コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンの朝

おはようございます。今朝もチャイティー味の豆乳から始まりました。シナモンの香りが好きなんでしょうね。お気に入りになって毎朝、セブンイレブンに寄って、飲むのがすっかり習慣になっています。 習慣と言えば、朝のウォーキングも取り入れていますが、5…

親から子へ

保育園で作った作品を持って帰って来るのですが、こないだはカラフルなシールが貼られた船の絵でした。シール貼りが好きらしく、持って帰って来た船の絵からシールを剥がしては、またあちこちにペタペタ。 貼って、剥がしてを繰り返して、そのうち粘着力もな…

ジンジャーチャイのスパイス

キッコーマンの豆乳シリーズ。ローソンで売ってたすいか味が最近見なくなって寂しい気持ちでいましたが、昨日、セブンイレブンで新しいのを見つけました。かぼちゃ味と、チャイティー味の2種類。 かぼちゃは、なんとなく味が想像出来たので今回はチャイティ…

講師料の使い道

両学長のお金の大学から、ブロガーのヒトデさんのことを知りまして、YouTubeを拝見していましたが、ブログのほうが書籍になったということで、先日、ギターとウクレレの本を買いに行った足で、一緒に買わせていただきました。 セブンカルチャークラブさんか…

緑の下を歩く

昨日の朝は歩きに行きましたが、今朝は起きれずウォーキング行きませんでした。夜の寝るタイミングが狂うと朝に響きます。朝歩く習慣も2、3日に1回ペース。順調とは言えませんが、続けています。 昨日は割と早歩きのつもりでしたが、タイムはいつもとあまり…

慣れるカラダ

健康オタク化していて、糖質は抑えめ、発酵食品やたんぱく質を摂るようにして数ヶ月。身体も慣れるもんです。あんなに好きだったチョコやらアイスやらの甘いものも食べないでいても大丈夫になって来ました。 コンビニに寄れば、条件反射のようにバウムクーヘ…

影響されやすい人

YouTube大学で、マッキンゼーの情報処理方法の授業をやっていて、これはスゴい!と思って早速、A4の用紙とバインダー、クリアファイルを用意しました。更には赤羽雄二さんの本、0秒思考も買いました。 用意はして、書き出してみてはいますが、まだちゃんと理…

歩いています

夏休みに入った頃から、ひとりで立てるようになって来ました。と思っていたら、一歩二歩と歩き始めて、2週間くらいで、みるみる歩けるようになりました。子供の成長の早さはスゴい、と感じます。 転んで大泣きする時もありますが、それでも次の瞬間にはケロ…

ウォーキング始めました

芹沢公園が近くにあるので、ウォーキングのコースに行っています。まだ数える程度ですが、朝の習慣に歩くことを加えました。いつもより少し早く起きて、サクッと歩いて帰ってくる感じです。 携帯アプリの『あるくと』で確認していると、30分くらい歩いて3,00…

メロンの輝き

ビッグヨーサンで見つけたメロン(だったかな?)のボナンザというメロンが気になりまして思わずパチリコ。黄色いメロンは中身はどんな色をしているのかな、とりあえず普通のメロンの色ではなさそう。 そんなメロンの輝きはさておいて、今日はセブンカルチャ…

親子で納豆ご飯

今日も暑いですね。何故か、今朝の体重がまたしっかりと増えていて、お昼はナッツだけだったし、夕ご飯もそんなに食べたつもりではないのに何でかなと不思議ですが、数字は数字なので受け入れます。 そんなプチへこみはさておいて、昨日の美酢に続いて、今日…

酢の効能も

そんなわけで健康オタク化していますが、お酢も身体に良いと聞いているので、割と積極的に摂ろうと気をつけています。セブンイレブンでは美酢を飲んで、家ではカップの酢に入ったもずくを食べています。 お酢を飲み始めていて、今のところ、効果の程は分かり…

幸せな人生

南林間のラーメン屋、鶏白湯の久遠さんに初めて行って来ました。オープンされてから、お店の前は、車で何度も通っていましたが、いつも人が並んでいるのを見ていたので、気になっていました。 今日も程よく混んでいましたが、そんなに待たずに入れました。最…

ゆかいな動物園

上野動物園で産まれたジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが、かわいいでございます。うちのチビちゃんも1才と2ヶ月。ありがたいことに、あちこちからプレゼントをいただいてございます。 動物のぬいぐるみも増えて、気付いたら楽しい動物園みたいな感じにな…

