コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カテキンとかポリフェノールとか

身体の免疫を上げようと、緑茶!‥が良いのかどうかは分かりませんが、色々な人が色々な事を言うので、結局、なんでも自分で体験、体感することが、一番納得が行く気がします。 自分で考えて、決めて、行動したことだったら、後悔は極めて少ないはず。結局、…

1,600回ありがとうございます!

おかげさまで、湘南シェリフの『シーサイドロマンス』再生回数1,600回を突破しました。小さな事の積み重ねで、いつかは10,000回にも辿り着けるのではと、コツコツとがんばらさせていただいております。 日本コロムビアからの、今後のシェリフ活動についての…

雪桜

三寒四温も振り幅が大きくて、昨日の暑さとは打って変わって、今日はまさかの雪。この時期に雪が降るのも何年振りでしょうか。桜の木も急な寒さに驚いているようでした。 普段見られない景色となりましたが、温暖化の影響がとか、交通が大変とか色々とあると…

宝くじの行方

昨日の仕事中、小田急相模原駅のロータリーに車を停めていたら、こないだ買った宝くじ売り場があることに気付いたので、くじ20枚持って行ってみました。当たりかどうか機械でバラバラっと調べてもらえるのです。 初めての宝くじ。結果300円が2枚入っていて60…

ご飯と僕

たまには焼肉!ランチタイムがいつも激混みの千成さん。ダイエットに気を付けているので、ご飯一杯でストップしましたが、以前は、おかわり自由と聞けば、元を取るぞとばかりに三杯、四杯、食べちゃっていました。 考えてみたら、僕のドカ食いの原点は、よく…

モノベーション

小学生の時からお世話になってたモノの消しゴム。ぱっと見は、当時から変わっていませんが、今のモノは、使っている時に消しゴムが折れにくくなるように新しい工夫がされています。 消しゴムのカバーの四角に圧を分散させるために入っている切り込み。先日、…

開花は始まっています

今年も桜が咲く季節となりました。卒業入学、出会いと別れ、一年の中でも特にドラマチックな時期なのではないかと思います。涙そうそうな場面もたくさんあるのではないかと思います。うるうる。うるる。 僕の場合は、毎年二月真ん中くらいから花粉症でスギ花…

作曲家のたまごのたまご

堀尾先生から弟子の卒業を言い渡され、早3ヶ月が過ぎましたが、目指すは次のステップ、黒の酔弦ストラップ!という事で、そのための課題は『堀尾先生が納得するオリジナルCD』というものです。 ただ自分で作った曲を並べてCDにするというだけではダメでなよ…

お忍びで演奏

淵野辺サマーオブラブからの連絡。オーナーのコウガさん、心不全で倒れられて一時は生死をさまよい危険な状況だったそう。先月退院してからのライブオファーでした。電話では相変わらずのコウガ節。 サマーオブラブは、本当にしばらくぶりで、野澤享司さんと…

ライクアローリングダイエット

ダイエット話も昨日の続きですが、過去のダイエット挑戦歴。カーヴィダンス、グレープフルーツ、断食、糖質制限、ちょいちょいウォーキング、ちょいちょいサプリメント、色々とその時の流行を取り入れてがんばっています。 しかし、生活習慣というか慣れてし…

腸活からのダイエット

腸活!と言っても、お昼をコンビニサラダに代えて、間食でちょいちょい食べてたドーナツをりんごとかヨーグルトに代えただけ。そして、まだ三日目くらい。まだまだこれからのお話ですが、まずは始めています。 一週間くらい前(かな?)、テレビで観てやって…

夢の10,000回

そんなわけで、日本コロムビアからシーサイドロマンスが絶賛発売中の、湘南シェリフでございますが、今年の頭に、1月中に再生回数を1,000回を突破しましょう!という指示がありました。 その時の再生回数は850回くらいだったのですが、沢山の方にお力を借り…

タイムの価値とか

タイムサービス!17時から19時の間はドリンク半額!鶴間の屋台ずし!これはスゴい!と言うわけで‥いや、本当はそう言うわけでもないのですが、屋台ずしって行った事ないから、今度行ってみようという話が先日あがりました。 そして昨日、鶴間が誇るハレンチ…

回らないお寿司屋さん

会社の大先輩は、お寿司がフェイバリットなので、お昼を食べる時、南林間にある、かっぱ寿司へよく連れて行ってくれます。コロナウイルスの影響でレーンは停止していました。 タッチパネルでの注文対応ですが、注文すると頼んだお寿司が、新幹線の受け皿に乗…

時の流れに身を任せ過ぎて

あっという間に3月も後半。花粉の勢いも少しずつ収まっているようなないような感じですが、桜が咲く頃には落ち着くと思うので、もう少しの辛抱です。 時間の流れが早いと感じていますが、この調子で10年とかあっという間に経ってしまいそうです。10年後にこ…

