コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の口締めてアーモンドかじる

そんなわけで、今日も朝、昼、抜いてしっかり空腹しています。16時間空けたら何食べてもオッケーということで、帰ってからパンとチョコを今日も食べました。こないだ買った、ミックスナッツもなくなったので買いました。 嫁さんには言われましたけど、納得し…

コスパ茶にしてます

ミニストップのお茶は2リットルで168円でした。あいかわらず、昼間の飲み物代をうかせるように、移し替え作戦でやっています。そのうち水筒買って、持ち歩こうと思っています。三和で980円のは見つけました。 毎回コンビニで買ってたペットボトルをやめて、2…

オートファジーからの朝

今朝も見事な青空が広がっています。レッスン前日は、ほぼ徹夜なので、昨日の夜もふらふらしていましたが、一晩寝たらスッキリしました。そういえば、昨夜、嫁さんにオートファジーの話をしました。 「今日は1日1食でがんばったよ、16時間空腹でいれば、身体…

氷張る、お腹減る

昨夜の冷え込みがすごかったみたいで、今朝、駐車場の敷地で、水溜りが氷になっていました。久々に見たので、少しテンションが上がりました。そうですね、これだけしっかり氷になっているのは、しばらく記憶にありません。 たいがい、車の中か、家の中にいる…

新米講師のギターウクレレ

セブンカルチャークラブ橋本さんでの、ウクレレグループレッスンから、ギター個人レッスンの体験会まで、無事に終わりました。ありがたいことに、何名かの人に新規ご入会も、いただきました。 前回、反省点だらけだったので、今度は失敗しないようにと、昨晩…

黒いボールペン

ちょいちょいボールペンを家に忘れてしまいます。仕方なし、コンビニで買ってくることになるんですけど、そうなると、家にボールペンがどんどん溜まります。昨日もやってしまいました。 以前はさほど気にならなかったのですが、財布の紐に厳しくしている(つ…

大きな月とウクレレ

明日は、ウクレレレッスンとギターレッスンの日です。今月はお正月休みがあったので、いつもと違う、第5週目の土曜日となりました。体験レッスンの方が増えました、とセブンカルチャークラブさんからのご連絡。 「体験希望者さん、楽器は持っていないので、…

そして、さっそく予定変更

今朝の体重は74.3キロ。不思議なくらい、大幅に落ちました。夕ご飯を食べたのは、21時だったんですけど、そのあとモモを寝かそうと一緒に寝てたら、そのまま寝落ち、5:30に起きました。 早起きしたなーと思ったら、嫁さんはもっと早く起きていて、何やら机で…

1日1食にナッツで老化防止

オートファジー、早速実践していってみたいと思います。毎朝食べていたキウイは切って、お昼のお弁当か3時のおやつですね。納豆、キムチ、味噌汁もなるべく夕食とかで一緒に食べて行きたいと思います。 お腹が空いたらナッツを食べろ、とありましたので買っ…

お坊さんに近づく

今日も水飲んでます。お昼は抜いて、1日2食の生活で、お財布に優しいダイエットと思っていましたけども、YouTube大学の中田あっちゃんの新しい動画が、「空腹こそ最高のくすり」というものでした。 16時間何も食べない状況でいると、身体の中でオートファジ…

1月の花火

昨日の夕方6時頃、相模大野のコンビニ駐車場で、ノートにやることリストを色々書き出していたら、不意に花火が上がりました。方角は町田のほうだったのですが、境川だったのかな。びっくりしました。 そういえば、去年も自宅のベランダで洗濯物を取り込んで…

ブランのドーナツとダイエットプラン

2リットルの、ペットボトルに入ったお茶がなくなったんで、ローソンに行きました。少しお腹が空いたので、ナッツでも買おうかと、思いましたが、ふらふらっとパンコーナーへ行ってしまいました。 ローソンさん、ロカボ商品が結構充実していて、おお!っと思…

お金の基本を学ぶ(もうすぐ)42才

コロナ禍もあり、家庭も出来て、子育てもあり、もろもろで生活が激変していますが、こんな時だからこそ、自分の出来ていなかったところを省みて変えていこうと、ぼちぼちと勉強しています。 興味があると、自然と勉強のモチベーションが上がるものですが、コ…

サリー様の朝ごはん

朝のルーティンは、サリー様のご飯を用意して、洗濯機を回して、顔を洗って、体重を測って、ご飯を食べて、時間があれば、洗濯物を干したり、ゴミを出したり、洗った食器を食器棚に戻したり、モモのご飯、着替え。 時間があれば〜の部分はほとんど嫁さんがや…

便利なコンビニとお財布

朝のフルーツは金。1日1個のりんごで医者いらず。そんなことを聞きますが、実際忙しくなってしまう朝に、りんごを切っている時間がなかなか作れなくて、実行出来ていません。毎朝の習慣にいれたいのですが。 そんなわけで、食べるのにハードルが少し高いりん…

