コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パインヨーグルトと訪ねて来てくれた友人と

毎日めっちゃ暑いですが、今日はドトールで沖縄県産パインヨーグルトを注文しました。沖縄の血が流れていますので、沖縄の文字には反応しやすいです。久しぶりの甘いジュースで気分爽快です。 夕方に待ち合わせをしました。いつも音楽活動を応援してくれてい…

新しい出会いでござんす

すいっかり(しっかり)ハマっている、すいか豆乳ですが、それに続いて、またまたローソンで素敵な出会いがありました。宮崎県からやってきたデイリーさんの日向夏味のヨーグルッペです。 レトロなのか、ナウなのか、絶妙なバランスのイラストに惹かれて買っ…

今週末のワクワク

今度の日曜日、8月1日の鶴間きゅーぴーにて、堀尾先生のアコギ一本勝負!にオープニングアクトとして参加します。音楽先輩のNaruさん、ぷりんさんに久しぶりにお会い出来るのも嬉しすぎます。 去年5月のインジャゴから、自分のライブ活動を休止とし、ギター…

すいかとモモ

そんなわけで、今年の夏はキッコーマンのすいか味にハマっています。すいか味、ローソンでしか見かけないので、コラボなのかなと思ってキッコーマンのホームページを見てみましたが、そうでもなさそうです。 でも、おかげでローソン利用率がグッと上がりまし…

善玉と悪玉の結果

血液検査の結果をもらって来ました。ずっと下がらなかった悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)と中性脂肪(TG)が、やっと標準値に入りました。食生活を劇的に変えて半年、まぁまぁ効果出てるみたいです。良かった。 ただ、善玉コレステロール(HDL-コ…

陽のあたる道さんで店頭販売中

ギターと作曲で参加した、森田樹優さんことQちゃんの新しいCD『木登りの三日月ひとつ取れなくて』。コロQのCDが、鶴ヶ峰の珈琲店『陽のあたる道』さんで買えるようになりました。 オーナーの犬飼さんにリクエストをしたら、きっと店内で曲も流してもらえます…

ホットな夏のコーヒー

梅雨が明けて真夏日が続いていますが、今日も車内に表示されている外気温は35℃となっています。あっついです。お昼休憩にトイレに寄ったコンビニで、コーヒーを買いました。敢えてのホットコーヒーです。 内臓を冷やすのは良くないと、あちこちで聞くので、…

ジャムパンとクリームパン

毎朝食べているりんごですが、このところ値段が高かったり、そもそも売ってなかったりしていて、僕の中でちょっと手に入りにくい貴重品となっているので、1日1個ではなく、半分ずつ食べるようにしています。 そんな今日の朝食は、半分のりんごと白湯とすいか…

糖質なるべくオフ

中性脂肪と悪玉コレステロールをやっつけるのと、去年履けていたジーンズをもう1度履けるようになるのと、小遣いの節約と、老化防止と、まぁ色々目的がありまして、糖質を避けています。 ぽっちゃりとお腹が少し出てる感じの方が、愛嬌があって、みんなにか…

お金の大学で受講中

独身時代は給料入ったら、入った分だけ使っちゃうという性分で、お金に対して、とんと無頓着でした。ところが、家族が出来て子供も産まれてってなると、のうのうと無頓着なんて言っていられません。 しかし、長年の染み込んだ習慣というか、無意識というか、…

鬼軍曹は甘くない

ナッツ、毎日食べています。業務用スーパーで買うとコスパが良いので、それで今のところ落ち着いています。コンビニで、買い物する時も豆乳かコーヒーをチョイスしていて、なるべく糖質を避ける日々です。 チョコレートとかアイスとかバウムクーヘンとか、お…

1週間坊主

毎朝、いつもより早起きして、朝の準備をして、りんご食べて、簿記の勉強をしたりしています。朝、みんなが寝静まっている時間は、電話やメールもないし、チビも寝ているし、頭の中もクリアなので貴重です。 梅雨が明けて、今日の空もクリアです。問題解決に…

