コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーモモちゃん

ほんの少しの時間でしたが、久し振りに人前でギターを弾かせていただきました。一緒にリズムに乗ってくれたり、ハミングでメロディを一緒に歌ってくれたり、一人で弾くギターの何倍も楽しくて嬉しい事だと改めて実感しました。ありがとうございました。 ステ…

卵焼きを作る

このところ、卵焼きを作ることを、毎朝の日課にしていますが、粉末の鰹出汁が毎回入れ過ぎだったようなので、今朝は少し量を抑えました。自分ではあまり食べないのですが、今日は味見のため、ひとつ食べてみようと思いました。 ギターの演奏もそうですけど、…

思った

YouTubeって、興味のあるものが関連動画として出てきますが、音楽とか、教育とか、お笑いとか、見始めると、どんどん興味があるものに特化して行って、終わりが見えなくなります。無料なのに、これだけサービスを受け続けられるってスゴい。 YouTubeに限らず…

行ったり来たりで

今週末を締め切りに、車の中の片付けを進めていますが、なかなか捗りません。毎日コツコツも大事ですが、コツコツ過ぎて進みません。その進まなさ具合に、未練がましさも感じて自分が嫌になって来ます。 残すものと処分するものを、心を鬼にして分けていかな…

読書の夏

時間がないと言い訳ばかりで、なかなか本が読み進められていませんが、先週やっとこ一冊読み終えたので、次はこっちに行ってみます。去年の本ですが、データをもとに今の世界がどうなっているのか分かるそうで、面白そうです。 世界中の貧困とか、環境汚染と…

情報の使い方とか

はい!今週も始まりました!朝だ、今日も元気だ、やったー!ラッキー!と、オリラジあっちゃんの自己肯定感の動画を観たので、セブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながら、自己肯定しています。 今年に入ってYouTubeをよく観るようになりましたが、YouTube…

締め切りを作ってみる

車の中に、モノが溢れかえっていて、片付けが出来ない人の部屋みたいになっています。必要なモノと、必要じゃないモノがごちゃまぜなので、整理整頓して、いらないモノを処分してスッキリさせないと。 目標値が、定員5人を乗せられるスペースのある状態が100…

シーサイドロマンス1700

シーサイドロマンスの動画再生回数が、1,700回を過ぎたので、お知らせさせていただきます。ご覧になって下さった方々、ありがとうございます。まだという方も、下記URLからアクセス出来ますので是非、よろしくお願い致します。 バンド活動も、まだライブが出…

時短カレーの時短具合

おととい、テレビで時短料理、10分でカレーを作るっていうのを見て、これは出来そう!と思い、早速試してみました。パプリカ、ズッキーニ、豚肉、玉ねぎ、トマト、しょうが、小麦粉、カレー粉、オリーブオイル、塩。 だったかな。 ザン、ザン、ザンっと、野…

新型プリウスと過ごす日々

愛車ちゃんを修理に出している間、代車を使わせてもらっていますが、なんと新型プリウス。走行距離もまだ2,700キロ程度、運転も軽くてステキな数日間でしたけど、修理完了の連絡が入ったので、明日でお別れです。 ハンドル周りにたくさんボタンやスイッチが…

ステイホームバナナケーキ

斉藤さんが、毎日のようにトマトとか、オレンジとか、いちごなどを、家族で食べなさいと、持たせてくれるのですが、いつもおんなじものじゃ飽きるだろうと、昨日はバナナを持って来てくれました。いつもありがとうございます。 バナナの食べ方って、一本一本…

憧れのスタイル

パラダイス本舗さんのオリジナルTシャツ、ついに手に入りました。やったー。陽気にデコレイトされたテレキャスターのイラストが素敵です。解除後のライブ衣装はこれで決まりです。ワクワクです。 最近、お腹がますます出て来ていて、サイズが不安になったの…

ネットライブ初心者

昨夜は堀尾和孝先生のネットライブに初参戦。なかなか携帯アプリのズーム操作が慣れず、というのと通信環境と、そもそもの使っている携帯の機種の古さのせいなのか、なんなのか、ちょっと不完全燃焼気味となってしまいました。 他の参加者さん達は色々と改善…

恐怖のツイッター

ツイッターを始めているのですが、facebookをやっているからあんまり必要ないかなと思っていて、特に利用はしていなかったんですけど、この頃、少し考えが変わってきました。 緊急事態宣言が、まだ解除されていない神奈川にあってYouTube動画ばかり見てる日…

出てきたパンチ

カインズホームで買った穴あけパンチ。せっかく買ったのに、2年くらい放置されていました。去年の引っ越しの時に出て来たのですが、やっとダンボールから救出されました。 バインダーも同じく寝かされていたので、これで書類まとめまくります。営業マンのほ…

