コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人とナッツ

中田敦彦さんのYouTube大学中毒になっていて、色々色んな題材を取り上げている動画の中で、勉強させてもらうことしきりですが、その中でも自分の興味があるものに関しては、更にどハマりしています。 特にアニメや漫画などの、途中までしか見ていなかった話…

キーボードとギター

隙間時間にノートパソコンを取り出して、タイピングゲームの練習をほぼ毎日続けていたら、ようやく感覚が掴めて来ました。寿司打の成績も順調に上がって来ました。今では10,000円コースもクリア出来るようになりました。 思うようにキーボードが打てると面白…

緩やかなきのこ汁ダイエット

株価みたいに上がったり、下がったり、を繰り返している体重の数値ですが、今日は67.6キロでした。68キロを切れる日も徐々に増えてきました。心なしかズボンのベルトも緩くなって来たように感じます。 お風呂で身体を洗っている時も、目に見えて身体のライン…

あっつあつ芹沢公園

9月も下旬、秋分の日の昨日は久しぶりにチビと2人で過ごしました。たまのお休み、サボった朝のウォーキング分も兼ねて、近くの芹沢公園まで、バギーを押しながら歩いて行って来ました。 朝は涼しかったのですが、日が登ってくるにつれて、ぐんぐん気温が上が…

山梨からの贈り物

嫁さんのお友達が、山梨から送ってきてくれました。宝石みたいな緑色が眩しい、立派な立派なシャインマスカットです。存在感というか、まとっているオーラが違います。スゴい!ありがとうございます。 普段、ぶどうは食べることがないのですが、いきなりのご…

久しぶりにウォーキング

今朝は4時半にセットした目覚ましよりも、タッチの差で早く起きました。なので、最近、だらけていたウォーキングでしたが、今日は芹沢公園まで行ってきました。まだ外は暗かったです。 同じように朝から歩いている人や、ベンチに座ってお話している高齢者の…

楽しい公園

チビと散歩するのに公園は最高です。今回は、かにが沢公園に行ってきました。かにが沢公園は住宅地の中にありますが、しっかりめの広さがある公園で、ぐるっと回ると歩くのにちょうどいい感じの長さがありました。 また、チビが嬉しいすべり台は、高さもちょ…

熱と腹痛

今週も始まりました。週末の台風も通過して、秋晴れの気持ち良い空でござんす。あー、気持ちが良いな、と思っていたら、段々と微熱っぽくなって来ました。昨日打ったワクチンの副反応でしょうか。 摂取してから12時間経ってもなんともなかったので、症状が軽…

サービス合戦

携帯アプリのマガポケ。マガジンで連載している漫画が、無料で読めるのですが、全部というわけじゃなくて、1日で1話分だけ、とか無料なのはここまでで、その先はお金がかかったり、とか制限もあります。 でも読みたかった寄生獣は全話、無料で読めました。め…

もずく親子

やっぱり、お酢ははカラダに良かろうと思いまして、美酢もちょくちょく飲んでいます。セブンイレブンで、イチゴ味、アップル味に続いてのカラマンシー味が出ているので、そちらを買いました。 カラマンシーは、マンダリンオレンジとキンカンの交雑種とされる…

コルネートに呼ばれて

目指しているオートファジーとはちょっと違うかもしれませんが、口に入れるものにはなるべく消化のラクそうな、果物とか、みそ汁、あとは水筒に入れた白湯、豆乳、コーヒー、というチョイスです。 日中、程々の空腹状態をキープしていると、胃とか腸とか内臓…

可愛い愛車

愛車のプリウスから異音が鳴るようになったので、ディーラーに持っていってみてもらいました。調べてもらったら、ブレーキの油圧が掛かるところに空気が少し入り込んじゃっているそうです。 エンジンが止まるとか、ブレーキが効かなくなるとか、そういうこと…

店内をうろうろ

今日は豚汁にしました。せつやくとだいえっとと健康を考えて、なるべく空腹時間を作るようにする努力を続けていますが、まだ気持ちが揺れるようで、たまに誘惑に負けてアイスとか食べちゃったりしてしまいます。 気が付いたらバームクーヘンを手に取っていた…

