コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン観てきました

うちのお姉ちゃんが、シン・エヴァンゲリオンが観たいと言っていたので、昨日、仕事が落ち着いた時に映画館を調べてみたら、近くの座間イオンでまだ上映されているのが分かりました。即、行ってみようという話になり、昨日行ってきました。 急いで駆け込んだ…

チキンとハイボール

おはようございます。この頃の朝の体重は、71キロの前半で落ち着いています。昨日(昨日の朝)は71.1キロでした。このまま、71キロを切れるかなと思いきや、残念、今朝は71.4キロで少し増えていました。 昨日は朝10時から午後4時まで、ほぼ休みなしのぶっ通…

元気に弦を弾く

そんなわけで、毎週、下手すれば毎日、とさせてもらっていたライブ活動も、しばらくの休止としてから、早1年が経ちます。コロナ禍というのも理由のひとつですが、それよりもモモが生まれたのが大きな理由です。 ちょうど、その前の年に、堀尾先生から弟子の…

うちの監督

たまには、うちのサリー様。家には、僕の方が後から来たので、サリー様は先輩です。かれこれ2年以上、同居させてもらっていますが、いまだまったくもって、僕には心を許してくれません。 朝と夕方の、毎日2回の食事と毎朝の水替え。サリー様の給仕係として、…

野菜を育ててみたい

先日、嫁さんの実家のほうで獲れた、そら豆やじゃがいもでしたが、とてもひと家族で食べ切れる量ではなかったので、会社の人や、ご近所さんに配ってまわって、今はだいぶ落ち着いたところです。 畑での収穫の時に思いましたが、そら豆なんかは、1本の枝から…

朝のモモ、朝の僕

おはようございます。今朝は5時に目が覚めまして、いつもより、ゆとりのある朝でした。ちょっとギターの本を開いて読んでいたらモモの目がぱっちり。あ、起きたんだねと思ったら、いきなり満面の笑顔でにっこり。 うわーっと、すごく、その笑顔に癒されまし…

一杯のお味噌汁

腸内環境を良くしようと、発酵食品を摂るようにがんばっていますが、コンビニで買えるものはヨーグルト一択だと思っていたら、お味噌汁もありました。だもんで、昼にはお味噌汁を食べるようにしています。 そんな中で、戸塚の平戸町にあるデイリーストアで買…

お友達と遊ぶ

嫁さんが会社の人からプレゼントでいただいて来まして、モモの良いお友達になっています。テッドでしたっけ。映画だと、中身がおじさんのクマの人形だったやつですよね。チャイルドシートに乗せたら、ぴったりサイズでしたよ。 良いお友達と言えば、先月から…

今日のヨーグルト

発酵食品を毎日摂るようにしていますが、コンビニで手軽に手に入るので、ヨーグルトはほぼ毎日食べています。いつもは明治のR-1を買いますが、たまには違うものをと思い、今日は森永のビヒダスヨーグルトにしました。 食べてみると、いつものR-1や、ヤクルト…

のどスプレーの効能

浅田飴ののどスプレー。効いているのか効いていないのかは、よく分かりませんが、使うとスースーします。こないだのゴールデンウィーク中に喉が荒れて声が変わっちゃったので、買いました。 クリエイトでおすすめされてたのを使っていますよ。のどは、今はも…

ソイラテに重なるランチ

昨日、ミニストップで贅沢をしてしまいました。ソイラテです。ちょっと体重も落ちて来たし、ちょっとくらいは自分にご褒美かなと考えたワケですが、不思議とそんな日に、会社の人にお昼ご飯をご馳走されたりします。 ちょっとご高齢の方なので、量が多くて食…

目も曇る梅雨

今日はお昼くらいから雨が降っています。ゴールデンウィークも終わり、2週間程が経ちますが、春の季節も流れて行って、段々と曇りだったり、雨だったりの梅雨シーズンに入っていきます。 連日、洗濯物を部屋の中で干すようになるので、カラッとしなくて、あ…

ころちゃんは水色

セブンカルチャークラブさんで、ウクレレグループレッスンとギター個人レッスンでお世話になっています。講師の立場になった今、堀尾先生に教えてもらったことを、今度は自分が人に伝える番となりました。 小学生、中学生の子もいるのですが、どんな音楽が好…

