コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南シェリフのコマーシャル

コマーシャルです。日本コロムビアより許可が出ましたので、告知させていただきます。湘南のレジェンドボーカリスト猪俣成人擁する我らが湘南シェリフ、今年9月23日(水)2年振りのニューシングル発売決定です。 今回は、なんとオリジナルメンバーのボーカル…

口内炎が治るまで

一週間くらいでしょうか、舌の先っちょを噛んだらしく、そこが口内炎になっています。毎朝、起きた時に口内炎のヒリヒリ具合で、その日の調子を測るのですが、ここ、2、3日が特に痛くて憂鬱でした。 今朝もまあまあ痛かったですが、昨日程ではないと思うので…

メッセージオンザミラー

モモンゴの出産祝いに、プレゼントと一緒に小さなメッセージカードをいただきました。手書きですので、印刷の字にはない温かみがありますね。まだ裏のシールが元気なので、車のルームミラーに付けてみました。 字から伝わって来ることってあると思います。手…

無料のクオリティ

そんなわけで、カルボナーラを作る時にスーパーで買う粉チーズも、結構値段がします。三和だと80グラム入りで390円くらいかな。それを大さじ3杯も4杯も入れたら、一回で使いきっちゃうじゃんと、主婦目線で毎回思います。 そういえば、サイゼリヤに置いてあ…

4回目のカルボナーラ

毎回、熾烈を極めるカルボナーラ戦。ソースが固まっちゃってもはやカルボナーラとは呼べないカルボナーラ、味のうっすいカルボナーラ、粉チーズとコショウで調整してなんとかなったカルボナーラを経て今回で4回目。 今回も、志麻さんのレシピを頼りにしつつ…

ナンプレ合戦

携帯アプリのナンプレ。一日一問のデイリーチャレンジが、またちょうどいい按配のチャレンジし易さで、気付けば毎日やってしまっています。だいたいの法則というか解き方が分かって来ました。 要はすっかりハマっているという事なのですが。だいぶ、自分は出…

はじめてのアルバイト代

高校生になったお兄ちゃんが、はじめてのアルバイト代で、家族みんなに焼肉をご馳走してくれました。スゴい。自分のはじめてのアルバイト代の時は、何か親にしてあげたかな。と思い返しました。(あ、5,000円徴収されたんだった。) 僕は、本当の父親ではな…

ノンアルコールな日々

会長からお中元をいただきました。なんと、アサヒスーパードライを箱でいただいたのですが、350mlが10本、500mlが2本入っていて、嬉しい贈り物。問題はいつ飲むのかという事です。 モモンゴが産まれて、ここしばらくは(本当はそんな事ないのかもしれません…

新しい服

こないだ行った座間イオン。その中の店舗、H&Mさんでキッズコーナーを見ていましたら、可愛いのがたくさんあって、大きくなってすぐ着れなくなっちゃうのは分かっているのに、まあまあな量を買ってしまいました。 定額給付金も支給されたし、経済を回すため…

ポイント集め

毎年、今時期は(斉藤さんの指示で)お客さんにお中元や暑中見舞いを持って行くようにしています。中央林間にある、りんかんモールの中に入っているシェ・レカミエさんで用意させてもらっています。 毎回、買い物の度にスタンプカードにスタンプを押してもら…

カットザマンゴー

今年の梅雨は、スゴい雨続き。今日も朝一番から雨。晴れた、良かった。と思っても、しばらくすると崩れだして豪雨。家に帰ってからも土砂降りプラス雷。なかなかの一日でござんした。 雨降りの夜は、出掛けず、家で大人しくしているに限ります。平和な家の中…

回る寿司屋の片隅で

昨日の夕ご飯は、お兄ちゃんのリクエストで、くら寿司。お姉ちゃんはお泊まりで出掛けていたので、モモンゴを入れて4人で行きました。久し振りの外食で、嫁さんもうれしそうでした。 抱っこしながらだったので左手の箸で、お寿司とかお味噌汁、茶碗蒸しとか…

スムージーとパン

野菜不足を簡単に解消しようと思って、グリーンスムージー。コンビニエンスストアには何でもありますし、いつでも何でも買えて、大変ありがたいです。マスクも体温計も買えるようにもなって来ました。 限られた店内のスペースで、何でもかんでも揃うのと、ま…

雨とコロナ対策とSDGs

今年の梅雨は、本当に雨の日続きで、洗濯物を干すのに困ります。部屋干しされる洗濯物。扇風機を回しておいて、なるべく湿気がたまらないようにしていますが、部屋のダメージは思いのほか大きかったです。 畳もカビ始め、襖は表面が浮き出して来てしまいまし…

夏の海岸とコーヒー

湘南シェリフのイメージカラーという事で、ブルーと白のシャツをステージ衣装に着ています。よくローソンの店員さんと言われることがありますが、縦縞のシャツは爽やかな感じがして好きです。 是非、湘南地域のどこかのローソンと湘南シェリフとでコラボレー…

