コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れのレモネード

Facebookで、先輩が投稿にあげられていたので、買って飲んでみました。売り上げの一部が、日本小児がん治療の研究・発展のための支援金に役立てられるそうです。なるほどと思ったレモネード好きです。 9月最終日の今朝は、タオルケットが離せないくらい寒か…

翌日はごきげんさん

予防接種の注射を受けた翌日、その影響だったみたいで、吐いたりしちゃって一日具合が悪そうでしたが、次の日にはすっかり元気になりました。今日も元気印のモモンゴです。ありがとうございます。 機嫌が悪かったり、寝つきが悪かったりすると、全身を使って…

ブルーベル音楽部×Naru&ぷりん2

今夜はこちら!張り切って、ご紹介させていただきます。ブルーベルさん、Naruさん、ぷりんさん、今回もありがとうございます。 ブルーベル音楽部 『糸』Naru&ぷりん https://youtu.be/pDTJL-0_krY 〓音楽活動宣伝コマーシャル〓◯ブルーベル音楽部出演その1…

ハンドスプレーに潤いを

クリエイトで買いました。今まで、こんなにちゃんと、うがい、手洗いをする事はありませんでした。その影響で、副産物というか、インフルエンザにかかる人が例年に比べて激減しているそうです。 毎日のうがい、手洗い、マスク、新型コロナウィルス自体はまだ…

緑と白のイロドリ

鶴ヶ峰にある陽のあたる道さんで、岩手県大槌町の刺し子のアイテムが購入出来ます。コースターから、名刺入れ、Tシャツ、ポロシャツ、トートバッグ、ペンケース、などなど。多様です。 刺し子の入ったデザインが、どれもポップでかわいいので、ちょいちょい…

スーパークエン酸

日が暮れるのが早くなりました。夜7時はもう夜ですね。くたびれると、甘い物が欲しくなりますが、普段飲まない炭酸ジュースにも手が伸びます。日常生活の疲労感を軽減。C.C.レモンさんです。 味は変わらない気がしますが、クエン酸が効果ありそうです。あ、…

団子ほおばる幸せ

十五夜、お月さま。で、と言うわけではありませんが、お姉ちゃんの要望で買われて来たものを少しだけ食べます。フタには30パーセント引きの値札シールが貼られていました。あんこの入った餅。 一気に涼しくなってというか、寒くなって昨夜は夕ご飯はモツ鍋で…

ウクレレ講師1年生

来月からいよいよウクレレ講師も本格スタートと言うわけで、先週の体験レッスンの内容をブラッシュアップ(という名前程カッコ良いものではありませんが)しています。良いとこ、悪いとこ。 自分が担当するのは初級コースですが、皆さん、ウクレレは1年も2年…

ももの振り見て我が振り直し

モモンゴの服がピチピチになって来ました。50−60くらいの服を着るとボンレスハムみたいになります。3ヶ月でここまでなるのかと、その成長っぷりにあっぱれ。という訳で、たまにはツーショット。 声を出したり、目をキョロキョロさせたり、泣いたり、笑ったり…

ブルーベル音楽部×Naru&ぷりんさん

横浜市旭区希望が丘のパン屋さんから発信。ブルーベル音楽部。今回は、僕は演奏ではなく、紹介者として、しかし、最初と最後に、ちゃっかりと出演しています。ありがとうございます。 大好きな先輩ミュージシャン。Naru&ぷりんさんにご出演いただきました。…

パクパクパン

お兄ちゃん、嫁さん、学校の先生とで、今日は三者面談の日だったそうです。それから、帰りにオギノパンを買って帰って来たとの事で、先程揚げパンのほうは、美味しくいただきました。 ちっちゃなメロンパンを食べて、ハムカツっぽいものが挟んであるホットド…

僕のモモンゴ

台風直撃は免れましたが、一日中、雨の予報。風もそれほど強くはなく、雨もパラパラ、傘もささなくても大丈夫みたいです。ただ、急に気温が下がりました。先週くらいまでは鬼のような暑さだったと思いますが。 天気も気候もコロコロ変わります。我が家の可愛…

コロネコヤマト陽のあたる道へ

コロネコヤマトのコロ助です。いつもお世話になっている鶴ヶ峰の美味しい珈琲店、陽のあたる道さんに、シェリフの新譜『湘南レイニーデイ』をお届けさせていただきました。ありがとうございます。 僕が今、希望が丘のハートフルポートさんやブルーベルさんに…

夕方のスリーショット

道でばったりあったお二人に、モモンゴを抱っこしてもらいました。嬉しかったです。このお二人に初めて出会ったのは、まだ20代の頃、27才くらいだったかな。もう15年近くなるんですね。厚木の家から通って、毎日のように遊んでもらっていました。 大和を離れ…

雨粒とホルモン

台風がそれて消えたと聞きましたが、それでも明日は一日中、雨のようです。そんな中、今日の夕ご飯はホルモンを食べて来ました。お店の周りを飾っている、赤ちょうちんが良い塩梅でした。 職場の人達と、行って来たのですが、ホルモンと言えば、斉藤さんと2…

本日、発売です!