断捨離継続中

新しい家に引っ越して、かれこれ半年くらい経ちますが、重たい腰をよっこらせ。封印されていたまんまの段ボール群を片付けていますが、15個くらいあったのが、ようやくラスト一個に。 前のお家から自分の手で一個一個がんばって運んで持って来ましたが、結局…

太陽とコロ助

なんていう快晴!昨日の雨からの雪に変わった天気と冷え込みに、なんだか冬に戻っちゃったのかなと思いきや、今朝はキレイな青空と太陽。気持ちも上がるってものです。 そう言えば、コロナウィルスって太陽の形(コロナ)に似ているから、その名前になってい…

今月のインジャゴ!

どうも!コロ助です。一昨日は、今年に入って三本目、インジャゴでのアコギ一本勝負!でございましたが、当初は、いよいよもって無観客ライブという覚悟で行ってまいりました。 コロナウィルスの影響もそうですが、単純に僕の努力不足です。すみません。しか…

セブンドーナツとコーヒー

最近、セブンイレブンに寄った際に、つい買ってしまうもの自分ランキング断トツ一位のカラフルチョコドーナツですが、おかげさまで体重は一向に減りません。お腹は出たまんま。 我慢するのもストレス。腹が出てる自分にもストレス。進んでも下がってもストレ…

コロ助2.0へ向けて

今日は車の中に溜まった書類の山を、整理しています。不要なものはどんどん処分しなくてはいけないのですが、量が多過ぎて、車中が大変な事になり過ぎました。 ほぼ一日がかりで、仕分けしたり、ファイルにまとめたりして、ゴミ袋も40リットルが2袋出ました…

まん丸お月さん

うわー!今日が終わる〜。あと20分。先週土曜日に続き、今日もインジャゴ。お久しぶりの方にも、沢山会えて良い夜でした。外に出たら、かかっていた雲が消えてスッキリした満月が。 昼間、雨降りの後に掛かるのは虹ですが、夜には、こんなに綺麗な満月が見れ…

桜ヶ丘インジャゴの夜

一昨日の堀尾先生のアコギ一本勝負!蓋を開けてみたら、常連さんや新規のお客様、音楽仲間、ジュンちゃんや、初めましての乾太郎さん、大賑わいのインジャゴの夜となりました。ありがとうございました。 世の中、まだまだ自粛ムードが続いていますが、インジ…

読んでみないと分からない

『君の膵臓を食べたい』なんてスゴいタイトルに、恐怖のお話しか想像出来ませんでした。断捨離中に出てきた『モモ』という本を、うちの娘ちゃんにあげたら、これ面白いよと貸してくれました。 少し前に映画になって流行っていたのは知っていましたが、中身は…

アコギな大先生!

テレビをつけると暗くなるニュースばかり。何やら、とんと世知辛いご時世になってしまっているように感じますが、そんな空気も吹っ飛ばしてまいります。そんな中、 本日!3/7(土)20時より! 『堀尾和孝アコギ一本勝負!INインジャゴ』!! 開催です。 堀尾…

日本の中のアメリカ

基地ではありません。初めてのコストコ。隣のスーパー三和から歩いてトコトコと行って参りましたが、中に入ってびっくり。広過ぎる店内にアメリカンな雰囲気というか、なんだか色んな商品がドカンと置いてあって新鮮でした。 ロールパンとかピザとか、キッチ…

出入口は出す事から

ちょいちょいやる。を、41才の目標と言うか、指針にします。やるぞー!と最初から張り切っても、やらなきゃいけない事が大きい時は、まずエンジンをかけるのに、時間がかかり過ぎます。 チャンクダウン(って言うんでしたっけ?)して、まずは始めてみて、そ…

今月のスケジュールは!

そちらこちらで自粛モードになってしまっているご時世ですが、ライブハウスでのイベントも大きく影響を受けていますね。シェリフのミュージックフェスティバルVol.4も開催中止です。 お店からマスクがなくなっただけではなく、トイレットペーパーやティッシ…

シンプルさとリバイバル

平塚駅に入っているお店、山野楽器さんで、昭和の昭和サウンドのチラシを発見しました。写真、少し分かりにくいですが、ラックの真ん中あたりに置いてありました。 新しいものの中に、古き良き時代のものが、こうしてまた出てくるというのも、新鮮で良いです…

コロ助第二章とか

3月になりました。今年は花粉も早めスタートでしたが、コロナウィルスの影響でマスクも買えず大ピンチです。ピンチはチャンス!は友近さんの言葉でしたが、どう繋げて行くか。ですね。 あまり主観的になっちゃったり感情的にならないように、淡々と問題解決…