コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせな時間

昨日からゴールデンウィークに入りました。初日は、海老名のららぽーとに行きました。アカチャンホンポをはじめ、各お店を見てまわり、最後は口福堂さんのいちご大福で、フィニッシュ。 家族で過ごす休みは、だいたい公園の散歩か買い物です。今回もモモを抱…

(ほぼ)1日1食生活

夜は普通に食べますが、発酵食品のキムチと納豆も一緒に食べています。昼はヤクルトとりんご、ちょいちょいナッツ。食べ過ぎに気を付けつつ、1日ほぼ1食な生活を、地味に継続しています。 夕方になると、めちゃめちゃお腹が空きますが、この空腹感がオートフ…

相模原の水族館

アパートのオーナーさんと、ちっちゃい子を連れてどこに遊びに行くのかと、話をしていたところ、相模原に小さな水族館があるよと教えてもらいました。え、そんなところが近くにあるんですねと話していて、ふと思い出しました。 小学生くらいの時に、相模川近…

ポイントとパンダ

楽天ポイントを貯めるためにアプリを使っています。楽天パシャで、コンビニで買ったもののレシート1枚に付き1ポイント。楽天ポイントスクリーンで、広告ページ1枚見るごとに1ポイント。 毎日地味にやっていると、地味にポイントが増えて行きます。他にも、登…

ルールと、たまに

今日も元気にヤクルト365でスタートです。体重の方は、72.2キロとまあまあ順調な感じ。ライブで履いてた黒のジーパンも履けるようになりましたし、一つの目標は達成しましたが、まだまだ。 体重を落とすのが目標ではなくて、増え過ぎた中性脂肪と悪玉コレス…

チビコロパパコロ

夕陽の眩しい夕方5時。そろそろモモをお迎えに行く時間です。ここ数日嫁さんが忙しくなっているので、代わりに保育園に行くのですが、毎回お迎えに行く度、勝手にひとりで感動しています。 今月から始まった保育園も、3週間が過ぎました。預ける前は心配で心…

CDの音とライブの音

最近の音楽の聴き方は、以前に比べたら積極的ではなくなっていて、レッスンで必要な曲をネットで確認するか、車の中でラジオをかけていてその中で流れる曲を聴くか、たまにYouTubeでオフィシャル髭男dismを聴くくらいです。 自分の聴きたいCDを流して車を走…

二人ではじめての公園散歩

天気のいい晴れの休み。モモと2人で芹沢公園に行って来ました。前から気になっていたざまりんの像を観に行こうと思いました。近くに行ったら、子供を連れたお母さんがいて、話しかけて来てくれました。 おお、子供を連れて歩いていると、こんな交流もあるの…

4月も暑い

今日は暑くなるって聞いてましたが、なるほどこりゃ暑い。外気温25℃で、車の中のエアコンに助けられています。寒くなったり、暑くなったりのこの時期も体調崩しやすいと思いますが、皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。 今日の仕事も午前の部が終わり、これか…

42才の老けない努力

今年の正月休みに、出掛けようとして黒のジーパンを久しぶりに出しました。そしたら、体重増加で太ももがぴちぴちになってて、一瞬履けはしたものの、股間の圧迫がスゴくて、潰れちゃうと思ったので、履くのを諦めました。 食べて飲んでの毎日+明らかな運動…

今日の晴れとレッスン

昨夜はものすごい雨でしたが、明けて見事な晴天。気持ちの良い朝です。第3土曜日の昨日、ウクレレグループと個人ギターの両レッスンで、セブンカルチャークラブさんに行って来ました。 途中40分の昼休みはあるものの、10時に教室に着いてから16時まで、ぶっ…

黒ジーパンは

何となく体重がまた落ちてきて、72キロも切れるようになって来ました。先日の休みの時に、黒のジーパンを引っ張り出してきて、履いてみたところ、すんなり‥と言うほどではありませんが、普通に履けました。 80キロ近くになった時には履いたら、きっつきつで…

ハッピーホリディ

そんなわけで、休みの水曜日。まるまる1日をモモと一緒に過ごしました。茅ヶ崎の妹の家に行く用事を済ませて、午前中は終わり、午後はお家の掃除、洗濯、ちょいちょい昼寝。夕方に買い物に行きました。 普段は、嫁さんに任せっきりなので、気づきませんでし…

