コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある日曜日

チビちゃん、保育園で傘の作品を作りました。描かれている青、黄色、緑の躍るような曲線に隠しきれない才能が、はみ出ています。というかペンで線を書くことを覚えてから、僕が仕事で使っているメモ帳にも、線を書くようになっていて、線をぐるぐる書かれ放…

初のスポンサー様

そんなわけで、発売まであと1ヶ月となった、湘南シェリフの新作『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみ/また逢う日まで』今回の新曲が三曲(うち、二曲はカヴァー)、前回と前々回のシングルと、40年前の曲も入っていて、オールタイムスシングルベストという…

作成の鋭意とか

今日の昼間はずいぶんと暑くなりました。まだ梅雨の時期が控えてはいますが、夏がそこまで近づいて来ているのを感じます。湘南シェリフの今年の大一番、6/29に2年ぶりの新作『オールタイムスシングルベスト』をリリース予定ですが、それに伴ってのコマーシャ…

流れに流れて

今日は、シェリフのCD発売のコマーシャルに、というか、久しぶりに鶴ヶ峰の陽のあたる道さん、希望ヶ丘のブルーベルさんに、行って来ました。コーヒーをいただいたり、パンを買って遅めのお昼ご飯にしたり、しました。犬飼ご夫妻と、込山ご夫妻の元気そうな…

コロちゃんZ

湘南シェリフのCMを作る係を仰せつかりまして、その内容を考えています。iMovieで動画を切ったり貼ったり、ナレーションのセリフを考えてみたり、自分でアフレコ入れてみたり、色々と試していますが、さすが現代のスマートフォン(というかiPhone)は便利で…

お父さんの美と健康

どう転んでも健康は大事!ということで、カカオポリフェノールを摂取するために、クリエイトでチョコレート効果を買って来ました。そういえば、昨日は1リットルの紙パックのコーヒーを買いましたし、チビのりんごジュースも、よく買います。なんだかんだ、ク…

45年前の写真

日本コロムビアにずっと飾られていた、シェリフのデビュー当時の写真を見せてもらいました。メンバーの服装や、バックのケンタッキーフライドチキンが時代を感じさせます。1977年の頃だそうです。写真一番左がリーダーの高麗(タカマ)さん、その隣がボーカ…

早起きで三文のヤクルト

今朝、起きたばかりの時は曇っていた今日の空でしたが、その後は見事に晴れました。早起きしたので、洗濯物も干してきました。洋服が裏返ったりしているのも入っていて、イライラすることもありますが、今日は時間的にも、気持ち的にも、余裕があったからか…

シロツメクサの飾り

保育園の先生が、シロツメクサの花冠を作ってくれたのを、うちのチビちゃん、ちゃっかりもらって持って帰って来ました。家のテーブルに置いておいたら、その輪っかの中に、麦茶を飲んでたコップをうまい具合に置いて(飾って?)いました。ピンクのコップと…

積み重なる本

イトーヨーカドーに入っているQBハウスに髪の毛を切りに行きまして、髪の毛切りついでに楽器屋の新星堂にも寄りました。橋本の教室で参考にするために買うのですが、今回は3冊。はじめてのウクレレ、はじめてのギター、と続き、極めつけに、はじめての楽譜、…

親から子、子から親への洗濯物

聞いたところによると、今年ももう梅雨入りしているそうで、今日も朝から雨が降っています。洗濯物は外に干せないので、部屋に干して、それから家を出て来ましたが、お日さまが出ていなくて、家の中で干されている洗濯物っていうのは、何でかどんよりしたオ…

わんぱく娘のアンパンチー

家に新しい仲間が加わりました。お兄ちゃんがゲームセンターで取ってきたぬいぐるみです。取るのにもだいぶ苦労したそうで、ひよこの方はお兄ちゃんが自分の部屋に置こうと、持って帰ってきたのですが、それをチビが大層気に入ってしまって、取り上げようと…

よく晴れた空と灰だらけの服

水曜日、晴れ。今朝は洗濯物に、なぜかコンタクトレンズの洗浄液が箱のまま、紛れ込んでいて、洗濯機の中で、紙の箱がバラバラになりました。バラバラと言っても、細かく千切れた、と言うレベルではなくて、一緒に洗った洋服やタオルが灰を被ったようになっ…

ズボンに乗るお腹

先日、久しぶりにインジャゴに行ったら、「お腹大きくなったねぇ!」と何人かの人に言われました。去年の頭に始めたダイエットも、約1年かけて10キロ以上落とし、中性脂肪や悪玉コレステロールの値も正常値に入り、まあ上々の出来だったのですが、正月休みに…

ミサンガの意味

3、4年着けてたミサンガが、先日のゴールデンウィーク中に切れました。結構丈夫でずーっとしっかり結ばれていたので、これはこのまま切れないものなんだろうなと思っていたら、ファッションセンターしまむらで2,700円のズボンを試着していた時に、指が少し引…

はじめての遊園地

ゴールデンウィークは続きます。月曜日、火曜日と、泊まりで山梨へ出掛けて、富士急ハイランドにも行って来ました。うまいこと、雨の日を避けれて(前日はものすごい雨でした)、良かったです。富士急ハイランドなんてもう、前に来たのがいつだったか分から…

千葉の海、初めてのフェリー

千葉の金谷港から東京湾を横断するフェリーに乗りました。ゴールデンウィークということで、仕事仲間と家族と、潮干狩りに出掛けていったのですが、色々とトラブルが重なり、予定は大幅に変わりまして、海鮮丼を食べてフェリーに乗るというシンプルなプラン…