コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島行きの電車

いざ、江ノ島へ。久しぶりの電車です。鶴間から乗って、大和で快速に乗り換えました。ここから、20分かからずに着くみたいです。土曜日の夕方、乗車率もそこそこで、難なく座ることが出来ました。 最初、車で行ってもいいかなとも考えましたが、時間の面でも…

合わせてコロコロ

今夜は、江ノ島のほうでシェリフメンバーの集まりがあります。ニューシングル発売、絵の展示会開催、転職、出産とメンバー内で色々と重なったので、まとめてお祝いしましょうという事になりました。 湘南シェリフは、メンバーそれぞれ、サラリーマンをしなが…

緑色の着ぐるみが届きました

ハロウィンを意識してか、どうなのか分かりませんが、緑色で背中にトゲトゲの付いたフード付きの服が届きました。嫁さんがネットで見つけて注文した物です。寒くないように、との事らしいです。 実際着せてみると、見事にぴったり。小さなモンスターの誕生、…

しれっと80台

暑かった昨日から一転、上着を着ないとちょっと辛いくらいに、今日は寒くなりました。朝、白湯を飲んで、インスタントの味噌汁と昨日の残りのご飯を食べて、体重計に乗ってみたところ、ぴったり80キロ。 そういえば前の晩、お風呂に入っている時に身体を洗う…

ブラックサンダーの新作

カカオ72%のブラックサンダー。買っちゃった上に、しっかり食べてしまいました。いつものクリエイトに行って、掃除用のいつものウェットシートを買おうとした時に、たまたまレジの横に見つけてしまいました。 ブラックサンダーのサクサクとした食感と、カカ…

お弁当を持って出掛けたら

見事な秋晴れ。スッキリ青空を見ていると、お弁当を持って公園でも散歩に行きたいなという気分になります。今日のお昼は、嫁さんの作ってくれたサンドイッチ。玉子焼きのやつと、アボカドのです。美味しくいただきました。 そうだ、と思い出して、昨日のオム…

タカナシさんの新作

糖分の摂取を控えるぞと意気込んでおりましたが、またうっかり新作を見つけてしまいました。ねっとろ〜りでおなじみのタカナシヨーグルトです。何ですかこれは。ふぉわっぱと言うネーミング。 おまけに、28回混ぜろという不思議な指示まで入っています。混ぜ…

ワイシャツのボタンが外れます

毎朝、腸のために①白湯を飲む。②味噌汁を飲む。③朝ご飯をしっかり食べる。をここ数日続けています。すぐにお湯が沸く電気ポットがあるので、①は楽勝です。②はインスタントでとりあえずオッケー。 ③は、ぼちぼちです。と言うのも、③は前の日の晩ご飯の残りが…

自己紹介のページ

はてなブログさんを利用させてもらってから、3年くらい経つと思いますが、ここのところは、真面目に毎日更新しています。たまに書くのを忘れる事があるので、それを見越して1日2回投稿を目標にしました。 毎日更新していると自分でも愛着が湧いて来て、色々…

にっこりちゃん

良く笑うようになりました。おでこもぴかぴか。手足をバタバタさせて、キックも強い上に、ギュッと手を握る力もなかなかです。この逞しい気質は多分、僕のじゃないと思っています。 首もすっかり座って、寝返りも、出来そうで出来なくて、泣き出します。昨日…

名刺の束が出て来て

明けて1週間がまた始まりました。なんでもコツコツやろうと、まずは机の上を片付けることにしました。奥様の視線が厳しくなって来たので、これはいい加減に、手を付けないとと思いました。 細かいところからコツコツと。引き出しの中身もひとつずつ整理。名…

久しぶりのインジャゴで

お洒落なボサノバ調ギターワークと鍵盤ハーモニカ、ボーカルとコーラスも、気持ちの良い爽やかなユニットRe:Ze(リゼ)さんと、凄腕ベーシストのBBさんが、今回限りの特別コラボと言う事で行って来ました。 お二組とも、インジャゴでの出会いです。演奏はも…

モモンゴロゴロ

モモンゴに、ちょんまげ。立派な武士に‥って言うわけではありませんが、髪の毛も伸びてきましたよ。今朝も寝返りのオンパレードだったようです。動画も送られてきて、なるほど。感心して見ていました。 こないだ、寝返りを打った時は、布団の下に、転がりや…

スカッとしました

塩さんと、相原チーフ、そしてPAOの常連さん、居心地の良い空間があって、お酒と美味しい食事、友人との会話、そこに堀尾先生の音楽がぴったりと溶け込む感じで、贅沢な時間でした。 大事な人を思いながらの演奏、お誕生日を祝う演奏、そんな事出来るのと驚…

塩企画に堀尾先生御出演!

