続け、メロディって何なんだろうと考えるも全然分からず、自分には曲を作る才能はないのか、と落ち…

麦茶追いかけっこ

やかんで麦茶を作るのが、毎日の日課になっています。うちは1日の、家族みんなのお茶消費量がすごいので、冷蔵庫の中には、いつも麦茶を作るための、2リットル分入る容器(書いてて、容器の名前なんて呼ぶのかなと気になり、調べて見たら、冷水筒というんで…

血糖値上昇を抑える作戦

食べ過ぎて、過去最高に体重が増えた一昨年の年末から、ダイエット一念発起。プチ断食、糖質制限、オートファジー、と色々試してみたところ、上がったり下がったりして、今は71キロくらいで体重は落ち着いています。が、またまた中田あっちゃんのYouTube大学…

プリウスの代車に乗って

車検で、愛車のプリウスを預けていまして、代車に乗っていますが、鍵を差し込んでエンジンをかけなくてはいけなかったり、止まっている時のエンジンが気になったり、肘掛けも高さが足りなかったり、と地味なところで、いちいちストレスを感じています。カー…

微熱で休講からの代替日

毎月第1と第3の土曜日がセブンカルチャークラブの日なのですが、今月第1の土曜日、前夜に体調を崩して、37℃オーバーの微熱から、いっとき38℃くらいまで上がりました。教室でみんなに迷惑かけるワケにはいかないので、はじめて休講とさせていただいたのですが…

メルカリからのメール

とっても嬉しいことがありました。2年前に、メルカリを使って湘南シェリフのCD『湘南レイニーデイ/湘南サンセットビーチ』を出品してみたところ、なんと、ご購入者様が。出品していた本人が忘れていたところへ、購入希望のメールが入っていたものですから、…

好きなことと携帯アプリ

携帯のアプリも色々便利で、試しては消して、試しては消して、とやっています。こないだ始めた、パズルを解くと抽選でAmazonギフト券が当たるという『数独パズル』。Amazonギフト券に目が眩んで一所懸命やっていましたが、当たるのは確かに当たるけど、1日に…

朝3時に目が覚めて

チビが夜中に、「えーん」と泣いていると、反応して目が覚めます。夢でも見ているのか、寝ながら泣いているのですが、ちょっとすれば泣き止むので、こっちもそこからまたうとうと眠りに戻ります。それが続く影響か、何なのか、今日は1時間とか1時間半おきの…

酵素も摂る

昼ご飯を抜いている代わりに、何か栄養がありそうなものを、とコンビニで色々と探してみると、万田酵素を発見しました。200円と小さいボディに見合わず、ちょっとお高め価格ですが、ものは試しに買ってみました。果汁とか野菜のエキスがギュッと入っているの…

りんごジュースをめぐって

そんなわけで、うちのお姫さま。紙パックの、りんごジュース4個入りのが、お好きのようで、毎日そればっかり飲んでいます。朝と夕方で、1日2本は飲んでいますね。先週受けた2才児の歯科検診で、ジュース飲み過ぎなので、虫歯にならないように、今後は少し控…