コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の新メンバー

毎日、豆乳を飲むようにしていますが、たまには飲みたいバナナ味。っていうことで、今日は黄色いキッコーマン豆乳飲料バナナにしましたよ。程良い甘さで、どちらかと言うとコールドですが、ホッとします。セブンイレブン豆乳よりもちょっと高いけれど、飲み…

メトロノームから維持経費

電池の要らない、昔ながらのメトロノーム。味があって好きです。今のセブンカルチャークラブさんの教室に置いてあるものですが、動かすために、横についているネジをジーコジーコと回す時の感覚が、アナログならではの良さがあって好きです。小学校とか中学…

プレゼントいただきました

すごい!すとぷりクッキー、ギターの生徒さんから、いただきました。ストロベリープリンス、略して、すとぷり。YouTubeで活躍している、4人組の歌って踊れるグループ。それぞれメンバーの色があるのですが、特に青担当のコロン君が、みんなにコロちゃんと呼…

星乃珈琲店の個室

今週の水曜日だったかな。4月から始まる保育園、桃、金、の2人分の準備が必要でしたので、西松屋に買い物に行こう、ということになりました。お昼寝用の布団を2組だったり、その他にも諸々と必要なものがあって買わないといけなくなりました。またお金が羽ば…

ぼうさいの丘でかくれんぼ

平日水曜日、今回のお休みは厚木のぼうさいの丘公園に行って来ました。桃姫と金太郎、二人を連れて来るのは初めてです。金太郎が生まれる前に桃姫は一回来たことがありますが、まだ歩けるようになる前だった頃なので、桃姫自身も、今回がほぼ初めましてな感…

豆乳濃いめ濃いめ

まごわやさしいの『ま』。まめを摂りましょう、ということで、毎朝、豆乳を飲むようにしていますが、豆乳と言えば(主観)という感じでキッコーマン。キッコーマンの豆乳を飲むことが多いです。値上がりがあって、以前は97円で買えたのが、今は103円。100円…

桃姫バーガー

親指サイズのハンバーガー。仕事から帰って来たら、桃姫が用意してくれていました。ちっちゃい材料が入っていて、電子レンジを使ったりなんだりして、自分で作って完成させるお菓子のようです。初めての桃姫からの手作り料理ということになりますか。でも、…

チョコとサバ

少し前の話ですが、今年のバレンタインデー。うちのお兄ちゃんの彼女ちゃんから、お義理チョコ、いただきました。ありがとうございます。開けてみると6個入りのチョコで、ママと桃姫と僕とで仲良く三等分して食べました。お義理でも何でも、もらえると気持ち…

あれこれ考える

猫 × 食パン = ねこねこ食パン てなわけで、仕事のお客様、とあるアパートのオーナーさんなのですが、猫ちゃんを2匹飼われている方がいらっしゃって、ねこねこ食パンというものがある、ということを教えていただきました。数年前の話です。その方は、近くに…

TV出演目指して

湘南シェリフ。歌の歌謡祭出演の件、情報解禁とされたので、お知らせします。昨年末に『日本歌手協会』にシェリフのボーカルとして登録された、猪俣さんに、歌の歌謡祭に出演してみませんかという協会からオファーが来たのですが、参加出来るかどうか、まだ…

ゲームセンターで過ごす時間

今日、4人でイオンに行って来ました。ゲームセンターにも寄りました。クレーンでチュッパチャプスをすくって、段々になっているところに落として、押し出して、落とすゲーム(すいません、こんな説明で伝わるのかどうか)をやりましたが、300円使っての3回チ…

桃姫のおもちゃ

ラーメン屋さんでもらって来ました。紙風船と、ストローをプーっと吹くと、紙のくるくる巻いてあるところが伸びる(名前が分かんない)おもちゃ。久しぶりにみた気がしますが、桃姫も紙風船を膨らませたり、くしゃくしゃにしたり、ストローのやつも吹いて遊…

ピンクの傘と家族

週明けの月曜日、今日は雨でした。車の中を片付けていたら、埋もれたままになってた桃姫の傘が発見されたので、本人に渡してみたところ、大変にご機嫌になりました。保育園の帰り、ちょっとまだうまく使えていない感じでしたが、両手で持って一所懸命、雨の…