モモンゴー極

沖縄の伯母さんが、とっても美味しそうなマンゴーを送ってくれました。チビを始め、家族みんなで、わーい、わーいと、喜んでいたところに、ちょうどテレビで秘密のケンミンSHOW極。 全国のフルーツ対決という事で、沖縄のマンゴーも出てて、めちゃタイムリー…

腸内フローラが見てる

あおばDEお買い物その2。昨日の話の続きです。お弁当を持ってその先へ進むとヨーグルトコーナーにて、R-1のブルーベリー味を発見しました。R-1はもちろん明治の最強ヨーグルトです(主観です)。 しかし、R-1とブルーベリー、プラス脂肪分0。ある程度の味…

Qちゃんからのプレゼント

そんなわけで、Qちゃんと一緒に作った『ぼくのマドンナ』ですが、予定していた4月のコロQ絵本ライブも、名前激似の新型コロナウィルスの影響で中止になり、その後は会う事もままならなくなってしまいました。 そんな中、Qちゃんが、最近通うようになった近く…

スーパーに通うようになって

チビのおかげもあり、夕飯作りにスーパーによく行くようになりました。スーパーって身近な場所ですが、こうして毎日通うようになると、今まで見えていなかった部分が見えるようになってきます。たまごはワンパック178円が基準です。 生活スタイルが主婦にな…

フリーな読み物

そんなわけで、毎日利用させていただいている、便利なコンビニエンスストアでございますが、漫画好きの性分もありますので、セブンイレブンのフリーマガジンもちょいちょい読んでしまいます。 『森の戦士ボノロン』今年の6月で、15周年なんだそうです。セブ…

いいね!という注意

フェイスブックやツイッター、インスタグラム、様々SNSがありますけども、住み分けが定まっておらず、フェイスブックは最近ほとんどおやすみしている上に、ツイッターは読むだけ、インスタグラムに至っては写真1枚乗せたっきり。 SNSの他にも、あれこれやっ…

店長の餃子

ランチは近くの中華屋さんでお昼を食べましたよ。開店当初から、通わせてもらっているお店で、店長ご夫婦、店員さんとも顔馴染みなのですが、チビを連れて行ったら、めちゃ笑顔で迎えてくれました。 店員さんはみんな、中国の方々ですが、街でばったり会うと…

今日の夕飯

昨日、嫁さんの実家に行った帰りに、たくさんおみやげをいただいたのですが、近くの畑で採れたとうもろこしを皮切りに、成城石井のチャプチェとニラまんじゅう、焼売。が、今日の夕飯に並びました。サラダだけ手作りました。 成城石井の3点も美味しくいただ…

あめちゃん、猫ちゃん

今朝の話です。斉藤さんから電話がかかって来て、今、低血糖になって身体がおかしいから、あめを買って来てとの指令が。あまりご飯を食べていないのに、インスリンを毎回投与するので、血糖値が下がり過ぎてしまったそうです。 血糖値が上がり過ぎてしまうの…

風呂あがりの夜空に

今日は昼からお出掛けして、チビコロ号に乗って散歩もしたら、だいぶ疲れたみたいです。お風呂中も気持ち良く、ぐーぐー寝ちゃってました。おかげで身体を洗ってあげるのが楽チンでした。 バスタオルにくるんで、身体を吹いていたら、オムツをする前に、おし…

壁に掛かって1ヶ月半

そんなわけで、ホチキスの針で止めるという新しいタイプの壁掛けスタンド『壁美人』さんでございます。マイメイトンちゃん、しっかり掛かっています。総重量、8キロくらいまで大丈夫なんだそうです。 もう取り付けてから1ヶ月半経ちます(過去の投稿辿りま…

キョロちゃんに出会うまで

ありましたー。アイスになったチョコボール。名前が激似ているキョロちゃんなので、一目見た時から、ずっと気になっていたのですが、どこのコンビニでも売っているわけではない事が判明しました。 あまりにも売っていないので、本当に幻だったのかしれないと…

グリルチキンの焼き時間は

そんなわけで、前回のいちごミルクも、確か昼間に、嫁さんの友達がチビを見に、うちに遊びに来てたんだっけと思い出して、その時の残りものだったではないか、と邪推したりしなかったりしています。コロ助です。 パラダイス本舗のリエさんに教えてもらった料…

いちごミルクとタピオカ

各コンビニ店舗さん、どこも企業努力と言うか、個性を打ち出されていて、世知辛いコンビニ業界の中で、しのぎを削ってらっしゃると思いますが、ローソンでは、ポップなかわいいパッケージが話題になっていました。 店舗に並んだ状態だと、パッと見のパッケー…

2年前の栃木行き

朝はしっかり雨でしたが、今は落ち着いています。雨降りが続きます。GoToトラベルが東京都のみ除外と決定されました。今入ったラインニュースでは、今日も東京は新規感染者の数が最多更新だそうです。 いろんな意見がありますが、どちらにしろ新規感染者の数…