コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリティハロウィンウーマン

堀尾先生改め、ジャマイカ先生が来日(来鶴間?)されて、ハロウィンのお祭り騒ぎも重なって、プリティウーマンが沢山のお客様で沸きました。 僕もジャマイカんなドレッドの付いたニット帽子を被って、ジャマコロに。こっそり覗いた先生の予定セットリストは…

映り込む手

そんなわけで昨日、葛飾区役所までドライブした時に、急に目の前にスカイツリーが現れたので急いで撮った写真。撮った後、外で通行人のおっちゃんが手をパンパン!え? 前の信号、右矢印が終わって、赤になってると思いきや、すぐに青信号に変わっていたみた…

空までオレンジ

お疲れ様です。写真は一昨日の夕焼けですけど、雲がたくさんで何とも、オレンジ、オレンジしていて不思議な空でした。車を運転していたから良いタイミングのとこで撮れなかったのが、少し残念。 この頃、風邪っぽいくしゃみが出てるけど、今週は堀尾先生のラ…

オレンジ色のメトロノーム

ギタレレ弾くときに、リズムトレーニングで使っている携帯に入ってるメトロノームのアプリ。なんだか画面が変だなと思ってよく見てみたら、こっちもハロウィン仕様に。ははは。 こうやって、ちょいちょいアップグレード(?)されるのも、スゴいですね。無料…

久し振りのきゅぴランチ

行って来ました!鶴間の名物、えちごやきゅーぴー大盛りランチ。ご飯お代わりして、食後にドリンクも付いて680円。お腹いっぱい過ぎて、1時間以上経っても動けません。 今の場所での営業は11月末までで、移転先でのスタートは12/6だそうです。きっと、パワー…

土砂降りでブツブツ。

朝からスゴい雨。台風21号の影響だそうです。小笠原諸島ら辺を通っているんだと思っていましたが、離れていても影響はあるんですね。世界は繋がっています。 そんなわけで、車から降りた途端にビショビショになるので、外に出るのが億劫ですが、こういう時は…

インジャゴ島の夜

桜ヶ丘インジャゴ。この場所で色んなチャレンジングな事をさせてもらったり、プライベートな相談とかもしたり、音楽仲間が増えたり、色んな意味で、たくさん育ててもらっています。 マスターの木村さん、千恵さんを始め、お店を応援してくれてる常連の皆さん…

雨と晴れ

鶴間と南林間をつなぐ商店街、二条通り。今年もハロウィンの装いが始まってまいりました。何でもかんでも、お祭り騒ぎっていうのもどうかと最初は関心ゼロでしたが、経済効果とか考えたら、それは乗っかりますよね。 昨日はお昼過ぎからのテレビにかじりつき…

スタイリッシュな限定缶

物心ついた時から、赤と白のイメージカラー、スカッと爽やかコカコーラですが、最近は色々と種類が出てるのを見かけます。僕は基本のが一番好きです。 昔のようにガブガブ飲む事はなくなりましたが、たまに飲みたくなる時があります。コンビニとかで売ってい…

携帯トイレに落ちる

木曜日の朝だったかな。起きて、トイレに行った時、持ってた携帯をお尻のポケットに入れてるの忘れて、そのまま腰掛けたらジャボン!って。イン。 すぐ取り出しましたけど、見た目平気そうだったので、そのまま拭いて使っていますが、電気系統が水でやられた…

土曜日、二つのパーティ

土曜日は、勤めている会社の、年に一回の大イベント、エニーパーティでした。今回で11回目。朝から準備で動き回り、演奏や、買い出し、送り迎え、etc.etc.お客様に楽しんでいただけていれば大大大成功。会長、社長、いつもありがとうございます。 時間ギリギ…

コロちゃんがやって来た!

ホントのホントにやって来ました!コロちゃん像。実はこの度、湘南シェリフの猪俣さんがメジャーデビュー40周年という事で、日本コロムビアから表彰される事になりました。 それに伴って、マスコットキャラクター『コロちゃん』の像が贈呈されるという話だっ…

木曜日のジョンジョン

雨降りの伊勢佐木町。僕がジョンジョンさんにギターを弾きに来ると雨が降るみたいです。今のところ、三回連続の雨です。毎回、空が泣いているのは、嬉しくてなのか、悲しくてなのか。ほにゃらら。 僕が雨で困りますねと言うと、お店にコーヒーを飲みに来てい…

