コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モモとクリエイト

2020年、最後の1日はほとんど充電(寝る)しまして、のんびりと過ごしました。嫁さんに、ミルクとバナナ買ってきてと言われたので、モモとクリエイトに行きました。2人で買い物です。 天気も良くて、気持ちが良かったので、いつもと違う道も行ってみました。…

キッチンを振り返る

のし餅をちっちゃく切って、油で揚げてもらいました。なるほど、揚げたては市販のお煎餅が食べられなくなるくらいおいしかったです。うっかり食べ過ぎて、夕ご飯が入らなくなりました。 油で揚げるってなかなか手間だと思うんですけど、フライパンでサッと作…

冬休み入りました

小田原競輪場からの帰り、とんでんに寄ってお昼ご飯を食べながら、「今日は人気がバラけたから、オッズがどれも高い、1番本命のやつでも4,600円くらいだから、楽しみだ」と斉藤さん。 体調が戻って来て、久々の勝負だったので嬉しそうでした。「レース開始は…

走る小田原

先程、小田原に到着しました。それから斉藤さんが、競輪場に姿を消していったので、近くのコンビニで待機です。斉藤さん、がんばって下さい。応援しています。勝ったら、おこずかい待っています。 雨が降っていて、どんよりだった空も、気がついたらスゴい良…

斉藤さんの大勝負

スーパー三和さん、正月お迎えモードに変身されていました。残すところ、今年もあと2日。ゆっくりと過ごし、気持ちを整えて、僕もゆく年くる年で、厳かにこの年末を過ごそうと思っていましたが、大事なことを忘れていました。 競輪です。斉藤さんの一年の締…

年の瀬と時間泥棒

よし!と、今日で今年の仕事終い。例年通り、事務所の掃除があって、そのあとみんなでお昼をいただいて解散の流れになります。その掃除が2時間くらいで片付いたので、今、ひと息ついています。 不思議なのは、やることは例年通りなのですが、なんだか年末の…

2021はコロ助2.0

よし!と、にわかに読書をする気になって、蔦屋さんに行くようになりました。ただ、そうすると、本がまた増えていくってしまうので電子書籍を検討しています。Kindle版の方が安いみたいだし。 全くもって使っていないiPadをいよいよ、有効利用する日が来たよ…

りんご頼み

ちょっとショックだったので、またダイエット話なんですが、朝、測ったら77.5キロ。ついこないだ一瞬とは言え、75キロ台に落っこたせていたのに。なぜか、この頃は体重が全然減りません。 減らないというか、減りそうな感覚も全くないです。確かに、ちょっと…

食物繊維さん、こんにちは

今日の昼ごはん。ダブルクリームパン、皮むきりんご、はちみつ黒酢。オールセブンイレブンズ。実は、クリスマスにかこつけて、檸檬堂をちょいちょい飲んでいたら、(他にも要因は考えられますが)体重が増えました。 や、増えました。というよりも、お腹が張…

そこにドーナツがあったから

昨日、帰宅したら、みんな出掛けていて、猫のサリー様と僕だけで留守番だったんですね。洗濯物を取り込んで、たたんで、サリー様にご飯差し上げて、食器を洗って片付けて、お風呂にお湯も張りました。 シーンとなった部屋で、こたつに入って、ボーっとしてい…

強みと弱み、腹にあぶらみ

さっそく、西野さんの『ゴミ人間』を読み終わって、感動でふるふるしているので、自分みたいなモノがと、遠慮ばかりしていないで、やれるところからどんどんやってみようと思いました。 まずは、全然続かない読書を、また始めます。前から読んでみたかった本…

モモカー

スーパーカーをクリスマスプレゼントでもらいました。これはスゴい!ありがとうございます!と、早速組み立てて、乗せてみたところ、足が地面に届かず、足をバタバタ。そこで、ひとわらい。 高さ調整するのに、裏のストッパーのようなところを、いじったらど…

セブンイレブンの黄金体験

セブンイレブンのコーヒーも、カップに金色のあしらい、バウムクーヘンも金のしっとりバージョンで、どちらもほのかにプレミアム感が漂っていて、うっかりと間食してしまいました。すみません。 そういえば、お歳暮で、バウムクーヘンの抹茶コーティングされ…

食べて飲んでのクリスマス

クリスマスは家族みんなで過ごしました。お兄ちゃんとその彼女ちゃんが、ブロッコリーで作るクリスマスツリーの作成に挑戦しましたが、彩りはきれいだけど、ツリーとは少し違うモノが出来上がりました。 嫁さんがベースとパーツを準備してくれていて、あとは…

エンターテイメントの革命家

ビジネス系と言われているyou tube動画を色々と見て、勉強させていただいていますけども、エンタメ研究所の西野さんの配信が、おもしろい上に、理路整然と分かりやすくて、いつも勉強させてもらっています。 そんな中、先日の配信で、「スゴく怒っている事が…