遂に、この日がやってまいりました。湘南シェリフの2年振りのシングルが発売となります。オリジナルメンバーの、高麗リーダーとボーカル猪俣さんを中心に、みんなで完成させました。 本来であれば、東京オリンピックの開催に合わせて、今年の夏、6月に発売さ…

白桃ヨーグルトになるまで

今日はセブンイレブンの白桃ヨーグルトです。ホントにどこのコンビニも研究されてて、飲むヨーグルトがおいしいと思います。裏面を見てみると、作っているところが岡山県になっています。 そういえば、青森県出身の人から聞いたのですが、りんごがちょっとで…

ブルーベル音楽部〜上海ムーン

ブルーベル音楽部コロ助出演第3弾!今回は、ついに!堀尾和孝先生の代表曲とも言える上海ムーンでございます!よろしくお願いします! 込山さん、編集ありがとうございます! ブルーベル音楽部 『上海ムーン』 https://youtu.be/BnOUEoqZeEo 〓音楽活動宣伝…

ずんどう屋の思い出

たまの外食、ずんどう屋。細麺のとんこつラーメン。そして、家族全員の意見が一致する好みのラーメン屋さんです。食べに行く時も、ひとりの時と違って、みんなの事を考えるようになりました。 昨日の夕方、バイト先のお兄ちゃんから、「今日は夕ご飯いらない…

線路沿いの道で

線路沿いの道を歩いていましたら、鉄柵にめり込んで木が伸びていました。毎日、歩いている道ですけども、今の今まで気が付いていませんでした。だいぶ育っているので、長い時間を掛けてなったんだろうなと思います。 木がここまで伸びた経緯を早送りをして見…

ヨーグルトを飲む日々

パイナップルの飲むヨーグルト。今日はいつものブルーベリーをやめて、こちらをセレクト。毎日、ヨーグルトを摂っているおかげか、お通じも、まあまあ順調です。ありがたいことです。体重も76キロ辺りで落ち着いています。 各コンビニで、飲み比べているよう…

ももの日

今日はモモンゴが産まれて100日目。お食い初めで、鯛をいただきました。お兄ちゃんがバイトだったので、時間はあまりなかったのですが、ギリギリセーフで、久しぶりに家族みんなでの写真も撮れました。 神社で歯固め石をもらえるとの事で、鈴鹿神社にも朝一…

体験レッスン後の熱

ウクレレ講師の初体験。今までとはまるで違う体験でした。前々から、思っていて、改善しなくてはと思っている『丁寧さ』。それが今回でも、足りていないと言うことが良くわかりました。 しかし、自分が、人に教えさせていただく立場になって、実際にやってみ…

講師が体験レッスン

ウクレレを手にして1ヶ月。本来であれば、マンツーマンレッスンのギター講師として、セブンカルチャークラブ橋本店様にお世話になる予定でしたが、楽器がウクレレにかわり、内容もグループレッスン。勝手が随分変わりました。 ウクレレ歴1ヶ月の自分が、前任…

南林間のお父さん、お母さん

コロちゃんの初代ギターの先生に、モモンゴを連れて挨拶に行って来ました。そもそも、コロ助の名付けの親でもあるから、ほとんどお父さん、お母さんです。めちゃめちゃお世話になっています。 ママさんに、お前の名前は覚えにくい!と言われた後、コロ助なり…

たまにランドマーク

そう言えば一昨日水曜日、横浜のみなとみらいへ、所用があって行って来ました。青い空と海と街が、横浜って感じで良い気分になりました。たまに来ると気分転換になって良いですね。 新しい携帯も容量が増えて、写真が撮れるようになったので、横浜の街をパチ…

ウクレレの魅力

ウクレレを持って1ヶ月‥(そろそろ経ったかな?)あれこれ試行錯誤しながら、練習しています。ギターのコードフォームが染み付いているので、パニックになりますが、慣れるしかありません。 ギターとの違いは弦がギターの5、6弦がない事と、カポを5フラット…

機種変更、何とか完了

5年分の思い出、4000枚の写真消滅という悲劇を乗り越えて、携帯のデータ移行が無事に完了しました。16GBの容量だと、もういっぱいで、いろんな不具合が起こるみたいです。教訓を活かして、新しい携帯は256GBです。 写真も動画も撮り放題なので、安心して撮り…

湘南シェリフのお知らせ2

またまたシェリフです。おかげさまで、『シーサイドロマンス』のPVも1,900回を突破しました!ありがとうございます! ニューシングルの発売も、いよいよあと1週間となりました。 〓音楽活動宣伝コマーシャル〓◯ブルーベル音楽部出演その1『ホテル・カリフォ…

湘南シェリフのお知らせ

湘南シェリフからお知らせです! 『湘南レイニーデイ』『湘南サンセットビーチ』のPVが完成しました。日本コロムビアのホームページよりご覧いただけます。MOVIEのところに、NEWとなっております。 ご尽力いただいたカメラマンの大森さん、日本コロムビア、…