コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のトロフィー

1日1数独。今月もオールクリアして、トロフィーもらいました。完全に自己満足だけの何にもならないトロフィーですが、7月に続いて2個目です。ヒント機能を使って、だいたい20分弱で解けるようになって来ました。 このヒント機能があるおかげで、あぁそんな解…

新訳星の王子さまを読む

いよいよ、8月も最終日。納めなきゃなんないものがたくさんの支払日。大量です。大量節です(字が違う)。話が変わりますが、先日、家の中から出てきた星の王子さま。倉橋由美子さん訳の方です。 前書きを読むと大人のための絵本という事でしたが、齢41を過…

赤ちゃんといっしょを読む

そんなわけで、お父さん業もがんばらせていただいておりますが、嫁さんの日々の苦労には到底及ばないので、役に立てるようにもっと勉強しなくてはと思い立ち、本屋へ(蔦屋へ)、行きました。 そして、サラッと立ち読みして、買って帰る本を物色していたら、…

ブルーベル音楽部に出演!その2

ブルーベル音楽部出演!その2です。今回は、カリブの写真と、ブルーベル音楽部部長コミヤンのカホンに乗っかってお届けする『カリビアンブルー』です。堀尾先生作曲の、まだまだ暑い夏にぴったりな名曲です。 ブルーベル音楽部『カリビアンブルー』 https://…

ハイブリッドなハンバーグ

夕飯にハンバーグを作りました。買い物の時は、クラシル先生ハンバーグを参考にさせていただきましたが、作る時は、本のおうちカフェの方を参考にさせていただき、二つのレシピから作りました。ハイブリッドハンバーグです。 そんな訳で、ハイブリッドハンバ…

コロちゃんウォーターワークス

少し高齢のお客さんから、お風呂のシャワーホースが水漏れするので換えて欲しいというお願いがありました。経験ありませんでしたが、職人さんが交換してたのを、前に見たことがあったので、やってみました。 と言っても、ホームセンターで新しいものを買って…

今日のモモンゴ

生後2ヶ月で何だか社長感が出てきました。今日(日付は昨日)は、三日分のやつを一気に放出したそうで、ムーニーマンもがんばってこらえようと奮闘していましたが、多勢に無勢、もうSサイズじゃお話にならないみたいです。 いや、嫁さんがオムツを取り替えた…

初リモートレッスン

堀尾先生にリモートレッスンいただきました。ギターレッスンは去年の11月の目黒タイムアウトレッスンがラストで、弟子卒業となってからは当然ながらレッスンはなくなるのですが、今回ウクレレを手にしたので特別レッスンです。 もちろんレッスン自体は、真剣…

ベランダで蝉と僕

8月も終盤の終盤ですが、まだ暑い日が続いています。今日はにわかに雨も降って来て一瞬気温が和らぎましたが、その後すぐに元通りで、激暑い1日でした。そういえば、昨日、洗濯物の干したTシャツに、蝉が飛んで来て止まりました。 羽根が少し傷んでいるみた…

ブルーベル音楽部に出演!

楽しくて素敵なお人柄の込山ご夫婦がやられている希望が丘のパン屋さん『ブルーベル』。今年から色んなゲストさんを呼んで、動画撮影をされていて、ありがたい事に、僕もお声掛けをいただき先日お伺いして来ました。 ソロのコロ助としては、久し振りの演奏で…

強炭酸水と強炭酸水プラス

いつも買ってるセブンイレブンの強炭酸水。いつも91円のはずなのに、ナナコで支払ったらレジの表示に108円。「あれ?値段が変わった?」と思って、よく見てみたらラベルに何か色々と書いてあります。 『難消化デキストリンの働きによって、脂肪の吸収を抑え…

お昼は唐揚げ

暑い日が続きます。今日のお昼は唐揚げ弁当にします。いつからか小僧寿しさんで、取り扱いが始まっている、中津家さんの唐揚げ弁当。お寿司と唐揚げというマッチングが時代の流れを感じます。 先週、お客さんのお手伝いをしたら、その御礼にと、くら寿司をご…

新しい発見とか

今日、プリウスが2年に一度の健康診断(車検)から帰って来ました。きれいに洗車もしてくれていて快適です。走りも以前よりも軽やかになっている気もします。ありがとうございます。 ふと操作パネルに目をやると、風の出ている場所を示している、『座ってい…

ブログからコマーシャル

湘南シェリフのコマーシャルです。新作『湘南レイニーデイ』『湘南サンセットビーチ』が、コロムビアのホームページで、少しだけですが視聴出来るようになりました。過去の音源も出来るみたいです。 https://columbia.jp/artist-info/sheriff/discography/CO…

リラックスタイム

本日のクリエイトにて発見。ダイドーさんからみたいです、リラックマの緑茶。パッケージにやられて即買い。仕事終わりに、リラックスなひと時を演出していただきました。ありがとうございます。 パステルなリラックマのイラストが入るだけで、雰囲気が全然違…