今夜は堀尾先生の大和PAO初御出演の日。塩さんこと塩湯さんが実現して下さいました。『塩企画』、塩さんがお気に入りのミュージシャンを招いて開催している、PAOさんの人気イベントです。 実は、僕は塩さんとは一度、はんだすなおさんとユカさんのユニット『…

ざまりんを追いかけて

昨日、ざまりんが前を走っていたので、信号待ちの時に、急いで撮りましたが、撮ってすぐに、赤信号に青矢印が点きました。それを受けて、ざまりん清掃車は走り出して、少し置いていかれそうになりました。 ざまりんのお腹はひまわりの種なのですか。ハロウィ…

お弁当の中のハロウィン

ハロウィンが近いです。嫁さんの作ってくれたお弁当をお昼にいただいた時、ひしひしと伝わって来るものがありました。原因というか、正体は、白とオレンジの色をした、かまぼこでした。 ハロウィンも毎年のイベントとして、もうすっかり定着しています。酔っ…

親のコロ見てモモ育つ

親の生活習慣を、子供は真似するそうなので、朝ご飯をちゃんと食べるようにしました。夜もテレビはそこそこで、なるべく早く就寝しています。寝る時は、真っ暗で豆電球の灯りもない方が良いらしいです。 朝ごはんの方はと言うと、今朝はごま塩ご飯と、インス…

腸活を考える

甘いものを避けようと、意識はしているつもりなのですが、ちょいちょい思わぬところからお菓子が出されてしまうので、仕方ありません。出されたものは、ありがたくいただくものです。 という言い訳はいくらでも出るのですが、あっちゃんの動画で、腸が大事っ…

ざまりんとモモンゴ

ざまりんから贈り物が届きました。市のサポートで、10,000円分の赤ちゃん用グッズを選ぶとプレゼントしてもらえるとのことで、手続きをしておいたのが、今日届きました。ありがとうございます。 おしりふきウォーマーと、コップ×3個、他にも諸々入っている…

シェリフからのお知らせです

今回はお知らせです。日本コロムビア所属40周年のボーカリスト猪俣成人を擁する、湘南サウンドを現代に引き継いで、活動しているシェリフというバンドで、ご一緒させていただいているドラマーの勝見ケイさん 来週27日(火)より、横浜の山手にあるギャラリー…

朝時間の使い方

中央林間に何年か前に出来た一本堂さん。食パンのお店ですけど、美味しいので、ちょいちょいお土産に買って帰ります。色んなタイプの食パンが置いてありますが、今回もスタンダードなプレーンです。 今朝は嫁さんが、その食パンを使ってサンドイッチを作り、…

ドライブとバンク

ラインニュースが毎日届くのですが、神奈川新聞のニュースでは、今日は横浜市が取り組んでいるフードドライブと言う活動が気になりました。家庭で余っている食材を、必要としている人達に届けてくれるそうです。 ドライブは寄付の意味だそうです。企業や農家…

台風とヨーグルト

今朝は、のむヨーグルトのプレーン味に落ち着きました。一昨日、モモンゴの寝かしつけの時に、上をずっとTシャツ一枚でいて、冷やしてしまったのが原因だと思いますが、お腹を壊しました。 平穏な日常は、いとも簡単に崩れ去るもので、トイレの中で、人生の…

東京からの便り

お祝いに絵葉書を送っていただきました。今は東京の方に越されてしまって、会うことがなかなか出来なくなってしまいましたが、鶴間でお店をやられている時に仲良くしてもらっていた方からです。 ここのお店の昔ながらのラーメンが好きでしたけども、年齢的な…

ホットコーヒーを飲みながら

10月も後半にかかり、寒くなってきました。コンビニで買うコーヒーも、ホットにする頻度が増えて来ました。今日は斉藤さんが退院するので、病院に迎えに来たのですが、約束した場所に姿が見えません。 電話もしていますが、全然つながりません。待ちぼうけの…

ひまわりと再会

ジュン先輩の、ひまわり畑へ出掛けていた投稿を見て、ひまわり咲いているんだと知って、家族で行って来ました。例年よりもエリアが縮小されていましたけども、今年も見ることが出来ました。良かった。 去年の同じ時期、モモンゴは嫁さんのお腹の中にいたはず…

たまにネコ

昨日は寝落ちしました。ギャン泣きしていたモモンゴと小一時間程の激闘後、前日の寝不足も重なっていたようで、気が付いたら朝になっていました。ワイシャツの腕の部分は自分のよだれでびしょびしょでした。 その昨夜、ブルーベルの込山さんからラインメッセ…

ブルーベル音楽部コロQ出演第3弾

今朝の1本は、こちら。ブルーベルさん、いつもありがとうございます。 皆様、12/13(日)陽のあたる道さんでのライブもどうぞよろしくお願いします。 『風になる』コロQ https://youtu.be/DvOztlGKrgg 〓音楽活動宣伝コマーシャル〓◯ブルーベル音楽部出演そ…

新米講師の仕事

雨の橋本。風邪を引きそうです。ウクレレ講師としてスタートして、先々週に続いての2回目のレッスンが先程、無事に終わりました。色々と想定していましたが、実際やってみると発見ばかりです。 色々と改善点を見つけたので、次をもっと良くしようと、段々と…