コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深海ランチ

三ツ境にある居酒屋の深海魚さんでランチ営業の時に買ったハンバーグ弁当。500円のワンコイン。おかずも一つ一つがとても美味しくて大満足。ママのカズエさん、小学校の時からされてる料理の腕前はやっぱりスゴい。 自分がちょこちょこ料理をするようになっ…

ゴールデンウィークに

いつものコンビニに、新しいアルバイトさんが入っていました。ちょっとご高齢の方で、レジもまだ慣れてない感じでしたけど、明るい笑顔のおかげで朝からほっこりしました。 購入したヨーグルトに付けてもらったスプーンも、アイス用じゃないのかなと思いまし…

未来の話

自粛モードになって、自分の中で変わった事と言うと、自宅にいながら仕事が出来る人達の事を考えるようになりました。僕の普段の仕事は、外回りの営業なので(少し特殊ですが)、どうしても対面でお客さんに会わないとならない部分が多いです。 それならばと…

ダークブルーの渋いやつ

斉藤さんの新しい自転車。カラーリングもスゴいお洒落です。ホームセンターのくろがねやさんで購入されたそうですが、ちゃんと保証も付いていて、50,000円だったそうです。電動自転車って、意外と安く買えるのですね。 安くて品質もしっかりしていれば、売れ…

サラダと麦

ダイエット中。お菓子も買わない、アイスも買わない、ジュースも買わないぞ、と決めての生活が人知れずひっそりと始まっていますが、最近はサラダに手が伸びるようになりました。3日連続のコンビニお昼。 そんな中、セブンイレブンで買ったサラダに、普段、…

鬱憤を晴らす方法

鬱々していた気分を、スカッとさせるには、色々な方法があると思いますけど、その一つとして、今日は小田急相模原に行って来ました。行きつけの美容室さんにカットをお願いしたのです。 髪を切ってもらうという事がいちばんの目的ですが、近況報告と言うか、…

お菓子な日記

体重のお話ですが、先週は73キロ〜74キロ台をキープしていて、良い調子だったのですが、今朝は76キロをギリギリ下回るくらいで止まりました。体重計が壊れているんじゃないかと疑いを持ち始めています。 ステイホーム中なので、毎日健全に晩ご飯を食べるよう…

主夫見習い

夜のおつとめ(ライブ活動の事です)がなくなっているので、ゆっくりと出来ているのですが、空いた時間でバリバリとギター練習を!という事は意外とままならず主夫見習い修行中です。 自分でやるようになると、今までいかに自分が分かっていなかったという事…

スピードアップを心掛けて

毎日ブログを書いて、曲作りに、料理と、と言うわけで修行と言うか、ライフワークといいますか、自粛が、とかはあまり関係なく、継続は力なりという事で、続けている事に意味があるのだと、しこしこがんばっています。 曲作りも、先生から何でも良いからとに…

ランチと遅い夕飯

こないだ大和市役所に行った時、地下一階にある食堂にランチで行って来ました。仕事柄、座間、綾瀬、大和、藤沢、相模原、町田辺りの市役所にちょいちょい行く事があります。 Aセットのヒレカツ定食でしたが、注文して3分とかからずに出て来るので、その早さ…

エチケットとかYouTubeとか

座間市役所でもって書類を取りに行ったら、咳エチケットのチラシを発見しました。くしゃみや咳をする時に、周りに気を使うのは当たり前の事だと思いますけど、エチケットと言うところまでは意識してなかったです。 普段、市役所などに貼ってあったりするお知…

市役所で順番待ち中

大和市も要マスク着用となりました。マスク手に入らないし困ったなと、使用済みのやつを洗ったりして、なんとかやっていましたが、なんと今日お客さんからプレゼントで手作りマスクをいただいてしまいました。ありがとうございます。 SNSとか見ていても、み…

五線譜の便利テープ

イトーヨーカドーも全部店舗はお休みかなと思いつつ、トイレを借りに行ったのですが、よく利用させてもらっている新星堂さんをのぞいたら、営業時間は短縮されつつも、ちゃんと開いていました。 今は小物も色々と充実しているのですね。五線譜が書いてあるマ…

美味しさのツボ

鶴間のランチ。どこも閉店で、お店を探していたのですが、ふとスタジオアジャの前に最近出来たばかりの気になっていたラーメン屋さんへ飛び込みました。オープンされてました。 お店の名前が『ケンシロウ』。北斗神拳しか思い浮かばない昭和生まれの僕ですが…