火曜日のプリティウーマン

陽のあたる道さんでの、よりみち絵本カフェライブの翌日。火曜日は毎月定期的に出演させていただいている鶴間のプリティウーマン。今月も行ってまいりました。 お店のレベッカママとレベッカママのご友人、そしてスタッフまぼちん、お三方のハッピーバースデ…

月曜日のコロQ

月曜日はいつもお世話になっている、鶴ヶ峰の陽のあたる道さんで、Qちゃんとの絵本読み聞かせユニット、コロQでした。雨が少し強めに降り出してのスタートでした。 にもかかわらず、店内いっぱいのお客様方。コロQは、普段のソロ活動と勝手が違いますので、…

コロQの誕生とお仕事

はい!と言うわけで、ついにこの日がやって来ました。前回、希望ヶ丘にあるカフェ、ハートフルポートさんで初めて二人で組ませていただき、満員御礼の大賑わいで終了したコロQが、陽のあたる道さんに初登場です。 ハートフルポートさんで定期開催されている…

ライブウィークに向けて

先週金曜日に、レディオ湘南の『SPANGLESのオールディーズフリーク』さんに湘南シェリフをゲストに呼んでいただきました。楽しく貴重な時間でした。ありがとうございました。 翌日、メンバー間のSNSでのやり取りは、そのまま、台風の状況報告をし合うものと…

数十年に一度とか

ものすごい風と雨でした。23:53現在、外はとても静かです。台風の目の中なのか、もう過ぎ去ってしまったのか。でも、どうやら一つ山は越えた感じがします。 ガラスとか割れなくて良かった。外のプリウスも無事みたいです。実家や妹の家族が無事そうなので安…

台風とラジオ放送

お家で、もつ鍋をやる事になって、ホームセンターにカセットコンロのガスを買いに行きました。そしたらイワタニのガス、見事に売り切れ。これも台風に備えての影響でしょうか。 水も2ℓペットボトルが、きれいになくなっています。みんな、おんなじ気持ちで…

ギタレレと一緒

「家を掃除してたらよぅ、これ出て来たから、いっちゃん(コロ助)にやるよ」 ギターとウクレレの合体ロボ、ギタレレです。10年くらい前でしょうか。当時、働いていた会社のアルバイトで来ていた、おじさんにいただきました。 最近は、家でギターを弾く時間…

コロQのお知らせ

今週末には、また大きな台風が来るとの事で、なるべく被害の少ないようにと祈っています。来週は、いよいよ一週間で5本!という、ライブウィークです。 第一弾は、プロの声優さんのQちゃんこと、森田樹優さんとのコラボ企画。よりみち絵本カフェと題し、Qち…

最後の一個

食欲の秋。‥って言う感じも、まだ特にありませんが、先日、某ローソンで買った、からあげクンの徳島すだち味に、ひとつキャラクター入りの唐揚げが入っていました。 夏に暑さでやられて体重が落ちて、秋に食べ物が美味しくなって肥えて、冬の寒さから身を守…

大先輩の笑顔

写真。スヤスヤ寝ているのび太と、にこにこ笑って涙してるドラえもん。この一コマだけで泣けてきます。 藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました。ドラえもんて連載が始まったのは、1970年だったんですね。50周年!全然知らなかったです。キテレツ大百…

飲んで語る人達の場所

行ってまいりました!桜ヶ丘インジャゴ。今回の参加ギタリストさん達の使用ギターは、タカミネ、マーティン、ヤイリ、僕はメイトン。それぞれ個性が違う音色でした。 お客さんは少なめでしたが、インジャゴ演奏参加者の新旧が混ざった交流会みたいな感じで、…

秋のインジャゴライブ

10月5日土曜日、今日も良く晴れています。時刻は13:51。車内の温度計を見ると31度の数字。外を歩く人達も半袖の人ばかり。彼岸までの暑さ寒さってのは何なんでしょう。 上がったり下がったりを繰り返しての気温差、季節の変わり目、毎年、この時期に必ずと言…

マスコットとか

世の中はとてもとても広くて、自分の知っている事や見えている世界も、本当にちっぽけなものだと常々思って生きていますが、新鮮な驚きと言うのは、いつも不意に訪れる気がします。 赤い帽子に、黄色いマフラー、抱えているアコースティックギター。昨日、シ…

プラスマイナス

新宿のお客さんとこに行った帰りに、コインパーキングの高い駐車場代にむしゃくしゃしたので、買ったったりました。台湾スイーツのQQタピオカ。 先月からの、中性脂肪と悪玉コレステロールの数値との戦いは静かに続いていますが、目に見える体重計の数字は、…