コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵

桃姫が保育園で描いた絵を持って帰って来ました。 僕がにこにこして、「もしかして、パパの顔かなぁ」と聞くと、 「アンパンマン」 と答えが返って来ました。 【お知らせです!】 ★湘南『シェリフ』 10/26(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決定! ★ノスタル…

噂のミニアンプ買いました

寒くなったり、暑くなったり、体調管理が大変ですけど、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 堀尾先生のおすすめで、Spark GOを購入しました。携帯電話と同じくらいのサイズのミニアンプです。 ギターライブ、ウクレレライフ、変わりそうで、楽しみです。 【…

ノーワックス

髪の毛の整髪料にいつもワックスを付けているのですが、数日前にそのワックスを切らしてしまって、またクリエイトで買わなきゃと思っていましたが、 仕事帰りに行こうと思っていたのが、チビ達の保育園の迎えが少し遅くなったので、あわてていたらクリエイト…

秋の空と寝違え

ここ数日、朝晩が急激に寒くなって、そのおかげでお腹を冷やし、今朝は派手にお腹壊しています。いてて。 おまけに寝違えたようで、首が痛いです。特に右を向くと、とんでもない激痛が走るのですが、チビ達と遊んでいると、その急な動きに対応することも多く…

お昼にアンパンマン

どうも最近、ひどく物忘れがあって、よく嫁さんからも、また忘れてる!とか何回言えば良いのよ!と、注意されることしばしばなのですが、ちょっとこれは自分でも大丈夫かなと思うこともあって、一回病院でしっかり診てもらった方が良いのかも、と少し不安に…

練習とミーティングでした

湘南シェリフの歌謡祭に向けて、藤沢の太陽ぬ荘で練習。 その後はミーティングに参加。久し振りに5人揃いました。 といっても、僕がいつも練習後に帰ってしまうせいなのですが。 【お知らせです!】 ★湘南『シェリフ』 10/26(木)『輝け!歌の祭典2023』出…

きゅ〜ぴ〜で逢いましょう

11/26(日)に、鶴間のオモウマイ店えちごやきゅ〜ぴ〜さんで、Kimosuiライブさせていただきます。 ゲスト出演ということで、W・Pocotin'sさんにも来ていただけることになりました。 楽しみです!! よろしくお願いします(^^) 【お知らせです!】 湘南シェリ…

今日の豆乳

依然、体重はキープの70キロ。毎朝摂ってるバナナ&トマトのおかげで、腸は調子良いです。 健康面では、問題ないと思うのですが、やっぱり、KimosuiでボーカルをしてくれてるBONさんみたいに、スタイルが良くなりたいと思うのですが、それにはあと10キロは落…

レパートリーとリハビリ

2020年に桃姫が生まれてから、ソロギターライブのアコギ一本勝負!お休みしています。 コロ助のアコギ一本勝負!と銘打っていたのは、2020年5月のインジャゴさんがラストで、それから丸々3年以上経っています。 じゃあ、その3年の間に何も音楽活動はしていな…

英語勉強

英語が話せるようになりたい44歳。もう20年以上、そんなことを言っていて勉強してみても、なかなか続かず、結局何にもならないままにこの年になりましたが、 携帯の言語学習アプリ(というのか?)のDuolingoは、ぼちぼちと続いています。たまにやらない日も…

9月の芹沢公園

昨日も、芹沢公園。日曜日、月曜日と2日続けてです。 金太郎の風邪も落ち着いて来たので、ずっと家にいて、溜まっていた桃姫のストレスを発散させるべく、ママから外で遊んでおいでと指令をもらったのが先週、水曜日。 姫さん、喜んで、その後も「公園行きた…

すくすく

桃姫がおもちゃでお子様セットを作ってきて、 「はい、どうぞ」 それを見た金太郎が、すかさずハイハイで近づいて来て、横から手を出し、そのお子様セットを掴み、 ぱくっ! 口に入れてしまいます。 「わー、何するんだよー。食べちゃダメぇ〜」 と桃姫の絶…

