コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロQライブのお知らせ

声優としてプロの道を、30年以上歩かれている大ベテランのQちゃんこと森田樹優さんとご一緒させていただいている、絵本読み合わせとギター演奏のユニット『コロQ』。Qちゃんはやっぱり凄くて、Qちゃんが本を読み始めると、横で聴いているだけで、いつのまに…

コーヒーブレイクは安全運転

お金の使い方も意識改革してまして、出来るだけ日々の出費を抑えて、財布からお金が出なくなるようにがんばっています。側から聞くと、節約、節約と苦そうな感じが出ていそうですが、おこずかい帳につけている金額を見ていると、我慢した甲斐が目に見えて分…

ポイントで投資体験

ネットで買い物をする時にはアマゾン、サウンドショップ、が多かったのですが、両学長の『お金の大学』で勉強するようになって、楽天経済圏というのを知り、それからというものは欲しいものがある時は、まずは楽天市場で探すようにしています。何ヶ月かに一…

コピー機の新型

いつも利用させてもらっているセブンイレブンのコピー機がバージョンアップされていました。どこがどう変わったのかは、全部は分かりませんが、今まで携帯の中の写真データを送るとき、Wi-Fiで送っていましたが、ちょっと時間がかかったり、たまに通信が切れ…

シャトレーゼのケーキ

なんだかもらってばかりで、恐縮なんですけど、仕事仲間の人からハッピーなケーキのいただきものがありまして家族みんなで食べました。いつもお世話になっているから、とのことでしたが、これは正確には、現場で監督をしている嫁さんに対してな訳で、僕は完…

残ったパンのカロリー

うちのチビ、パンが好きでよく食べているのですが、この頃、そのことを知っている仕事仲間の人達が、ちょくちょくパンをプレゼントしてきてくれます。斉藤さんも、これで「パンを買ってあげなさい」と、1,000円くれます。チビのためのパンですが、同時にうち…

Nuts right!!

去年のはじめから毎日少しずつがんばっていて、何気にうまく行っていたダイエットも、こないだの年末休みで、食べ過ぎてしまい悪いほうに調子が上がって、その後なかなか体重が減らなくなり、そろそろダイエットなんか頑張らなくてもいいかなという考えもチ…

お猫様の視線

ちっさい頃からの、のび太気質の性格が、いつまでも変わらないため、毎度毎度うまくタスクがこなせずに、なんだっていつも時間に追われています。あれやこれや言い訳したり、後回しにしたり、だらだらと過ごして、気が付いたら今日も締め切り目前、けつかっ…

時の流れに身をまかせ

そんなわけで、自宅待機期間中は、朝から晩までチビと一緒にいましたが、これはよくよく考えてみたら、一日中一緒にいられるという、なかなかに贅沢な時間でした。いつも昼間は保育園に預かってもらっているので、こうしてみるとチビの昼間の顔は新鮮です。…

火事のような家事

ちょっとワケあって、子供たち3人と家の中を切り盛りしなくてはならなくなりました。ワケというのは、今の時節柄お察しいただければ幸いです。一家の精神的主柱、お母さんの不在という状況で、自宅待機を余儀なくされた数日間、父と子供達だけという生活の中…

なのにパン

今日のお昼ごはんは、久しぶりにセブンイレブンでパンを買いました。新発売のはみだしチョコのクロワッサン。名前がすごいです。安定のセブンイレブンパンで、幸せポイントを上げつつ、お昼にパンを買うのは、どれくらい久しぶりだったかなと思い、毎日付け…

父と子で健診

今日はチビの歯科健診の日でした。父と子、久しぶりに二人で楽しくデートです。少し寒くはありましたが、天気にも恵まれて、程良い散歩日和。駐車場に車を停めて、さぁ、手をつないで市民健康センターまで一緒に歩こう!と手を出したら、「イヤ!」と期待通…

小さな警笛

童心に帰ることが出来て、素晴らしい体験だと思いました。保育園から帰ってきたチビと一緒に、嫁さんの仕事が終わるのを待っている間、線路沿いで電車が通過して行くのを見ていましたが、電車が来るたびに、チビが「バイバーイ」と手を振っているのを見て、…

魅惑のこたつ倒れ

セブンカルチャークラブでのレッスン。朝から入って夕方まで、帰る時にはもう外は真っ暗です。ウクレレのグループレッスン3人の生徒さんと一緒にスタートさせてもらって、1年と4ヶ月経ちました。生徒さんに学ばせてもらいながら、毎回毎回、ずっこけながらも…

分岐点で思い出す

ウォーキングをサボっているせいか、朝のりんごを食べなくなったせいか、はたまた家の中に誰にも食べられないで残っているお菓子を、もったいないからと食べるようになってしまったせいか、絶賛体重リバウンド中です。昨日は72.2キロだったので、数字にする…

パンを抱えたぬいぐるみ

そんなわけで、斉藤さんが買ってくれた食パン、家に帰り仲良く3人で食べました。こたつの上に置いて、各々手を伸ばし、もしゃもしゃ。少し食べてから、僕、ママはそれぞれ分担している家事があったので、一旦テーブルを離れました。 ひと段落して、こたつに…

未練にひっぱられる

ひと息ついてコーヒー。お供にスピーカーのJBLのGo3で音楽聴いています。聴いているのもYouTubeをBluetoothで繋げて使っています。車で聴いていると、携帯では小さかった音も、このGo3のおかげでボリュームが上がり、良く聴こえています。 Go3、4,000円しま…

食パンマンしてます

「これでチビの好きなパンを買ってきなさい」と、斉藤さんが1,000円くれたので、仕事終わりに早速、鶴間のイトーヨーカドーに入っている、ねこねこ食パンを買いに行きました。チョコ味も、おいしそうだったので、ついでに買ってしまいました。 何気にブーム…

増えるグッズ

もうすぐで1歳と8ヶ月のチビが、アンパンマンに興味が出てきたようで、うちの中にアンパンマングッズが増えてきました。はらぺこあおむしと、アンパンマンとでの、勢力図が面白いです。 スーパーで買えるものは、圧倒的にアンパンマン。ジュース、ソーセージ…