フューチャリングって

しばらく前に、パラダイス本舗さんで、憧れの藤田さんとご一緒させていただいた時の日記を下書きしたままだったので、忘れないうちに投稿しておきます。堀尾先生のアレンジレパートリー、イーグルスのデスペラード。「藤田洋介さんを大大大フューチャリング…

煮卵とマスクと半袖シャツ

そう言えば、先月、久し振りに行った三ツ境の深海魚さんで、お弁当と一緒に買った煮卵。100円で2個入りのにっこり価格。お弁当も結構ボリュームがあったので、お腹いっぱいでした。ありがとうございました。 マスクも手作りで作ったものを販売されてて、柄を…

ダブルストラップチャレンジ

かねてより、子育ての時には、赤ちゃんとギターをどっちを取るのかと言う命題に悩んでおりますが、背中に赤ちゃんをおんぶしながらギターは弾けるんじゃないかと試してみました。 協力者で、ドラえもんにご登場願いました。ドラえもんは、大人しく収まってく…

久し振りにマスク買えました

もはやどこのお店にも姿を見せなくなったマスクですが、いつも利用しているクリエイトに、何の前触れもなしに棚積みされていたので、一瞬、目を疑いましたが、ありがたく一箱購入させていただきました。 7枚入りで298円だから、まあまあの値段です。買い占め…

空いた時間に

ライブ活動の自粛を余儀なくされているので、家と会社の往復ばかりの日々です。5年程前に始まったギター生活の中で、このゆっくりとする感じ。ずいぶん久し振りの感覚です。 ポカリと空いた時間をどうするかというのが大事ですね。とは言え、料理したり、買…

おかしな動画配信

ステイホームなご時世なので、YouTubeなどのネット動画を、あちこち見て勉強していますが、面白いです。テレビ観る人が減る理由も感じます。お茶の間って言葉も、もはや遠い昭和の話でしょうか。 お腹周りがだらしなくなって来る中年の頃を迎えて、僕も何かY…

四季ランチ

昨日はランチに、鶴間の四季さんでカツカレーを美味しくいただきました。ベティママさん、追加は大丈夫?とカレーのルーを注ぎ足ししてくれました。お腹いっぱい。 どこでご飯を食べても、やっぱり手作りが美味しいと感じます。チェーン店とか、出来合いのも…

休み明けからの再起動

一昨日スゴい雷雨と、大きな地震があったりして、続いた昨日も晴れてはいたものの強い風が吹いていましたが、今朝は久し振りな感じがする穏やかな快晴。暑くなりそうです。 コンビニで買うコーヒーもホットからアイスにと変わりました。仕事もいつも通りに始…

二人のエビフライ

本当に食べてばっかりだったようで、ゴールデンウィーク明けの今朝、体重計に乗って測ってみたら先月に比べて2キロばかり増えていました。ベルトしてもしなくても同じになっています。 伝説の家政婦さんの料理本にて、昨日は初エビフライに挑戦してみました…

久し振りにドンキホーテ

ゴールデンウィークのおやすみで、近くのドンキホーテまで行って来ました。久し振りのドンキホーテでしたが、500円の鼻毛カッターとか、靴下、ウォーキング用のパンツとか色々と買って来ました。 そうだ、前に美容師さんのところで購入したロレッタのヘアジ…

天ぷらの手間と油

初めて天ぷらを自分で揚げました。最初は良かったのですが、最後は鶏天をやっていたら、めちゃくちゃ油が跳ねて来たので、完全防備で挑みました。椎茸も跳ねて来ました。 天ぷら揚げるのって、油に入れて揚げるだけだから、大した作業じゃないと思っていまし…

ニュータンタンメンランチ

ご飯の写真ばかりで恐縮ですが、昨日はニュータンタンメンの大盛りチャーハンを食べて来ました。実は先月も一回来ています。チャーハンが美味しかったので、また来てしまいました。 その時はまだ自粛宣言が出るか出ないかくらいの頃だったと思いますが、お昼…

毎日こつこつと太る

変なパッケージのヨーグルトを買いました。やたらとポップな感じ。しかし、あのタカナシ牛乳の作ったモノなので、興味をそそられました。復活とあるのは、リクエストが多かったのかな。 食べてみると、これが今までと違う感覚と言う感じでした。クリーム感が…

春夏冬ランチ

今日は鶴間二条通りのりそな銀行前に、お店を構えてらっしゃるお弁当屋さんの春夏冬さんで、とんかつ弁当を買って来ました。ちょこちょこ利用させていただいております。写真はこれでご飯少なめ注文。 シェフのご主人オーナーさんが作るものは、なんでも美味…

初の庵ランチ

お弁当の旅は続きまして(おとといですが)、大和で4月よりオープンされた、アミさんとタメさんお二人のお店、『庵』さんで鶏の竜田揚げ弁当をテイクアウトさせていただきました。 しょうが焼きと、ビーフカレーがテイクアウトとランチメニューとなっており…