朝の時間

梅雨が明けて、猛暑が始まりました。今日も朝からジリジリと暑いです。マスクが苦しいですね。夏のすいかって、やっぱりしっくりくるもので、すいか味の豆乳で今週もスタートします。 年齢を重ねてくると、その歳相応の身体になってくるので、いつまでも20代…

42才の先生

父方のおじいちゃん、おばあちゃん。物心ついた時にはもうおじいちゃんは亡くなっていたので、お話した記憶がありませんが、おばあちゃんの話だと、二人とも学校の先生だったそうです。 なので勉強の大事さは、おばあちゃんから教えてもらってたように思いま…

コロQの曲

絵本読み聞かせライブで、ご一緒させてもらっている、Qちゃんこと、森田樹優さんの完成した新しいCDが届きました。コロQの二人で共作した曲です。ついに形になりました。とっても嬉しいです。 Qちゃんの話すイメージに、曲を作って、そこから膨らんで出来上…

すいかに願いを

ローソンですいかを発見しました。キッコーマンの新商品のようです。すいか味の豆乳とは、恐れ入りました。パッケージの見た目からも、夏を感じる一品でして、おまけに嬉しい食物繊維入り。 食物繊維といえば、お通じが丸2日来ていません。チビは毎朝しっか…

斉藤さんの飴

斉藤さんが、龍角散の飴をくれました。うっかりして、2個買っちゃったからとのことでしたが、もしかしたらハーブとかマイルドミルクとかっていう味が嫌だったのでは、と思いました。 斉藤さんとも長い付き合いなので、その辺は察しているつもりです。ありが…

ゆるいメンテ

何回、健康に関しての本を買ったり読んだりしてるのかと思うのですが、結局どれも続けらんなくて、そのうち本を開く気持ちもなくなって、平積みコースへ。部屋の片隅に本の墓場です。 最初は見て見ぬ振りをするものの、遂には後ろめたい気持ちにいたたまれな…

本とウクレレ

今日も雨がパラパラ。モモにウクレレを触らせながら、本のページをパラパラ。僕が弾いてみせると、手を伸ばしてきて触ってきます。音にはならないですが、弦の感触を不思議そうにしています。 すぐに飽きて他のことを探し始めますが、そのうちウクレレに興味…

ナッツと僕

「これもらったけど、食べないからあげる」と、嫁さんから素焼きミックスナッツをもらいました。わーい、食塩不使用のほうだ。やったー、ありがとう〜。そんなわけで、今日はこのナッツでがんばれます。 昔はナッツなんて、と言って見向きもしませんでしたが…

新しい体験者さん

僕は昔から滑舌が悪くて、モゴモゴ話すので、よく人から「え?」って聞き返されることが多いです。人前で話すとき、緊張してるとき、焦って早口に、‥てなると、もう何を言っているのか分からなくなります。 小学生の頃、主語の部分をすっ飛ばして話してしま…

美しくて健康的

音楽活動もなくなって、この日記も、すっかりダイエット日記になっちゃってて、なんなんですが、体重計で数字が目に見えるのは楽しいです。この頃は、どうせやるならもっと健康的にやせたいと思い始めています。 こないだの水曜日に、堀尾先生と久しぶりにご…

りんごのパソコン

MacBookを買って、タイピングを練習中。42才の、パソコンをほとんど触って来なかった人間が、今更ながらブラインドタッチに挑戦していて、やり方もネット記事でがんばって勉強しています。 アルファベットの配置は、やっとこ覚えて来ましたが、キーボードを…

人前で弾く

堀尾先生主催のプチ発表会に参加させてもらって来ました。弾くのも、聴くのも、生演奏は最高です。考えたら、ウクレレで人前で弾くのは(教室で生徒さんの前で弾くのは別として)初めてでした。 ソロギターも初めて、人前で弾いたのは10年以上前になるんです…