コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロと

寝相が悪いのは仕方ないというのは承知していますが、ごろごろと転がっていって、えっ?!って場所で寝ていたりしています。布団で寝ていたはずなのに、姿が見えなくなってびっくりします。 健康な証拠みたいですが、見ていて笑っちゃいます。ご飯も、好き嫌…

損じゃないバナナ

セブンイレブンで新発売されていました。めちゃくちゃバナナミルクが飲みたかったわけでもないのに、ふらっと手が伸びて、買ってしまったのは、ちょっと気が緩んでいるのかもしれません。 だいたい、名前がSonna(そんな)バナナミルクってダジャレになって…

先輩にご馳走になる

お昼を食べない習慣を続けていますが、斉藤さんとコンビで仕事の時は、その習慣はポイしています。三日前、かつやで定食を食べたら、ご飯は軽めにしたものの、やっぱり油もの。体重しっかり増えていました。 一昨日は、吉野家で味噌サバ定食ご飯少なめ。から…

黒蜜入りの抹茶味

クリエイトで抹茶味を買って来ました。黒蜜入りとあって、まるで和菓子のようなお味で、大変美味しゅうござんした。カテキンも摂れて良い感じです。カテキンも身体に良いみたいです。 ちょっと調べてみたら、カテキンって、抗ガン、抗ウィルス、抗酸化、コレ…

黄色い龍角散

のど飴は、いつも龍角散のお世話になっていますが、食品館あおばで、今度はシークヮーサー味のものを見つけてしまいました。沖縄発と書いてあるのを見てしまっては買わないわけにはいきません。 そのシークヮーサー味の龍角散のど飴。実際食べてみると、この…

福岡の豆乳

おいしそうな豆乳を食品館あおばで見つけました。九州産のふくゆたか大豆と、福岡県産の博多あまおうをブレンドした『豆乳飲料 博多あまおう《福岡育ち》です。いちごのイラストもかわいいです。 キッコーマンの豆乳ラインナップもスゴいですが、福岡からや…

ダイエットと数字

今日のお昼は、いつものコンビニお味噌汁と、アーモンド効果でした。日中は多少お腹は減るものの、慣れるもので、これくらい食べれば持つようになりました。続けていくとだんだん平気になります。 砂糖と小麦粉も、何も考えずにパクパク食べていたのをやめま…

歩くのも足して

体重72キロあたりを、何ヶ月も行ったり来たりを繰り返していて、でもじわじわと減らせていました。そんな中、楽天からおすすめ携帯アプリの『あるくと』を紹介されて、面白そうだなーと思い、ダウンロードしてみました。 毎日の歩数を意識するようにしたら、…

ちちんぷいぷい

さて、月曜日。朝は曇多めの空模様でしたが、午後に入ってから、しっかりと晴れました。午後2時過ぎ、気温も上がって来ています。もうすぐ夏なので、気温は上がるのは当然ですが、体温が上がるのは堪忍です。 先週の頭、チビが風邪を引いてしまいました。す…

朝のフルーツ選手権

三和で買ってくるりんごを毎朝食べていましたが、ここのところ値段が倍くらいになってしまっていて手が出ません。ちょっと前まで、6個入りで398円で売っていたのに、なくなっちゃいました。何で。 でも大丈夫です。こんな時はりんご選手からキウイフルーツ選…

たい焼きの消費歩数

斉藤さんが、たい焼きを買ってきてくれました。うちは家族が多いからと、10コ入りです。ありがとうございます。間食をしない、と決めてはいますが、たまに破っちゃうところは、僕のゆるゆるダイエットの醍醐味です。 せっかく食べたので、グーグル先生に、た…

ダイエットスタートから約半年

色々、体重が落ちるように食生活の改善を、ということで、オリラジあっちゃんのYouTube大学を参考にさせてもらって試していますが、最近固まって来た食べ方ルーティンが良さそうな感じです。 朝は、白湯とりんご1個。昼(間食含む)は、味噌汁、ヤクルト365…