みんなでケーキ会議

斉藤さんが、クリスマスケーキを買ってくれました。お金を渡されてシャトレーゼへお使いに。一つはコロ助家、あとの二つは会社にとのことでした。こないだ入院した時に、みんなにお見舞いもらったから、お返しとのことです。 うちだけ、丸ごと一個もらっちゃ…

しない後悔よりも、する公開

オリジナル曲制作。課題はソロギター用なのですが、作る曲がいつもメロディが聴こえない、弱い、と堀尾先生によく指摘されていたので、歌入りのものを作ってから、それをソロギターアレンジする方向に切り替えました。 秋にiPhoneを機種変更したのですが、そ…

夜の行き先は

暗くなるのが早くなりました。17時過ぎると、とっぷりと夜です。定時になったら、タイムカードを押して、夕ご飯に必要な食材やお茶とか飲み物、たまにアイスなどを買って家に帰ります。 以前は、週に1回、2回、多い時は3回、仕事後に急いで準備して、ライブ…

コロコロ

普段、相手しているとあんまり感じませんが、周りから良く言われるので、そんなに似てるのかなと思って、試しに自撮りしてみたら、なるほど、一発目で、これはすごい。DNAをめちゃめちゃ感じる結果となりましたよ。 よくスーパーとかで、似ている親子を見掛…

みかんとウォシュレット

みかんが庭でたくさん獲れたからと、会社の人が沢山くれたのは、以前書いた通りですが、なるほど、これがなかなかの酸っぱさで、二つ食べただけで、胃がキューっとなります。ちょっと痛いくらいだけど、大丈夫なのかな。 ただ、昔ながらのみかんて、こんな感…

おやすみタイムは

うちのモモは、いつも大体8時くらいが就寝タイムです。お風呂入って、ミルク飲んで、抱っこした時点で、ぐ〜っと寝るので、そーっと移動して布団に寝かせると、途端に目がパチリ。それから、ウギャー。 すかさず持ち上げて、よしよしとやりますけど、そこか…

夜のおかしなうなぎパイ

ぼくは普段はソロギターというジャンルで歌はなしのアコースティックギター弾きなのですが、『夜のおかしなうなぎパイ』というバンドにも参加しています。ボーカル、ギター、ベース、ピアノという編成です。 鶴間にあったライブハウス『mosamosa(モサモサ)…

ダイエット習慣崩れ

昨晩は、何ヶ月ぶりかのアルコール摂取でしたが、3缶しか飲んでいないのに、体重が1キロほどアップしておりました。少しショックです。酔っ払って、食べ過ぎていたようです。多分、アイスも食べました。 思い返すと、1キロ体重を落とすのは、まあまあ日数が…

冬の太陽

最近の朝の出掛けは、気温が下がりまくっているので、車が凍り付いているところからスタートしますが、暖気でフロントガラスが見えるようになるまで、時間がかかり、会社に着くのがいつもより遅くなります。 車の気温がマイナス1度と表示されているのを見る…

レモンの入れもん

昨日の夜、カキ鍋をつつきながら、久し振りにお酒も少し飲みました。冷蔵庫で眠っていた檸檬堂。凄腕ベーシストのBBさんが、よくSNSであげられていたので、いつか飲みたいと思っていたものです。 モモが産まれてから、お酒は飲まなくなっているのですが、年…

コロちゃんのギターレッスン

今日も、アリオ橋本セブンカルチャークラブ様にて、ウクレレ講師をさせていただきました。僕自身、毎回、学びの多い貴重な時間です。10月から本格的に始めて、早3ヶ月が過ぎました。 来年はいよいよギターレッスンも始まります。年明けて1月に2回の体験レッ…

笑顔のワケは

本当だったらオリンピックイヤーのはずだった2020年。個人的なギター活動も大きく変わりました。コロナ禍のためと言うのも、多少ありますが、今年は、結婚、出産、で生活そのものが大きく変わりました。 うまく時間を調整すれば、すべての事が両立出来ると信…

ありがたいパン

ファミマのパンがおいしい、とちょっと前にテレビでやっていましたので、気になってチョコクロワッサンを食べました。お昼は、このクロワッサンとみそ汁、黒酢というセットでした。和洋の統一性はないですね。 肝心のチョコクロワッサンですが、なるほどおい…

体重計に乗る日々

そういえばのダイエット報告ですが、現状76キロ台をキープです。こないだ65.8まで落ちましたが、その後の月曜日シェリフ集まりの時に、少し多めに食べたのとソフトドリンクもまあまあ飲んで、翌朝は77.2でした。 あ、冷蔵庫の納豆とキムチもなくなったので補…

豆乳とファミマメロンパン

今日はブレーカーが、朝から落ちていて、電気が入りませんでした。電気がなくても、仕事に行く準備には問題ないと思い、いつも通りに朝のルーティンを始めようと思ったところ、色々ありました。 まず電気ポットが使えないので、お湯が沸かせません。やかんで…