コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の時間と綿棒

最近、朝が起きられず、朝のやることリストであったはずのウォーキング、ギター練習、りんごを食べる、トイレ掃除をする、なんかがことごとく出来ずに、悶々としています。せっせと毎朝、早起きするには冬は寒いようです。 ただ、気分は悶々とした朝にはなっ…

幸せのYouTubeライフ

いつも聴いてるJ-waveで、パーソナリティのサッシャさんが紹介されてたJBLのGo3。携帯の音と、Go3の違いを、ラジオ越しですが実際に聴き比べてみて、よし、買おう!と思い、すぐさま楽天市場へ。 調べたら4,000円くらいだったので、深く考えることもなく、ポ…

目標は65キロ

72.7キロまでリバウンドした体重、一週間かけて70.6キロまで戻ってまいりました。問題は家のお菓子をどう消費していくかですが、昨日も、沖縄のおみやげを少し食べました。それでもまだ、ちんすこうとかアメリカンなクッキーとかあります。 苦しみ(?)なが…

脱一人暮らし気分

一人暮らしが長かったため、金銭感覚が少し狂っていたというのを、嫁さんのおかげで最近、自覚出来てきました。コンビニでする買い物ひとつとっても、今思うと無駄遣いが多かったように思います。 朝一番、パンとコーヒー、ヨーグルトで400円。昼ご飯にお弁…

ポリフェノールに願いを

明治のチョコレート効果、少しお高い198円でしたが、食べても血糖値の上昇が緩やか(らしい)な、低GI食品ということで、試してみようと思い久しぶりにクリエイトで買ってみました。 ホントはチョコ自体を食べないのが一番のような気もしますが、いったんそ…

食べる幸せと太る地獄

そんなわけで、年末の休みから気持ちが緩んでつい食べ過ぎてしまうカロリーオーバーな日々ですが、休み前に78キロ前後だったのに、今朝は71.5キロ。昨日なんかは72.7キロでした。体重増加のペースが危険です。 減らすのは大変なのに、増やすのはホントに簡単…

ドラマを観て

昨日はチビが、ご飯を食べた後にすんなり寝たので、テレビでチビの好きなYouTubeを流していたのをとめて、久しぶりにドラマを観ました。金曜日の夜10時、ちょうど新しいお話が始まったところでした。 『妻、小学生になる』おお、観たいなと思っていたドラマ…

プラス100,000円の壁

両学長のお金の大学で勉強していますが、毎月の収入を50,000円増やして、支出を50,000円減らして、使えるお金を100,000円増やしたら、今度はそれを投資に充てて‥と言うのを目指しています。 セブンカルチャーの講師料と、アルバイトを月に2本くらい入れて、…

浮いたお小遣いは

水筒に沸かしたお湯をいれて、持ち歩いていますが、ペットボトル2本買う分が浮いたので、その浮いたお金でアイスを買ってしまいました。収支的には、プラスマイナスほぼゼロです。 昨年末のちょっと食べ過ぎっていうのが効いてるリバウンド気味のお腹もどう…

久しぶりのインジャゴ

昨晩は本当に久しぶりのインジャゴで、堀尾先生のアコギ一本勝負!ライブを観に行って来ました。今回は嫁さんが送り出してくれたので、演奏スタートから打ち上げまで、しっかりフルコースで参加出来ました。 堀尾先生はレパートリーも新しく開発されていて、…

東京の青い空

今日は仕事で東京に行ってました。よく晴れた空に、東京タワーが映えていました。港区の辺りを回っていたのですが、赤坂にも寄りました。やっぱり東京です。街も人もオシャレに感じます。 街並みを車で走りながら、赤坂に住んでいた兄弟子のことを思い出しま…

家事手伝いと2リットルの水

お金の節約と、ペットボトルのゴミ削減と、健康のためにと、始めている水筒持ち歩き生活。パラリンピックのボトル2本に、電気ポットで沸かしたお湯を詰めて、仕事中はそれを飲むようにしています。 身体のために、1日2リットルの水を飲むと良いと聞いていま…

お父さんの仕事

今日は久しぶりの雨、しっかり目に降っていました。ちょうど外での身体を使う仕事もあったもので、まあまあずぶ濡れました。こんな時はずぶ濡れの歌でも作って、元を取って行きたい感じです。何の元かは分かりませんが。 最近、チビが冷たくて、僕が「ほら、…

新しい水筒

東京パラリンピックのグッズが、在庫販売なのかな、プライスダウンしていて480mlの水筒が1本1,000円で売られていました。ちょうど愛用していた水筒を紛失して困っていたところだったので、2本購入しました。 売られていたというのは東京での話で、東京で仕事…

チビコロの羽子板

チビの保育園も始まりました。さっそく、みんなでお正月らしく羽子板(紙で出来ています)を作ってきたようです。チビコロちゃんは保育園でも活発のようで、元気に過ごしている様子を先生から毎日伺っています。 身体も10キロ越えて、最近は抱っことかすると…

ダイエット再スタート

冬休みで4キロほど体重が増えたので、また少しずつ減らすように、がんばることにしました。家にいただきもののお菓子や、パンなどがたくさんあって、チビの食べ残しなんかも食べると、そりゃこうなるよなって感じです。 特に間食はダメのようです。もったい…

ねこねこ親子

そんなわけで、昨日の昼過ぎから降り始めた雪でしたが、夕方には勢いが収まって来たので、今日の仕事は大丈夫かなと思っていたところ、道路は凍っているし、プリウスもすっかり雪化粧、雪かきの朝でした。 今日から仕事始め、斉藤さんが、うちのチビを可愛が…

休みのうちにやりたかったこと

神奈川も雪の予報がある本日、今年初の雪かなと思いつつ、先日の栃木旅行で見た雪山を思い出しています。同じ関東でも、北のほうの標高の高いところは雪が積もっていました。泊まったホテルのところも道路が凍っていました。 今回の旅行は、ノーマルタイヤで…

今年のおみくじは

今日は水曜日。お正月休みで出せなかった丸1週間分の溜まってた家庭ゴミを、嫁さんと協力プレイで収集場に放り投げ、世間が平常運転に戻りつつあるのを感じながら、明日までの冬休みを過ごしています。 長いと思っていた冬休みも、ほとんど家でのんびりとし…

持って帰ってきた松ぼっくり

お正月休みも後半、今朝は少し寝坊しましたが、朝のウォーキングには行って来ました。今日はだいぶ日が昇ってから歩いたので、明るいおかげで、いつもより道がよく見えて、どんぐりもたくさん落ちている場所を発見しました。 松ぼっくりも一個みつけて、これ…

どんぐりとお正月

久しぶりに出かけた朝のウォーキングでしたが、最近、気になり出してしまったタバコの吸い殻やらプラスチックのゴミを拾いながら歩いていたら、どんぐりが落ちているのを発見しました。 これはチビがよろこぶぞと思って、ポケットに入れて持って帰りました。…

正月休みに

さて、年が明けまして、2022年がスタートしたわけですが、正月休みはまだ続いていますので、この機に普段出来てないことを出来たらと思います。まずはごちゃごちゃしてる仕事関係の書類。部屋の掃除。車の中の掃除。 去年の大掃除の時に、見た目はキレイにし…

2022はじまり

新年あけましておめでとうございます。晴れ渡る青空の下、車で嫁さんの実家に向かう途中で、富士山がきれいに見えました。 今年もよろしくお願いします。 【お知らせ】 森田樹優さん(Qちゃん)のミニアルバム『木登りの三日月ひとつ取れなくて』が発売され…