ここ一年のこと

早いもんで、ソロアコギ活動や、シェリフの、ライブ活動が停止して、1年が経ちました。毎日弾いていたギターは、ほとんど壁に掛けられたままになってしまい、その分、家事やモモの相手をするのが上手になりました(と思う)。 音楽活動休止中のような状態で…

ハッピーモモパーティ

昨日の、モモ1才のお誕生日会。おめかしして、お出かけ用の服に着替えて、じぃじ、ばぁばの家に行きました。オードブルと、ケンタッキー、ケーキも用意してもらって、プレゼントももらいました。 一生食べるのに困らないようにと、一升餅を担ぐそうですが、…

4度目の正直

やったー。朝の体重測定、今朝は71キロの壁を突破しましたー。71.0になること3回、明日こそはと乗ってみると、逆にオーバーしちゃっていてがっかりを繰り返していて、今日はどうかなと4度目のトライでした。 このところは、1日ほぼ1食というのにも慣れて来て…

若返る(といいな)節約

むぅ〜。体重が71.0キロで下げ止まり。我慢と気合の(と言うほどでもない)ダイエット生活を続けていますが、朝、今日は行けそう!って思って体重計に乗るのに、71がなかなか切れません。もっと軽くパスすると思ったのに。 空腹時間を作って若返りを狙ってい…

父も子もまる一年

いちごのヨーグルトを鼻の頭に乗せて、持っているパンを床に置いたり取ったり、食べてる途中なのに、おしりぴょんぴょんでどこかに行こうとしたり。何でも口に入れちゃうので、目が離せません。 つかまり立ちも、そろそろ出来るかな、保育園では、2回くらい…

洗濯物を干すのは

6月に入って、真夏日もちらほら。今日も暑いです。暑いけど、こんな日は洗濯物が良く乾くので嬉しいです。毎朝、洗濯物を干す時、空の曇り具合を見て、嫁さんと外に干す、干さないで意見をすり合わせています。 曇りであやしい天気の時は、携帯の天気予報が…

ダイエットな日々

空腹時間を16時間作ると、身体が、古くなったり壊れてしまった悪玉たんぱく質を、エネルギー源として使うようになるオートファジーというのが機能し、それがアンチエイジングやダイエットに良いらしいです。 オートファジーを知ってから、試してみて数ヶ月経…

モモの手

モモちゃん、いつも夜8時頃から寝ていますが、寝返りがスゴくて、寝ながらあちこち移動しています。気が付いたら布団の外、というのはいつものことで、昨日はテーブルを手で掴んでいました。 どうしてそうなったのか分かりませんが、しっかり掴んでいました…

人のカラダ

いつもお世話になっているキッコーマンの豆乳、新しいのが出ていました。ちょっとお値段がお高めでしたが、飲みやすくておいしかったです。たんぱく質も、多めに採れたと思います。 地味にダイエットのほうが進んでいまして、今朝は71.0キロ。3ヶ月くらい、…

沖縄から神奈川に

昨日の夜、沖縄の伯母さんからの嬉しい南国の贈り物が届きました。久しぶりのパイナップルです。寝ているモモに並べて、写真を撮ってみたら見守ってくれているような絵になりました。 朝のフルーツは金、ということで毎朝、りんご、キウイ、と食べるようにし…

座間の水から十和田へ

座間市役所に行った時に、ざまみずの紹介コーナーがあって、ちょっと立ち寄ってきました。座間の水道は、首都圏では珍しく、地下水を水源としています。地下水が結構、豊富にとれるようです。 確かに、隣町のワンルームマンションに住んでいた時に飲んでいた…

もうすぐ1才。

よく食べて、よく動いて、よく寝ます。おかげさまで、元気はなまるじるしで大きくなっています。昼間、預けている保育園では、1番年下なので、最初は心配もありましたが、先生やお友達に、よくしてもらっているようです。 一緒にいる時に、時折、じっとこっ…

歩くアプリ

iPhoneには万歩計の機能もあるので、1日の自分の歩数が分かるのが便利で使っていましたが、こないだ楽天のオオスメアプリで、『あるくと』というのをみつけて、ダウンロードしてみました。 これが、なかなかにゲーム要素が満載で、歩くことで、イベントをク…