コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の使い方

気が付いたら月末で、あちこちに支払いで走りました。今日は、イケハヤ大学とサラタメさんでアドラーの『嫌われない勇気』を勉強しました。何年も前に読んだ本ですけど、忘れちゃいますね。 言い訳ばっかりしていないで、勇気を持ってもっとがんばれ、とお尻…

ポカポカとモフモフ

うちの猫ちゃん、サリー様ですが、こたつが大変お気に入りなのは、今年も変わらないようです。特に嫁さんの膝の上が、ベストポジションのようで、一回そこに落ち着くと動かなくなります。 サリー様、普段、僕を見るときの目つきが鋭いのですが、こたつの時は…

みそ汁の本また買いました

『医者が考案した「長生きみそ汁」』と順天堂大学医学部の教授、小林弘幸さんという方が書かれた本を買いました。毎朝、飲んでるみそ汁ですが、だいぶ前にこの本で、みそ玉を知ったのがきっかけだったように思います。 みそ汁1杯分の長生きみそ玉を、冷蔵庫…

こたつむりの夜明け

昨日は、家に帰ると、嫁さん、お姉ちゃん、モモの3匹のこたつむりがいましたので、そこへ加わりました。猫ちゃんは、こたつむりではありませんでした。夕ご飯は来来亭に食べに行きました。 お風呂は、モモと一緒に入りましたが、大泣きされたところで、外で…

病は気から的な

今日のお昼はこちら。前々から気になっていたローソンの『甘海老だしのみそ汁』をいただきました。100円で売ってる他のみそ汁と比べると、少し値段が張りますが、おいしくてお値段以上のお味でございました。 そんなわけで、毎朝続けているみそ汁とプラスた…

プリウスからくりぃむぱん

昨日、家で残ってたパンがあったので、昼のおやつに食べようと思って、仕事に持って行ったのですが、時間が意外となくて、結局食べ損ね。今さっき、車の中で一晩寝かせていたことに気が付きました。 そうです、昨日の夕方遅くまで、荷物運びの作業をして、そ…

ブラック&ブラック

大和のヨークマート、何か買い物をすると駐車場が1時間無料になるので、近くのお客さんの所へ行く時に利用させてもらっています。それで、今日はキッコーマンブラックチョコと伊東園の黒酢。 奇しくも黒と黒の組み合わせとなりました。ただどちらも、お昼ご…

朝のキウイポイント

昨日の朝、体重が少し減っていたのをいい事に、夕ご飯を食べ過ぎてしまいました。77.0という今朝の体重。増えてショックというよりかは、まぁ当然ですねと納得して、その後はいつも通りの朝でございました。 今朝も、白湯から始まり、味噌汁、納豆、キムチ、…

ぼくのマイブーム

そんなわけで、コンビニ、ドラッグストアに寄るたびに豆乳、黒酢、アサイー、紙パックの飲み物を探し歩いていますが、また隣りのヨーグルトコーナーで見つけました。『届く強さの乳酸菌W』(という名前で合ってるのかな) 睡眠の質と、腸内環境が良くなるそ…

Q先生こと森田樹優さん

12/13(日)鶴ヶ峰のコーヒー屋さん、陽のあたる道にて、久しぶりのコロQライブ。おかげさまで14時からの1部、16時からの2部、両公演ともに満席となりました。ありがとうございます。 Qちゃんは、本当にプロの声優さんで、また声優志望の生徒さん達に長年教…

体重少し落ちて来ました

セブンイレブンでもはちみつ黒酢を発見しました。こちらはタマノイさんからです。元気を導く、朝スッキリ、素肌に自信とあります。酢も飲むと健康に良いと聞いていましたが、なかなか続けられていませんでした。 ところが、クリエイトやセブンイレブンで簡単…

横浜のエレベーター

横浜のとあるビルのエレベーターで、『指の第二関節でボタンを押して下さい』とありました。いつも活動している大和や座間あたりでは、見かけないので、すぐには意味が飲み込めませんでした。 人の多い場所じゃこういった気遣いもマナーのひとつになりそうで…

こたつの副作用

夜は段々と冷えるようになりまして、我が家でも寒さ対策のこたつが始まりました。身体が温まって、大変ありがたいのですが、ご飯を食べた後、そのままぬくぬくと寝落ちする危険性もあります。 ヨギボートラップと重ねて使ったら、危険度も倍です。大丈夫でし…

食卓を支える萬の字は

健康は1日にしてならず。続けることが肝心ですと、豆乳生活。今日買ったキッコーマンおいしい無調整豆乳には、2020年度のモンドセレクション金賞受賞とありました。パッケージ側面には、スーパー・チリング製法の説明。 ますます興味が湧いて、ホームページ…

となりのポンジュース

ポンジュースも久しぶりに飲みました。キッコーマン豆乳コーナーに並んでたので、自然に目に入りました。昔懐かしい味で、変わらないのが嬉しさも感じます。「こだわりはまじめです」の文句も最高です。 以前はもうちょっと味が濃いというか、飲みにくかった…

