コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ラスト

今年も一年大変お世話になりました。もうすぐ2021年も終わります。やってくる新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。体重は70.3キロでフィニッシュでした。 皆さんの益々のご健康と、ご健勝をお祈りします。いつもありがとうございます。 【お知らせ…

総仕上げに

雪山を背に栃木から帰って来ました。プリウスもがんばってくれて、高速の流れもスムーズで、お昼には川崎まで戻って来れました。斉藤さんの1年の総仕上げ、今年最後の大勝負。舞台は競輪グランプリ。 車券を買い終わったら、大和まで帰ります。もうひと息な…

栃木旅行に来ました

今日、明日で栃木に一泊旅行。斉藤さんとの温泉旅行です。首都高、東北道、を使って先程無事に到着しました。天気も良くて良かったです。出発時は寒かったけれど、だんだん外も暖かくなってきました。 雪も心配しましたが、栃木でも鬼怒川あたりはそんなに降…

ダイエットの行方

クリスマスイベント週間は、ご飯を食べる機会も多く、結構体重がバウンドしていまして、ウォーキングも滞っていることもあり、昨日は70.1キロと、久しぶりに70キロ越えもやらかしてしまいました。 チビが食べ残した夕ご飯とか、朝のパンも侮れません。炭水化…

クリスマスイベントが終わって

先週の二俣川地域ケアプラザのクリスマス会、でコロQ、とあるロータリークラブ様のクリスマス会でシェリフ、酔弦クリスマス忘年会でアコギソロ、と3つのイベントがひとまず無事に終わってホッとしています。 演奏関係のイベントは久しぶりでしたが、今回は…

酔弦ファミリークリスマス忘年会2021

クリスマス週間のラストイベントは、四谷三丁目ソケースロックで、毎年恒例の酔弦クリスマス忘年会でした!久しぶりにお会いする方ばかりで嬉しかったです。貴重な白組演奏ひと枠もいただきました。 堀尾先生のギターをお借りして、コロQのオリジナル曲『ぼ…

2年ぶりのライブ

地域のクリスマスイベントで、お招きをいただき、湘南シェリフとして演奏して来ました。その前のライブが去年のお正月、サンケイプラザビルにて、四季友の会様の時でしたので、実に2年ぶりのライブです。 主催者の方々が、とても良くしてくださって、気持ち…

二俣川でミニクリスマス会

おとといの火曜日、12/21に、二俣川にある地域ケアプラザさまのミニクリスマス会に、コロQとしてお呼び立てをいただきました。いつものカフェで開催するのと違い、広い会場でした! 今回は新型コロナウィルスの感染対策ということで大幅な人数制限がありまし…

チビコロちゃんの布巾

一才と6ヶ月になる、うちのチビちゃん、保育園で、お友達がテーブルを拭いているのを見て、覚えて来たようです。うちのテーブルも、たまたまテーブルの上にあった布巾をみつけたので、やる気満々で拭いてくれました。 拭いたあとの布巾を何故か、自分の椅子…

令和の高校生と昭和のおじさん

昼ご飯に、斉藤さんとよくサイゼリヤに行きます。鶏ささみと大麦のスープが好きで、毎回注文しています。鶏がらスープの、ホッとする味で、普段食べない大麦が食べれるのも嬉しいです。 鶏ささみは良質なタンパク質だから、食べても大丈夫、と毎度勝手なマイ…

透明ビニール袋を持って

なかなか続かない朝のウォーキング。今朝も何とか起きれて、いつもの芹沢公園まで行って来ました。プラスチックスープの海を読んで、すっかり影響を受けているので、歩く途中のゴミも気になり出しました。 以前は、全然気にならなかったのですが、試しにタバ…

ねこねこ食パンを買う

先日、そういえば、と近くのイトーヨーカドーで、ねこねこ食パンが買えるんだったと思い出して、パン好きのチビのために買いに行ってきました。職場からすぐの嬉しい距離なので、助かります。 久しぶりに行ったら、色んな種類のパンがあるので、ほうほうと眺…

炭酸水作ってみます

晩酌でハイボールを飲んでいますが、そのハイボールを作るのに炭酸水が必要で、仕事帰りにスーパーで買って帰ります。最初はコンビニよりやっぱりスーパーのほうが安いよな、よしよし。と思っていました。 でも、毎日2,3本ペットボトルのゴミが出るのはどう…

ストレスのやっつけかた

12月も中盤にかかってまいりました。今月末は、コロQで二俣川地域ケアプラザでのクリスマス会、湘南シェリフで平塚のロータリークラブさんのイベント、堀尾先生の酔弦クリスマス会、と立て込んでいます。 練習どころか、ギターもろくに触れていないのに、こ…