アンパンマンのスプーン

株主優待カードをはじめて使わせていただき、すかいらーくグループのから好しさんで食べたのは、昨日書いた通りなんですけども、使える場所がたくさんあって、さすが、すかいらーくグループさんだなあと思いました。 それからの翌朝、キウイフルーツを、真ん…

お茶代と水筒代

クリエイトさんじゃ、2リットルのお茶が95円(税込)です。それを現場の職人さんに買ってもらった350mlのペットボトルに移し替えながら飲むというやり方に辿り着きました。ペットボトルの型、お茶の呼吸です。 水筒を買って、家から水道水を入れて持っていく…

おひな様のおかげ

おととい、アルバイトで行った秦野のイオン。そちらにも、ひな人形のコーナーがありまして、待ち時間でうろうろ見てました。親の立場で、こうやってあれこれ考えられるのも幸せなことですね。 金額がどれもぐっと来ますが、幸せなことです。そういえばと自分…

はじめてのカード

「これ、私は利用することがなくてもったいないので、良かったら使って下さい」と、仕事でいつもお世話になっている方から、すかいらーくグループの株主優待カードをいただいてしまいました。ありがとうございます。 ただ、すかいらーくグループってどこで使…

水が飲める

また1週間が始まりました。なんだかんだすったもんだあって、今朝の体重は75.6。1日1食というのはまだ出来ていませんが、1.5食〜2食くらいです。間食もしないので、お財布にも優しいです。 食べない状態が長いと、油っぽいジャンクなものを食べた時のダメー…

時間とお金と健康に

家族が出来て、ひとりの時とは全然状況が変わりました。ギターも弾かなくなり、人とも会わなくなり、かといってお金は、あっという間になくなり、時間もあっという間になくなります。 家で、家族と一緒に夕ご飯を食べたり、モモとお風呂に入っていたりする時…

ペーパーレスへの道

それから株の本も買っていまして、基本的なところから勉強を始めています。かわいい女の子キャラが主人公で、マンガ形式になっている部分と、1ページずつ説明している部分が、サクサクと読めるので、読みやすいです。 今夜は、仕事が終わったら深夜のアルバ…

雪の予報外れて

夜から今日の昼にかけて、雪が降る予報でしたけど、朝起きて窓を開けたら普通に雨でした。それはそれでいいのですが、昨日、身体を動かす仕事があって、全身筋肉痛になっています。寒さ+筋肉痛で辛いところです。 その昨日の話ですが、仕事で身体を使って、…

節約ペットボトルス

大変便利なコンビニさん、毎日利用させてもらっていますけども、寄るたびにコーヒーとかヨーグルトとか買います。一月でいくらくらい使っているのかなと、ざっくり調べたら17,000円ほど使っていました。 お菓子とか、パンとか、買うのをやめてこの金額です。…

5ヶ月遅れのクッション

ハチのクッション装備しました。これで、後ろに倒れても(多分)大丈夫です。西松屋で買ってきたものですが、モモが生まれてから2ヶ月くらいだった時だと思います。ついに使う時が来たのです。 お風呂に入れるのもバタバタしていた頃を思い出すと、本当にあ…

簿記の本買って来ました

ツタヤさんで、また本を買って来ました。同時進行で何冊読まなきゃいけないんだろうって感じですけど、お金の管理もきちんとするにあたって、家計簿だけでは限界があるかも、と思い直しました。 ちょっと試験的なものから、だいぶ離れているので、簿記は定期…

本を開くところから

7年くらい前に中古で買ったパソコンを使っていますが、Windows7だったかな、すでにサポートの終わっちゃったやつです。それを、いまだに使っているという地獄環境なので、買い替えなきゃと考えている次第です。 iPhoneを持っているので、携帯に合わせるのな…

ぼーっと夕暮れ

うっすい青とうっすいオレンジ色が混ざって、雲が散らかっている夕暮れの空が見えました。上鶴間本町にあるセブンイレブンの駐車場からパチリコ。どこから見ても空は空。そりゃそうだ。 会社に戻る帰り道ですが、何度も見ている景色です。何年も前から変わら…

おこずかい袋の紐も締める

今月から、イケハヤさんのメルマガを読んでいるんですけど、コンビニとかでペットボトルとか買っていませんか。という内容が昨日送られて来ました。100円の炭酸水とか、コーヒーとか毎日買ってる‥。 それこそ、ジュースとかアイスとかの甘いものは、ダイエッ…

歯が生えました

下の前歯が顔を出して来ました。ついこないだまで僕に似ていると思っていましたが、だんだん嫁さんの方に似て来た感じがします。なんとも不思議なもんです。あと、支えがなくても座れるようにもなりました。 声も大きくなりました。なぜか、くしゃみをするマ…