夏休みの特設ステージ

セブンカルチャークラブさんで、ウクレレとギターの講師として、いつもお世話になっている橋本アリオ。今日は、その講師の日ではありませんでしたが、別の目的があって行って来ました。 向かったのは一階にある特設ステージ。今年の夏休みは、あいにくの雨続…

斉藤さんの背中

熱海で一泊した後、斉藤さんの所用があり、伊東まで足を伸ばしました。途中で見える海岸には、たくさんの人がおやすみを満喫しているようでした。水着のお姉さんなんかもいて、車の運転、事故を起こしそうでした。 そういえば、もう何年も海で遊んだ記憶があ…

久しぶりの温泉

斉藤さんと、温泉に行って来ました。2人で旅行に行くのも久しぶりです。おいしい夕ご飯を食べて、お風呂に入り、白ワインからビールをいただき、贅沢な時間を過ごしてまいりました。 天気もしっかりもってくれて、朝の散歩も気持ちよく歩けました。そうです…

ブラインドタッチ始めました

人知れずノートパソコンでタイピング練習していて、寿司打をやっていますが、上級者コースの10,000円のとこも、7,000円、8,000円くらいはいけるようになりました。奇跡的に9,000円も1回出しました。 あとちょいな感じでしたが、1ヶ月くらい前からキーボード…

夏は痩せやすい

69キロの壁、ついに破りました。これでお正月の時に80キロ超えた体重から大台11キロ減です。ここに来て、またスムーズに落ち始めている気がします。毎朝、ひっそりとラジオ体操もしていますが、少しは効果あるのかな。 今朝、試しに9キロちょっとあるチビを…

ゆいぐるみ隊の仕事

プレゼントでもらったオラウータンのぬいぐるみ。今日のおつとめを終えて、片されました。片されかたが、ひどくぞんざいな気がしますが、何はともあれ、今日も一日お疲れ様でした。 日中は、穏やかな天気が続いていましたが、一変して、激しい雨が降ったり、…

iPhoneの写真

おととい、仕事中に、車から見た空がきれいだったのでパチリコ。去年、iPhoneのSEに変えて写真もいっぱい撮れるようになりました。容量も増えたので、気にせず撮って写真がどんどん溜まって行きます。 見返す事がない写真がたくさん溜まっていって、容量が増…

夕日とコーヒー

夕方、コンビニのコーヒーでひと息いれます。今日はミニストップに寄りました。外は30℃越えの真夏日だってのに、アイスではなくホットを選ぶあたりが変態です。熱くて全然飲めません。 いや、このチビチビと少しずつ、というのが、大切に飲んでいると言う事…

笑顔のハイボール

夕方、ローソンで日向夏のジュースを買おうか迷いましたが、思いとどまってコーヒーにしました。糖を摂らないようにすることで身体のダメージはありませんが、この我慢はストレスにはならないのかと少し思ったり。 いやいや、小さなストレスは、逆に必要なも…

バーミャン餃子の誘惑

色々あって、体重が69キロ切れそうで、なかなか切れません。やっぱりお昼ご飯をしっかり食べちゃうと、ブレーキがかかります。昨日もバーミャン餃子の誘惑に負けてしまいました。とほほ。 少しくらい良いかなと思って食べちゃうのですか、その少しが後に大き…

朝の習慣は

すいか豆乳の日々が続いております。すいか豆乳を飲みながら、QちゃんのCDを聴いて仕事前の時間を過ごすのが、朝のパターンになっています。今までと違う結果を出すために習慣を変えようとがんばっています。 特に朝の習慣、早起きをして、ウォーキングをし…

はじめてのきゅ〜ぴ〜ステージ

昼は、おいしさもボリュームも盛り盛りのきゅぴランチ。夜は、楽しい大人が集まる社交場。地元、鶴間でみんなに愛されているお店、えちごやきゅ〜ぴ〜さんの、新しくなったライブステージに立たせていただきました。 堀尾和孝アコギ一本勝負!にオープニング…

8月はアコースティックギターの音で始まります

皆さま、おはようございます!8月に入りました。楽天モバイルの高速通信が出来る5ギガもリセットされました。さて、本日はいよいよ堀尾和孝先生の『アコギ一本勝負!in鶴間きゅ〜ぴ〜』です。 先生の生アコギは、昨年秋に開催された大和PAOさんでのライブ以…