てぃんさぐぬ花と三線

今日は、妹の三線演奏を観に、狛江まで電車で出掛けて行きました。二月、ど真ん中でしたが、そんなに寒くもなく、会場に到着しました。途中、登戸で各駅にすぐ乗り換える必要があったのを気付かず、見送ってしまうというミスをやらかし、到着が10分程遅くな…

セブンイレブンの豆乳

キッコーマンよりちょいお求めやすい価格です。セブンイレブン商品の味濃いめの調製豆乳。たんぱく質も動物性、植物性、バランス良く摂りましょうとのことなので、豆乳ライフも続いています。40代も中盤、食事にもだいぶ気を遣うようになりました。今思うと…

ニュー水筒ライフ

そんなわけで、新しい水筒を買って来ました。ビバホームで2,000円しませんでした。今回は、前に使っていた水筒よりも100ml多く入るサイズです。これに毎朝、電気ポットでお湯を沸かして熱々のまま淹れて来るのですが、保温が効いていて熱いのがだいぶ続きま…

4番目の家族

ドア越しに覗いていますのは、うちの猫ちゃん。サリー先輩。ご飯の時間になると、現れて、ドアを開けろとアピールをしてきます。ドアのガラス越しに目だけが光っていて、無言のプレッシャーがやたらと強いです。うちの家族では、加わったのが僕より先なので…

2年ぶりのズンドバー

水曜日休み。今日は桃姫が、また体調を悪くしてしまっていたので、遠くへの外出は控えることにしましたが、ラーメンを食べに行くくらいだったら大丈夫かなと、味噌ラーメンを食べに、いつもの小林屋へ向かいましたが、少し準備に時間がかかり過ぎていたよう…

飲み物代と経費

今朝は、コーヒーの朝にしました。先日、セブンカルチャークラブの時に、寝不足で手元が狂い、水筒を落っことして、ダメにしちゃいましたので、今日は代わりに、この飲み終わったコーヒーのコップを使って、2リットルの水を、入れ替えつつ飲むという作戦でし…

鬼のパンツはいいパンツ

2月3日の節分。豆まき、がんばってきたそうです。保育園の先生から聞くと、朝、登園した時点で、今日は鬼さんが来る日だということが分かっていたので、すでに緊張顔。それから、いつだ、いつだ、とずっと警戒していたそうですが、いよいよ、鬼さんの登場!…

朝週間

豆乳、毎朝飲んでいます。基本は緑色のノーマル豆乳で、たまにコーヒー味とかバナナ味を飲むこともあります。大豆で摂れる、たんぱく質は大事かな、というところで飲むようにしています。また、朝の朝、起きたての時には、まずポットでお湯を沸かして、白湯…

割れた水筒の蓋

今日は、ちょっとネジが取れそうでした。ウクレレの教室が終わって、ギターの教室に移動する時に、いつも持ち歩いている水筒を、うっかり落としてしまいました。これが、オーマイゴッドなことに打ちどころが悪く蓋がパカっと割れてしまい、床に中身をバシャ…

ももちゃんはバスが好き

うちの桃姫ちゃん、普段、車で移動の時はチャイルドシートに座らされてしまうのが嫌いなようで、いつもワァワァ言っています。固定されたままでいるのがイヤなのは、分かる気がします。2歳になって身体も大きくなって来たので、チャイルドシートもそれに合わ…

コロちゃん先生の音楽活動

ソロギターでオリジナル曲を作る。特性を活かした、ギターならではの曲を書いてみたいと思いますが、やっぱり憧れるのは、ギターの神様と誉れ高いトミーエマニュエルです。堀尾先生もトミーを大絶賛されていて、(先生は、トミーの日本公演の時のオープニン…

はじめての湘南モノレール

よく晴れたお休みの日、天気は抜群に良かったのですが、風が強いのと、やっぱり外は冷えるので、公園に遊びに行く、という選択肢は選べず、ひとまず車で江ノ島でも行ってみようかと、家を出発しました。午前中は洗濯物やら家の掃除やら、何やかやあって、お…