コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーあおばのとなりのゲームコーナー

一回戦目で飽きて、二回戦目は、代わりにパパが手でがんばりました。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』 ↓公式ホームページよりご視聴いただけます。 https:…

龍口寺ライブ決定です!

2022年10月29日、30日、シェリフのイベントライブが決定しました。 第12回龍の口竹灯籠。世界の平和を願いつつ、演奏させていただきます。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/…

焼き増しのマシマシ

音楽仲間のBONさんに形にしてもらった『ヨコハマ・ナイトアンドデイ』という曲がありますが、出来上がった音源を作詞者の方にお聞かせしたら、大変喜んでいただき、後日、みんなに配りたいからCDを追加でもらえないか、という相談を受けたので、早速パソコン…

バタートースト

そんなわけで、今日もダイエット関連の話なのですが、炭水化物と脂質とたんぱく質を一緒に摂った方が血糖値は上がりにくいと聞いたので、じゃあ食パンも単品で食べるよりも、バターを塗って食べた方が良いんだ、と思い、それからしばらく朝はバタートースト…

三和に行きました

日曜日、スーパー三和でペコちゃんに会ったので、パシャリ。 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』 ↓公式ホームページよりご視聴いただけます。 https://columb…

先生からのアドバイス

先日、陽のあたる道さんで堀尾先生のライブを見に行った時に、先生からふたつ、アドバイスをいただきました。ひとつは、「基礎練習をちゃんとやること」左手と、右手、それぞれ地味な指のトレーニングがありますが、先生のレッスンの中で一番しっかりとやら…

2年ぶりのライブ

2年以上ぶりに、ライブ参加させていただいてきました。ブランクなのか、ギターを弾いているとフワフワした感じがあって、コントロールが効かない車を運転しているような感覚でしたが、先日の堀尾先生のライブで、喝を入れてもらっていたので、気持ちは100パ…

ライブ当日

いよいよ、今年ライブの日になりました。クロスローズカフェ29さんで演奏させていただくのも、2年と半年以上振り。堀尾先生に『アコギ一本勝負!』を襲名させていただいた、翌月2020年の1月だった思います。コロナ騒動も始まる前だったんですね。随分と時間…

季節の変わり目

連休中に台風が来て、雨で大変でしたが、去ったあとは、気温が急に下がって、今朝も部屋がエアコンでキンキンに冷やされたような寒さになっています。季節の変わり目、風邪に要注意です。 体温調整がヘタクソなのか、毎年、この時期に体調を崩すので、苦労し…

ぼちぼちやっています

最近はダイエットというよりも、血糖値を急激に上げない、ということに気をつけてます。 と言っても、特別大したことをしているわけでは①30分前に水を500ml飲む。②野菜から食べる。③炭水化物、脂質、たんぱく質を一緒に摂る。④食後15分以内に軽く運動 という…

陽のあたる道ライブ

堀尾先生のライブに行って来ました。和やかなムードから、激しい激闘モード、と幾度も切り替わり、しっとりとギターの音に酔いしれる名曲や、超絶技巧の難曲まで、全てをギター一本で弾き倒していらっしゃいました。プロのエンターテイメントを、しっかりと…

先生は体力仕事

セブンカルチャークラブさんで、また新しい生徒さんが入会されました。とても嬉しいです。本当にありがたいことに、人数が少しずつ増えて、2年前、生徒さん3人で始めたウクレレ教室でしたが、翌年にはギターの個人レッスンも始まり、今では朝10時から夕方19…

夜中に目が覚める

ここ1ヶ月くらい、夜中に目が覚めてしまいます。2時とか、3時とかの時間に起きてしまうのですが、ギター練習しなきゃ、と思い込まされているのかもしれません。2年半振りに、武田さんのお店『クロスローズカフェ29』でのライブが迫っています。ソロギターラ…

メルカリに出品

メルカリでの販売もがんばっていこう、というわけで、というかちょっと前の話なのですが、シェリフの3作品、3つとも、出品してみました。勝見さんのイラストを使用した特製缶バッジ付いてきます。下記リンクから、僕のページへアクセス出来ます。フリマアプ…

曲が形になる

音楽仲間のBONさんに、オリジナル曲を歌ってもらう、コロ助pという壮大なプロジェクトが始まりました。ことの発端は、湘南シェリフのニューシングルが発売された時に、CDをお届けに上がったのですが、せっかく久しぶりにお会いしたので、ドトールでお茶をご…

外食の誘惑

本を読みながら、YouTubeを見ながら、人に聞きながら、色々と情報を集めて辿り着いた、今の自己流ダイエットですが、バランス良く食べるという事と、食べる量と時間に気をつける、ということに、一周回って辿り着きました。今は急激に体重が減ることはなくな…

子から父へのバトンリレー

今朝の洗濯物は、曇り空だったので、外に干すべきか、部屋の中に干すべきか、悩みましたが、山の具合を見て天気が保ってくれそうに思えたので、晴れのほうにベットしました。5人分の洗濯物を全ベット。これで雨が降っちゃったら、もう家族から大ひんしゅくで…

ギターの原点

9月4日の堀尾和孝アコギ一本勝負!in桜ヶ丘INJAGO、参加して来ました!堀尾先生の奏でるアコギサウンドは、やはり定期的に摂取しないとダメなようです。音の素晴らしさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。それにもまして、お人柄がそのまま伝わって来る…

ライブ出演やお知らせ

2年振りに、希望ヶ丘のクロスローズカフェ29さんにライブ出演させていただきます。 アコソロジーすきっぷすさんと、初めましての初共演、ご一緒させていただくのが楽しみです。 よろしくお願いします! 【お知らせです!】 湘南シェリフ、約2年ぶりのニュー…

ほどほど

血糖値の急上昇には気を付けて炭水化物は食べてもいいというダイエットに、ちょっとずつシフトチェンジしていまして、その効果かどうなのかは分かりませんが、お通じがだいぶ良くなったと思います。食べるものの量をストイックに減らしてダイエットをしてい…