相模川沿いの道

そう言えば先週、お客さんがそちらに住まわれていると言う事だったので、愛川町に行って来ました。相模川沿いの方で、高田橋も近い所だったので、ほとんど相模原寄りです。愛川町は相模川と中津川に挟まれています。 もう30年くらい前ですが、愛川町中津のア…

斉藤さんからプレゼント

家電のノジマさんにて、モモンゴお散歩用ミニ扇風機ミニクリを購入して来ました。特価で2,780円が何と50パーセント引き。わーいわーいとお得感に喜びましたが、よく考えたら夏ももうすぐ終わりそうです。 窓を開けて部屋で、いつも使っている扇風機を回して…

ももと100

そういえば、今年の始めに大久保さんに言われて500曲作る目標で、せっせと始めた作曲活動でしたが、ちょうど数えて100曲でモモンゴが産まれました。出産予定日が近づいて来てた時に、ふと、産まれるまでに100にしたいと思いました。 モモ=100の意味も込めた…

うわさの白ゴーヤ

夕ご飯の食卓に並べられたおかずの中に見慣れない一品がありました。嫁さんに、その正体を尋ねてみたら、会社の後輩ちゃんが持って来てくれた白ゴーヤでした。食べてみたら、ほのかな苦さとシャキシャキ感。 僕は緑の方で育ってきたので、やっぱりそっちに軍…

はじめてのチュウシャ

毎日、お暑うございます。たまにはモモンゴの話を差し込みます。2ヶ月が過ぎて、昨日は予防接種で注射3本打たれて来たそうです。初めての注射針。腕に貼られていた絆創膏が大きく見えます。 ちっちゃい身体なので、これが大人サイズだったら何倍の大きさで、…

薄いブルーのマスク

座間イオンで買った洗えるマスクを毎日使っています。梅雨明けからの猛暑が今の今まで続く中、マスクをしていると熱中症で倒れそうになります。使い捨てるのももったいなく思っていたところへ、発見したこのマスク。 装着すると、少し空間が出来るので、息苦…

マグロとグレープフルーツ

一昨日の一日掛かりだった撮影の合間にランチでいただいた、もみじ定食さん。新しくなった横浜ベイサイドマリーナの建物の中に入っています。お茶漬けみたいにして食べましたが、港で食べる海鮮はひと味違います。 そう言えば、前日の夕飯はネギトロ丼を嫁さ…

ヨーグルトも新作

ねっとろーりの新作が出ました〜。昼のシェリフ『湘南レイニーデイ』『湘南サンセットビーチ』発売コマーシャルから、一気に話が飛んで恐縮ですが、新作のマンゴー味がまたナイスです。 ブルガリアヨーグルトのオレンジソースが、最近のマイヨーグルトランキ…

ニューシングル来月発売

湘南シェリフのコマーシャルです。2年振り、日本コロムビアからのリリース。『湘南レイニーデイ』『湘南サンセットビーチ』ダブルシングル、ボーナストラックに過去の音源も3曲追加されます。9/23(水)リリースです。 パッケージデザインには、イラストレー…

本日の撮影②

海やヨットをバックにした横浜ベイサイドマリーナでの撮影から、お昼をとり、すぐに移動して、第2部は前回と同じ茅ヶ崎のサザンビーチ。各カット撮影、ドローンの撮影も全て完了したのが、すっかり夕陽が沈んだ19時でした。 潮風で身体はベタベタになりまし…

本日の撮影①

そんなわけで、天気にまたまた恵まれた本日、湘南シェリフ、ダブルシングルの新曲『湘南レイニーデイ』『湘南サンセットビーチ』の撮影に行ってまいります。今日は朝から横浜ベイサイドマリーナの方へ。 前回リリースさせていただいた『シーサイドロマンス』…

絹と黄身のプリン

仕事が始まり、一昨日、昨日と朝とお昼のご飯をがっつり抜いて、甘いものも我慢してみたら、体重があっさり2キロ近くおちました。健康には良くないかもしれませんが、少し身体が軽くなった気がします。 そんな日の夕飯後に、嫁さんがプリンを出してくれまし…

食事はバランス良く

夕べは、いつもより早い時間で眠りこけて、おかげで今朝は4時過ぎに起きました。きゅーぴーマヨネーズのきゅーぴーちゃんみたいな髪型になってるモモンゴは、横でぱちくり起きていました。 そう言えば、キューピー三分クッキングとかあったなと。料理一年生…

贈り物のマンゴー

平素よりクリエイトさんには大変お世話になっておりますが、今日はまた新しいヨーグルトの方を発見しましたので、買ってみました。チチヤスこくリッチのヨーグルトはバニラビーンズ入りです。 なかなかの高級感を漂わせていて、満足な一品でございました。発…

ラッキーオールドサン的な

連日、ホットな日が続きますね。一昨日、シェリフ撮影の帰り道で、ヘッドライトの調子が悪くなったので、今日の午前中に近くのイエローハットさん飛び込んで来ました。ホットからハットです。 軽く見てもらったらランプの寿命って事で、即交換工事。ついでに…