腸活のようなもの

豆乳と、毎朝の白湯、納豆、キムチ、味噌汁プラスたまにキウイ。ドーナツとかバウムクーヘン、パンなどの間食を控えて、ご飯の量もお茶碗いつもの半分くらいにする、くらいの食生活の変化。 ここ3週間くらいで体重的には1キロくらい減った感じがします。が、…

ダイソーからクリスマス

11月も気がつけばもう後半。一足早いクリスマスがうちに来ています。ダイソーの国から集められて来たようです。なにげにライトアップもするので、部屋の明かりを消したら、雰囲気抜群です。 100円均一、本当に何でも揃うので、ありがたいです。こないだは、…

日曜日の秋空とクッキー

缶に入ったディズニーランドのクッキー。いただきものです。食べながら、今日の秋空を見ています。太陽キラキラで、ポカポカ暖かくて、気持ちの良い陽気です。絶好のおでかけ日和ですね。 現場が動いていないのと、ちと疲れがたまったのと、天気が良過ぎるの…

アコギな大先生

建築業の昼の仕事。普段はあまりないのですが、現場によってはお手伝いで入ることがあります。お掃除と、家具の移動とか、作業のサポートが主ですが、普段身体を動かさないせいもあり、疲れが出ます。 連日だと、疲れが溜まって動けないくらいになっちゃうあ…

システムのアップデート

最近だとオリラジのあっちゃん、マナブさん、イケハヤ大学さんに、勉強させてもらっています。ああしたい、こうしたいと言っているだけでは、何も変わらないと言うのが分かりました。 とにかくやってみようと、ひとまず興味のある本を買って来ました。『沈黙…

恋する黒酢

昨日、今日と少し暑いくらいの日が続き、夜は雨が降りそうな天気です。秋晴れの気持ちの良い天気が続いていたので、少し気分がジトってなります。そんな時は黒酢の力でシャキッとさせます。 さっきクリエイトさんで発見した黒酢、はちみつ入りのりんご味とあ…

シュガーレスな選択

不意にカフェオレ気分になりまして、お昼ご飯のお供に買ってきました。砂糖なしのカフェオレというのに興味をそそられましたが、なるほど、牛乳+コーヒーのみでまるきり甘くない感じでした。 しかし、コンビニと比べると店舗の大きさが全然違うので、当たり…

掃除とポイントカード

平素よりクリエイトさんには、大変お世話になっております。今の現場で、その日の作業後の掃除にと、ウェットシートも雑巾もどれほど使ったか分かりません。連日ですが、とても助かっています。 雑巾も使っていると、学校で掃除をしていたことを思い出します…

ヨギボーの教え

おはようございます。今朝はいつもより1時間くらい早く起きました。いえ、起きたと言うよりも昨夜リビングで寝落ちしてそのまま朝を迎えたと言う方が正解です。ヨギボーのせいです。 ヨギボーとは立てると1m以上ある(と思う)、フカフカのクッションのこと…

コロQからのお知らせ

コロQライブお知らせの更にお知らせです。12/13(日)に、陽のあたる道さんでライブが決定しましたが、今回は入れ替え制で2回公演となりました。入場料はコーヒー付きで、1,500円です。 前回、4月に予定していたライブです。タイトルはそのまま、『ロマンチ…

鹿児島から来てくれました

鹿児島知覧産の茶葉を使った紅茶との事です。ポッカさんから発売しています。いつものクリエイトさんで購入しました。無糖ですけど、飲むと香りもあって、これはなかなか好きな感じです。 時間とお金があったら、知覧にも行ってみたいと思うのですが、なかな…

キッコーマンとSDGsと僕

すっかりハマっているキッコーマン。今回はマカダミアミルク味です。ひと口飲むと、途端に異国の空気を感じ、遠い海の向こうに思いを馳せます。えっと、マカダミアってオーストラリアでしたっけ。 スーパーに並んでいるキッコーマンのラインナップが半端ない…

豆乳を飲む生活

豆乳生活も続いています。今朝の体重は77.3でした。身体の調子も良いようです。キッコーマンさんの豆乳シリーズに大変お世話になっておりますが、オーソドックスな調整豆乳も美味しいことに気が付きました。 スーパーに行くと、杏仁豆腐とかチョコミント、き…

おおきくなあれ

離乳食始まりました。好き嫌いしないで、何でも食べます。だんだん分かってくるみたいで、スプーンを近づけると口を開けます。ママちゃんのおっぱいも、そろそろ卒業なのでしょうか。 昨日は、久しぶりにうんち爆発に立ち会えました。おしっこだけのオムツ替…

新しい帽子

寒くなって来たので、西松屋で帽子を買いました。サングラスのイラストがいかしていたので、つい買ってしまいました。本人から感想を聞くことがまだ出来ないので、喜んでくれているかどうかは定かではありません。 防寒としての意味もありますが、帽子もファ…