コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

くるくる回る年の瀬

今年も残りあとわずか。出会いと別れの大きな一年だったように思います。40才って言う年齢も平均寿命から考えたら、ほぼ真ん中。一日一日をもっと大切に生きないとと思います。 時代も令和に元号が変わって、個人的な変化だと、パートナーが出来て、アコギ一…

名刺届きました

お願いしていた名刺が出来上がり、今日届きました。やったー。来年からは配って配って配りまくります。あとは、ホームページとか作って、動画をアップしたりすれば良いのかな。 個人でも色々と出来る便利な時代になったものだと思います。と言うよりも、もは…

冬休み入りました

ギターのライブスケジュールも無事に終了し‥いや、またまた課題が山積となりましたが、おかげさまで、今年一年の演奏関係は全て終了しました。ありがとうございました。 今年は、特に後半色んな事が重なって、ハードだったように思いますが、なるようにしか…

時間やりくりも仕事のうち

ドタバタの日が続いております。そんな中、フェイスブックにあげてもらってた写真をいただきました。堀尾先生のギターをお借りして、オーバーザレインボーを弾いています。 12/25の酔弦パーティの時のものです。事情あって演奏後に急いで家に帰りましたが、…

酔弦クリスマス!

今夜は四谷三丁目ソケースロックに向かいます!堀尾先生が酔弦な仲間達と、毎年開催されている酔弦紅白クリスマスパーティーです。演奏枠はなくなっちゃいましたけど、襲名をさせていただいた皆さまにご挨拶をしなくては! そして、今日こそは無事に帰らねば…

クリスマスは引越し準備

昨日は二条通りにあるお弁当屋、春夏冬さんにお昼ご飯を買いに行ったらサンタクロースの隣で少し騒がしくクリスマスソングが流れていました。世間様もクリスマスと年末との準備で慌ただしい感じです。 そんな折、僕は部屋の中の片付けを仕事の合間にやってお…

朝に浮かんだメロディの行方

昨日は、さおりさんの働いている施設でボランティア演奏をさせていただきました。盛り上げ上手なスタッフさん達と、お客さん達のにこにこ笑顔、あと支配人のドラムが印象的でした。 お客さんに手拍子とか、合いの手とかも入れてもらって、楽しく演奏させてい…

週末の二本!

今日は、某施設さんでアコギなボランティア演奏と、エレキギター参加のバンドでのダブルヘッダー。がんばってまいります! 12/22(日)鶴間プリティウーマン ※オールディーズバンドBlue moonにギター参加20:00- Blue moon 2ステージ 12/26(木)鶴間プリティ…

目黒の帰り道

今年も残す所あと10日。 12/22(日)鶴間プリティウーマン ※オールディーズバンドBlue moonにギター参加20:00- Blue moon 2ステージ12/26(木)鶴間プリティウーマン ※堀尾和孝先生ライブ!20:00-堀尾先生 2ステージ

今夜のプリティウーマンは!

鶴間プリティウーマンのスタッフさんからのお知らせです。いつも大変お世話になっている鶴間プリティウーマンですが、本日のライブも超素敵!! アミ☆タメさんとトモチンさんがご出演です。レベッカさんと大久保さんに、アミタメさんや、トモチンさんのライ…

年越し準備

昨夜、鶴間プリティウーマンにて、今年最後のソロライブも無事に(?)済んで、少し気が緩んでいます。と思いきや、また年明けのライブでの課題が出来たり、年末の引越し準備中で、緩めるどころじゃありません。 あと一週間以上あるやと、呑気に構えていたら…

年内ラストのソロ出演

12月も真ん中を過ぎたと言うのに、この陽気というか、暖かさは何でしょう。ちょっと暑いくらいで、ワイシャツ一枚でも大丈夫そうです。12/18の水曜日、お昼の話です。 毎月出演させていただいている鶴間のプリティウーマンも今年最後のソロ出演となりました…

To the moon

先日、街の家並みの隙間から、巨大な満月がこちらを覗いていました。写真じゃ伝わりにくいですが、ギョッとするくらい大きかったです。今年最後の満月で、コールドムーンって言うとか言わないとか。 今年もあと二週間を切りました。時間が経つのは、早い、早…

花の思い出

両親から花束をもらいました。 その昔、結婚記念日のお祝いに、慣れない父が母にプレゼントしたのは、菊の花束だったのを思い出しました。 12/18(水)鶴間プリティウーマン※今回は第3水曜日です。20:00-コロ助 2ステージ! 12/22(日)鶴間プリティウーマン…

アコギな三人衆

陽のあたる道さんは、相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩3分程の場所にある美味しい珈琲屋さんです。前回に続いて、今年も年末にご企画いただきました『アコギ三人衆』。 アイリッシュからスタンダードな曲、ブルース、ご自身のオリジナル曲で、穏やかで心地の良い演奏…

さらに速報!