アイスと体温計

いつものクリエイトさんへ寄りましたところ、今日のサービスデーは、アイスが全品79円になる日だったので、まんまと購入してしまいました。ほんのりと幸せ指数が上がりました。 今は体温計も売り切れ続出みたいですね。店員さんに聞いてみたら、ちょっと高い…

コロちゃんクッキング

ここんところ、奥さんも仕事で帰りが遅くなりがちなので、お互い協力をしなきゃいけないってんで、ほぼ未知の世界だった料理を始めている訳ですが、クックパッド様とか暮らしニスタ様に助けていただいている毎日です。 全然、機転が利かないので困ることも沢…

今年の桜、来年の桜

緊急事態宣言が出てる中で、だんだんと世の中が変わって来ています。コンビニのレジでは、天井から吊るされた透明のシートで、飛沫感染の予防がされています。 海外に比べたら、まだ日本は緩いようですが、映画やドラマの世界になって来ているように感じます…

豆苗のちから

スーパーで買ってきた豆苗、切った後の根っこの部分、水をあげて、毎日換えていたら、しっかり育ちました。よーし!と思って、昨夜は随分寒かった事もあり、鍋にして、この伸びた豆苗を使う作戦にしました。 切って、煮るだけの、カンタン鍋。出汁は、市販の…

予防と対策と創作

喉を乾燥させない、15分おきくらいに水を飲む。雑菌の付いた手で口を触らないようにマスク着用。手洗い、うがい、しっかりと。アルコール除菌、換気。なるべく野菜と果物を摂る。などなどのコロナ感染予防。 普通の風邪はおろか、咳をするのだってはばかれて…

取り敢えずでチャレンジ

課題500曲。とにかく作る。今50曲くらいはいったでしょうか。適当度全開のシンガーソングライティングなので、人様にお聞かせ出来るような物ではありませんが、ちょっと面白くなってまいりました。 1日1曲ペースで作れば、2年かからないぞと、せっせと続けて…

とある日の朝ごはん

生活習慣を見直そうと思って、朝食を取ると言う事から始めてみています。栄養バランスとか、まったくもって考えられていませんが、ご飯、お味噌汁、フルーツにコーヒー。 体内で作られる免疫のほとんどは腸からって言うのを聞いているので、腸活が大事だと思…

たけのこニョッキッキ

いただいたたけのこ、美味しくいただきました。1日目のは、高野豆腐とか海老とか入った和風な感じで食べて、そっちは写真を撮り損ねましたが、2日目のメンマ風なたけのこは、ばっちりパチリ。 緊急事態宣言、いよいよのようです。本当に苦しい思いをされて…

いつものかっぱ寿しで

ソーシャルディスタンスの意味も理解しました。かっぱ寿しのカウンターの席も半分になっていて、隣りとの距離が空けられていました。濃厚接触は日本語。伝わりやすい言葉の方がいいな。 新型コロナウィルスの感染者数の拡大を受けて、明日にも緊急事態宣言が…

桜舞うコロ

桜は今年も綺麗に咲きました。雨が降ったり、雪が降ったり、コロナウィルス騒動の渦中にあってさえも、変わらずに淡々と咲いて、そして散り出しています。 毎年、斉藤さんと見に行く、桜ヶ丘から高座渋谷コースの千本桜ですが、昨日は車を走らせていたら、ひ…

お知らせからのお知らせ

昨日、やる気満々の満太郎での投稿でございましたが、日に日に世界の情勢が変わる事態の深刻さを受け止め、考えを改めざるを得ない状況です。本当に、みんなが苦しい状況だと思います。 取り分け、ウィルスにかかった患者さん達を最前線で診ている、世界中の…

お知らせです

コロナウィルスの影響にて、自粛、延期、様々ありますが、下記ライブ3本は、出演致します。色々なご意見あるとは思いますが、なるべく危険を回避する努力をして、臨みたいと思います。 手洗い、うがい、換気、アルコール消毒(お酒ではありません)、体調管…

青い天国

一転、今朝はまた、一点の曇りもないマイブルーヘブン。もとい、ブルースカイ。ニコちゃんマークの小物入れもニコニコしています。青い天国。僕が今死んじゃったら何が残るんだろう。 色んな娯楽があるので、時間はあっという間に過ぎます。そう言えば、テレ…

雨の新年度

今のご時世でエイプリルフールも何もあったものではありませんが、コロナウィルス騒動に乗っかって、デマを流す人がいたりするのも事実のようです。悲しくなります。 堀尾先生のギター教室『堀尾道場』では、ギターの弾き方だけでなく、生き方や、考え方も教…