忘れたり、慣れたり、人間だもの

どうも寝違えて首が痛いです。起き上がるのも、首を気にしながらになるので、よぼよぼと起きています。 こういうのがあると、やっぱり普段の健康、というか身体で何も悪いところがない状態というのはありがたいことなのだと気付かされます。 気付いて、また…

進撃の巨人また読んでます

大人になってからは、漫画を買うことは段々と少なくなっていきましたが、携帯の漫画アプリで、進撃の巨人が無料で読めるようになり、なんだかんだ読んじゃっています。 毎日、一話ずつ読めるのですが、無料なんて、これで商売成り立つのかな、と思っていたら…

病院帰りの空模様

今日は金太郎の病院の日でした。 だいぶと良くなっている、という診察結果ですが、なかなか完治には至らず、今日も薬をドバッと出されて、帰って来ました。 桃姫のリクエストで、芹沢公園に寄って、小一時間ほど遊んでから、なか卯でうどんを買って、帰って…

絵の具大好き

夜風に秋の気配を感じるようになった今日この頃。うちの3歳になった桃姫姉ちゃんも芸術を爆発させています。 最近の遊びは、塗り絵や、お絵かきなど、描くことに随分と積極的になっていて、それを見たママが、絵の具を買って来てくれました。 桃姫、たいそう…

公園行きました

金太郎、熱はないようなので、桃姫のストレス発散のために、芹沢公園に行きました。 ママの指示です。 天気が良くて、午前中は、おじいちゃん、おばあちゃんがグランドゴルフ?で集まり、賑わっていました。 遊具の方に移動して行くと、結婚式のドレスを着た…

風邪続いています

先月、RSウイルスにかかり、それを重症化させてしまって、気管支炎になり、緊急入院となった金太郎。 丸々1週間で、無事に退院しては来たものの、それから3週間経ちましたが、経過は快調とは言えず、上がったり下がったりの微熱が続いています。 ゴボゴボッ…

プリキュアはブルーが好きなようです

最新作のプリキュア。うちの桃姫、登場キャラの中で、ブルーのプリキュアスカイがお気に入りのようです。 コンビニで見つけたので、うちわ買って来ました。姫のごきげん、500円。 【お知らせです!】 湘南シェリフ 10/26(木)『輝け!歌の祭典2023』出演決…

オイル交換して来ました

コロ助の、ってわけではなくて、うちの愛車のオイル交換でございます。イエローハットさんでお願いして来ました。週末、土曜日でしたけど、40分程度でした。 こまめなオイル交換が、車を長く乗り続けるのに大事なこと、と聞いてはいますが、ものぐさな性格が…

絵描き

秋も近付きつつあるせいか、何か、芸術の道に目覚め始めたようです。 机が占領されました。 時計と電卓は、何故かコンビニのレジを見立てているようです。時計の方は、この後、絵の具でディスプレイがべちゃべちゃになります。 【お知らせです!】 湘南シェ…

ギター買いました

一大決心しまして、しばらく使っていたES-335を手放して、新しくエレキギターを買いました。 新しくギターを購入するにあたって、堀尾先生に相談させていただいたのですが、とんでもないコストパフォーマンスのものを、信頼の光栄堂さんで注文したのですが、…

プレミアム感

セブンイレブンの品揃え。本当に頭が下がります。最近、トマトジュースを飲むという習慣が一つ増えていて、セブンイレブンで、いつものようにトマトジュースが並んでいる棚に行くと、新商品が発売されていました。 まんまと、それを手に取り、パッケージを見…

久しぶりの楽やさん

急遽、高円寺の楽やさんで、30分のワンステージ、演奏させていただくことになりました。 その日の昼過ぎに連絡が入り、仕事が終わった後、すぐに向かいましたので、曲練習の準備は満足に出来ていませんでしたが、 ちゃんと弾けるかどうか確認した数曲でもっ…

夏休みの2人旅

実の父が6月に急逝して、バタバタとした数ヶ月。納骨も無事に終わって、ホッとしていた8月の夏休み。金太郎が緊急入院することになりました。RSウイルスが重症化して気管支炎になってしまい、それにプラス、喘息の診断も。 初めての入院という体験。面会は、…