湘南シェリフ、日本コロムビアより好評発売中の『シーサイドロマンス』のムービーが公開されました!前回のライブ動画をバックに、フルサイズで聴くことが出来ます。 下記のURL、コロムビアのホームページにて、ムービーのNEWをクリックいただくとご覧になれ…

シェリフ速報!

先日、日本コロムビアから、貴重で重厚なコロちゃん人形をいただいた湘南のレジェンドボーカリスト猪俣さんを擁するシェリフですが、この度、次回のライブ予定が決まりました! 去年、サンケイビルで開催された四季友の会様より、今年もお声をかけていただき…

ナシゴレンな夜

アコギ一本勝負!無事、襲名させていただきましたと、インジャゴへご報告に。木村さんとお話しするには、ライブデーではない方が良いかと判断。ナシゴレンも久々にいただきました。 襲名した暁には、第一弾のライブは是非インジャゴで、と木村さんと約束して…

新しいスタート

もう三日前なんですね。コロ助のアコギ一本勝負!襲名披露ライブで、皆様のお許しをいただき、無事に襲名させていただきました。堀尾先生からは表彰状と記念品。ゆかりちゃん、とっこさんからは酔弦リング。ジュンちゃんからは風船の花束。その他にも沢山。 …

令和元年の宿題。

堀尾先生からの最後の課題。自分で作った曲を一曲。自分でアレンジした曲を一曲。それぞれ、ご来場のお客様に聴いていただき、納得の演奏をする事。というものでした。 今まで、全く取り組んでいなかったので、本当に苦労しました。それぞれ、曲として固まっ…

ドタバタの中

すみません!昨日に続き、今日もお休みします。明日、ご報告致します! 〓コロ助ライブスケジュール!〓12/6(金)四谷三丁目ソケースロック20:00-コロ助アコギ一本勝負!襲名披露ライブ12/14(土)鶴ヶ峰 陽のあたる道15:00-アコギ三人衆ライブ、吉良武さん…

久しぶりのそばセット

今日は朝からバタバタとあったのですが、遅めのお昼で、あさひさんに。何となくカレーが食べたかったのですが、売り切れ。そうですかと、とりそばを頼んだら、こちらも売り切れ。 閉店1時間前だと、しょうがないですね。でも、その日の食材というか、おにぎ…

ドライブ中にオリジナル曲

今日は車での移動時間が長かったので、走りながら自分の過去の録音を確認してみたところ、人知れず始めていた弾き語りでの自作曲も1年かけてで20曲くらいになっていました。 最初の頃の歌は、まるで聴けたものではないのですが、でも、作り続けていたら、…

慣れるコト

また雨降り!洗濯物が乾かなくなるので悲しい。秋が飛んでいっちゃって冬みたいな寒さですので、久しぶりにコンビニでお茶を買いました。あったかくてホットします。ホットホットです。 お茶とコーヒーを一日何本飲んでいるんだろう。トイレに行く数も増えま…

そして12月

今年も最後の月となりました。2019年も色々とありましたが、大きなケガもなく無事に過ごせて来れて良かったです。残りのあと1ヶ月も気を引き締めて行きたいと思います。 降水確率80パーセントと聞いていましたが、今朝の天気は快晴!明るい水色の空です。そ…

アボカドサンドと

しばらく続いていた雨の日も終わり、昨日、今日と良い天気が続いています。湘南台四丁目あたりのコンビニから富士山がよく見えます。J-WAVEにはゲストにハナレグミさんが出ていてラッキー。 仕事、家庭、ギター、全部のタスクを同時にこなすのは大変だなぁと…

11月もありがとうございました!

昨夜は町田Ivyさん。ギタリストライブに3ヶ月振りに出演させていただいてまいりました。初めましてのベースプレイヤーさんがいて、歌は‥っておっしゃっていたのに、まさかの 千の風になって。 しっかりと低音も効かせて、歌詞が飛ぶのも計算して、お客さん…

目黒の夜

昨夜、目黒タイムアウトさんにて、最後のレッスンが終わりました。気付けば10年近く堀尾先生に師事していたのですね。一番最初は大塚の東邦音楽大学でのグループレッスンでした。 10年の間に色々な事がありましたが、先生の教えは一貫しています。最後の…

朝ごはんはサンドイッチ

雨の日が続きますね。今朝も彼女が作ってくれました。美味しくて、美味しくて、どんどん体重が増えていきます。ワイシャツがピチピチになっていくばかりですが、すごくありがたいです。 幸せなことです。 〓コロちゃんのライブスケジュール〓11/28(木)町田…

初日野でした

日野のアフタースクールカフェさん!コロQ、初の東京進出!横浜の旭区から飛び出てまいりました。初めての場所なのに、お店のオーナーさん、スタッフさん、お客様、みんなに温かく迎えていただきました。 ライブ中は、2時間くらい、お話ししっぱなしのQちゃ…