昼のコンビニおみそ汁

最近の食事の傾向として、16時間にこだわるよりかは、軽い食事を朝と昼にするようにしていて、小腹が空いたらヨーグルトを食べるようにしています。なので、朝はりんごとヤクルト。昼は味噌汁だけ。といった感じです。 どうしても、夜ご飯の時間は遅くなっち…

50年後の自分

ゴールデンウィークが終わって、毎日、りんごを1個、ヤクルトを1本飲む生活に戻ったら、お通じもここ数日毎日出るようになって来ました。今日の分はまだ来ていませんが、お腹は軽いです。 今朝の体重は、71.7キロ。なんだかんだ、時間はかかっていますが、72…

0.75ポイントのポイ活

ガソリン入れていたら、スタンドのおっちゃんが話しかけて来てくれて、スタンプカードをくれました。1,000円の給油ごとに1ポイントで、20ポイント貯めたら500円引きとあります。お得なカードだなぁと、お礼を言いました。 よく見ると、エンジンオイル交換と…

酢の飲み物

酢の飲み物も身体に良いと聞きますが、セブンイレブンでも売られていました。美しい酢と書いて、ミチョですか。りんご味の方を選んで買いましたが、すっきりと飲みやすくて、おいしかったです。 何年か前に、妹から飲む酢のプレゼントをもらった記憶があって…

ヤクルトとりんごと牛肉

おはようございます!ゴールデンウィーク中は、家にいて、お昼もみんなと一緒に食べていたので、まぁそれなりに体重は増えましたが、休みが終わって通常運行で、休み前の水準に戻りました。 長期計画で考えていて、1ヶ月で500グラムずつ落としたいと思ってい…

もものニューマシン

ももちゃんにニューマシンが届きました。ベビーカーの次はベビーバギーです。親戚の伯父さんにリクエストを聞いてもらい、プレゼントしていただきました。めちゃ、ありがとうございます。 軽いし、折りたたむと、めちゃコンパクトになって、車に載せる時も助…

ウクレレの本

ウクレレ講師のお仕事もかれこれ半年以上経ちました。自分自身もまだウクレレを手にして半年。初心の気持ちはいつも忘るるべからずです。そんなわけで、毎月、楽器屋さんに行って、良さそうな教則本を物色しています。 そんな中で、リットーミュージックさん…

スッキリのど飴

たまに車の中を掃除すると、忘れていたものがあったりして、龍角散のど飴なんかも出て来たので、朝からそればっかり舐めています。車の中もゴールデンウィーク中に片付けようと思っていましたが、ほぼ何も変わりませんでした。 まとめて一気にっていう考え方…

胃腸にヨーグルトとか

さて、1週間の連休が明けまして、今日からまた通常運行へと戻ってまいりました。白湯とか、りんごとか、ヤクルトとかも、また始まりました。景気づけにヨーグルトも食べて完璧です。 よく考えたら、休み中はトイレのおっきいほうをする回数も少なかったよう…

1週間のお休み

保育園では、近くの公園でお砂場デビューしていて、土いじりも楽しんでいるようです。だもんで、近くの公園で一緒に砂遊びをして来ました。一緒になって遊んでいたら、手も、服も泥だらけ。 この後は、自分とこと嫁さんの実家に遊びに行って、伯父さんの家に…

コロちゃん先生の朝

今回のお休みはなるべく生活リズムも崩さないように、朝は早く起きるようにしています。朝早く起きると、当然ですが時間が取れるようになりますので、やっぱり朝時間を使えるようにしたいです。 ギターのほうも触れますので、今までのレパートリーを思い出し…

ぼうさいの丘公園におでかけ

おはようございます。昨日は、お兄ちゃんはアルバイト、お姉ちゃんはお出掛けしちゃったので、嫁さん、モモと3人で公園に行きましたよ。厚木にあるぼうさいの丘公園。久しぶりです。 実際行ってみて、いつぶりかな、懐かしいなと思いながら中を歩いたら、バ…

コストとコストコ

ゴールデンウィークの始まりに、コストコへ行ってまいりました。お兄ちゃんの希望の寿司を買いに。48貫(48個)入って2,680円(だったかな?)。喜んでくれるかなと思いきや、間違えてわさび入りの方を買ってしまいました。 ちと失敗はあったものの、おいし…