携帯で漫画

寿司打、意外と上手になって、1日1回はクリア出来るようになりました。パソコンでタイピングで打つ文字を追いかけてばかりいたら、その副作用なのか分かりませんが、本を読むスピードが少し上がったように感じます。 ともかく、こないだ買った0秒思考の本を…

みそ汁と春雨

コンビニのみそ汁コーナーにも色んな種類がありますが、最近はスープ春雨の担々麺ばかり買って食べています。ひと昔前だったら、お昼ご飯とするにはちょっともの足りない量ですが、今のお腹にはちょうど良い按配です。 いつも飲んでいるみそ汁とは、ちょっと…

寿司打に夢中

タイピングゲームの寿司打。最初の3,000円コースから始まり、キーボードのアルファベットの配置を覚えて、途中でブラインドタッチに切り替えて、タッチミスも気にせず、打ちまくった結果、ついに10,000円クリアしました。 ギリッギリのクリア点数ですが、一…

豆乳頼り

今朝はローソンで無調整豆乳を買いました。飲みながらパッケージを何気なく見ていたら、裏面に牛乳との栄養成分比較ってグラフがあり、糖質とたんぱく質だけですが、どっちも気にしてる数値なので目を引きました。 中性脂肪と悪玉コレステロールが気になるお…

チビとキャスパー

1才と3ヶ月、とことこ歩くようになって、人見知りも出て来ました。うん、とか、ううん、とか意思表示もします。話し掛けると、返事が出来るようになってきたので、やりとりが楽しいです。 おかげさまで、すくすくと大きくなっています。毎日、バタバタっとし…

きれいなプリウス

ガソリンスタンドの洗車機で使うプリペイドカード。スタンドのキャンペーンの時に、安く買うまでは良いのですが、毎回使い切れずにいて、勿体無いことをしているので、今回は使い切りました。 と言っても、いつものコースだとポイントが余ってしまうので、1…

スダチとりんごとコーヒー

寒くなって来たので、昨晩は鍋にしました。いただいたスダチを、昨日の晩酌でハイボールに入れて飲んでみたら最高おいしかったです。おかげでハイボールのおかわりと一緒に食べ過ぎてしまいました。 体重、どかっと増えちゃったかなと思いましたが、翌朝は69…

雨の日のプレゼントの続き

いただきものが重なりまして、スダチの後に、午後、他の生徒さんからも、こないだディズニーシーに行ったから、その時のおみやげ、とディズニーの袋に入ったお菓子をいただいてしまいました。 おみやげも嬉しかったのですが、生徒さんがニコニコ顔で渡して来…

雨の日のプレゼント

雨の日が続いています。洗濯物が外で干せず、カビそうです。9月のスタートは随分と冷え込んでいて、残暑の厳しい折‥どころか、寒くて風邪を引きそうです。今月は体調崩すことなく、乗り切りたいです。 朝起きた時の天気も、あんまり良くないので、ウォーキン…

お昼にみそ汁

1日16時間の空腹時間でもって、身体の自浄作用が働いて健康になれるオートファジーってのがあるそうで、なるべく空腹にしているんですけど、ナッツだけじゃ足りない時に、みそ汁を飲んでいます。 今日もお昼に飲んだのですが、何か、今更ながら、みそ汁を飲…

おやつに甘いもの

昨日、希望ヶ丘のブルーベルさんで、お惣菜やお菓子を限定販売されるとのことで、仕事の合間に行って来ました。ハートフルポートさんで料理の担当をされていた方が独立されたそうです。 ハートフルポートさんで出される料理は、どれも丁寧で、身体に悪いもの…

かぼちゃ色の公園

気になっていた新作、かぼちゃ味も買いました。なるほど、かぼちゃの甘みが感じられる一品です。ただ、チャイティー味の方にメーターが振り切れてしまっているせいか、僕的にはイマイチでした。 かぼちゃといえば、すっかりハロウィンというイメージがついて…