週末の贅沢

たまには贅沢をと、ローソンで久しぶりにコーヒーを買いました。マチカフェのSサイズ。コンビニのコーヒーを買うのも何ヶ月ぶりでしょう。たまに飲むと、味が違って感じられるような気がします。 久々というのもありますが、紙カップのデザインが流石のロー…

漢字の感じ

今日も斉藤さんとバーミャンに来ました。ビャンビャン麺を注文です。中国の人も書けない難しい漢字とありますけど、日常的に使う漢字じゃなさそうです。書き順もどうなっているのかよく分かりません。 普段使わない漢字は、書けなくても何とも思いませんが、…

節約の巻

基本、昼間は食べないので、お昼ご飯代がまるまる浮きます。ヤクルト1本が118円、りんごが約100円、ナッツも1日の消費が100円くらいでしょうか。飲み物は家で沸かしてくる白湯なので、0円。 今までは1日に1,000円〜1,500円くらい使っていたので、3分の1の純…

セブンティウイザンのドラマ

最初は1時間、次の日は2時間、と少しずつ預ける時間を長くして、少しずつ慣れるように慣らし保育の期間が無事に終わって、今は保育園に夕方まで預かってもらうようになりました。昨日は泣かなかったみたいです。 モモがまだお腹の中にいる時に、嫁さんが教え…

ギター録音終わって

昨日は、Qちゃんとの合作『ぼくのマドンナ』のギター録りと、ソロ演奏の2テイク、更に玲歌さんのコーラス録りの他、写真撮影や細かい打ち合わせをしました。リトルQちゃんも来てくれました。 僕の演奏部分は緊張しましたが、どうにかオッケーテイクになって…

はじめての録音、はじめてのQBハウス

今夜は、Qちゃんが歌う『ぼくのマドンナ』のギター録りの日です。ギター1本バージョンも録る予定です。三線を弾かれるてんびん座の玲歌さん、撮影の松本淳一さん、そしてQちゃんも応援で来てくれます。 録音は寺田先生。プロの方々とご一緒出来るのは、緊張…

ビャンビャン麺と楽天ポイント

昨日のお昼ご飯にバーミャンに行きました。期間限定のビャンビャン麺(ビャンの漢字が難し過ぎて、出せない)を食べました。セットで付けたサラダは良いとして、餃子3個は少しの気の緩みです。まあまあ。 さて、ビャンビャン麺。幅広の麺に辛味も効いていて…

オーツ麦のミルク

セブンイレブンからまた新作が出てました。オーツ麦から作られたオーツミルクだそうです。砂糖も入っていないようだし、興味で買ってみました。甘過ぎず、飲みやすくて、おいしかったです。 嬉しい水溶性食物繊維のイヌリンも入っていました。腸内フローラを…

42からのブラインドタッチ

ノートパソコンでタイピングの練習をしたいと思っていましたが、ちょうど、マコなり社長が寿司打を紹介されていたので、さっそく試してみました。キーボード上のアルファベットの配置から覚えていかなきゃ、なレベルです。 とはいえ、今までまったくパソコン…

おいしいハヤシライス

午後から大荒れの天気でした。車の中の書類を処分、整理して、車の中で事務作業。3月の収支も計算してと、やってみたら節約を始めた効果が、ランチ代とコンビニ代に劇的に現れています。 数字で見られると、モチベーションが上がります。朝ご飯はなしで、お…

今日の2本

お疲れ様です。新学期もセブンカルチャークラブさんでのウクレレ&ギターレッスンが始まりました。うちのチビコロを見ているせいか、生徒さんが上達されているのを見ると、うるっと来ます。 ウクレレは僕より年上の方が多くて、逆にギターのほうは小学生、中…

携帯と今年の桜

さて、新年度がはじまりました。新年度から、さっそく携帯の調子が悪くて、電話がかけられません。携帯持って、座間イオンの楽天さんに突撃して来ましたが、見てもらっても原因分からず。 iPhoneのバージョンアップがされてなかったので、今やっていますが、…