年末板チョコアイス

うっすらと地味にダイエットがんばっていますが、冬のアイス(特に板チョコアイスが好物)は絶大に美味しいので、誘惑に負けてしまいました。すみません、ダメダメです。それも1度食べちゃうと、胃袋や腸が刺激されるのか、食欲が増して止まりません。 その…

Qちゃんの絵本

そんなわけで!コロQでご一緒させてもらっているQちゃんこと森田樹優さんの詩で出来た絵本が発売されました。ニジノ絵本屋さんでお買い求めいただけます。鶴ヶ峰の珈琲店、陽のあたる道さんにも置いていただきました。 青い夜空と、白いキラキラした星に、お…

雨降りコーヒー

今朝は嫁さんが仕事で、いつもより少し早く出掛けていきました。ほとんど朝の準備も終わっていて、あとやることは歯を磨いてあげて、くつ下を履かせるだけだなと思っていたら、チビが本を読んでと持ってきました。 去年、Qちゃんにもらったノンタンの絵本で…

プラスチックスープの海って。

先日、車を運転中にJ-waveで、プラスチックゴミ問題の話をしていたのですが、その時にプラスチックスープという言葉を聞いて、え?と思いました。すごく関心が湧いたので、紹介されていた本を買ってみました。 本の最初のページは、粉々になったプラスチック…

ママとチビ

日曜日は、久しぶりに家族みんなでお出かけでした。嫁さんのリクエストで、イルミネーションをお目当てに、さがみ湖イルミリオンに行きました。イルミリオン、園内中がイルミネーションで飾られていて、圧巻でした。 イルミネーションを観るので、当然、日が…

湘南シェリフから

先月から湘南シェリフの活動も、再開されていまして、ボーカルの猪俣さんから日本コロムビアの公式ページを通じて、メッセージが発表されました。今月末には、クリスマスイベントでの演奏が決まっています。 人前で、演奏するのは約2年振りになります。コロ…

はっぱふみふみ芹沢公園

12月こそは、毎日ウォーキングするぞと、一人意気込んでいましたが、1日はあいにくの雨。潔くあきらめて、翌日の2日からがんばっています。久しぶりの公園を歩いて、朝の空気は気持ちが良いです。 今時期の朝は6時過ぎないとまだ暗いです。6時に出掛けて、6…

矛盾のジャンボモナカ

冬限定!大好きな森永ジャンボモナカが、クリエイトで売ってたのを買ってしまいました。今日はお昼を抜きましたので、カロリー面では、プラスマイナスでゼロってことで、どうかお許し下さい。 今年いっぱいの体重15キロ減チャレンジも、期間は残すところ、あ…

深夜のブランコ

先日、陽のあたる道のオーナー犬飼さんに、小出正則さんの番組で、QちゃんのCD『月のブランコ』を紹介してもらえるよ、と嬉しいお知らせが。小出さんの番組TokyoStarRadioの放送時間は日曜日の午後1:00〜1:55。 あいにく、その放送時間は、ちょうど予定が入…

コーヒー効果

仕事柄、ほぼ毎日車を運転していますが、距離を走っていると、疲れているときは、ちょっとしんどいです。それが最近になって、コーヒーが眠気をとってくれて、すごく助かることに気が付きました。 コーヒーが眠気覚ましになるっていうのは知っていましたが、…

パパ、ギターを弾きます

懐かしの湘南サウンド、サイドギターで参加している湘南シェリフ。昨年の夏に、新作『湘南レイニーデイ/湘南サンセットビーチ』を発表したものの、その後、大きく活動も出来ていませんでした。 コロナ禍というのもありますが、個人的にははじめての子育てで…

大和たぬき

昨日は車で信号待ちをしていたら、たぬきが。道路を渡ろうとしていたのですが、轢かれそうだったので、すぐに対向車線を確認しました。ひとまず、車はこなさそうだったので、急いで写真を撮って、その後、手を窓から出してバンバンって叩きました。 すると、…

ダイエットと髪の毛

今月の頭に、パンの食べ過ぎでダイエットに大ブレーキがかかりましたが、昨日の朝が67.5、今朝は67.7と、67キロ台で安定して来ました。一日の食事量を減らしているので、その分身体が吸収しやすくなっているようで気をつけます。 特にパンは、グルテンが腸の…

CUQのムジークホール

Qちゃんが、チェロの演奏に合わせて朗読をすると聞き、伊勢原まで行って来ました。うまいこと仕事の折り合いがついて、職場から伊勢原までも電車で乗り継げば30分くらいだったので、ラッキーが重なりました。 既に席は予約で満席でしたが、無理を言って追加…

令和三年の新500円玉

周りのギザギザが斜めに入っていて、表も何だかペラッとした変な500円玉もらったと思ったら、そういえば今年から新しくなったんでしたね。初めて手に入ったので、ちょっと嬉しいです。 前にも、500円玉のデザインが変わった時があったけど、それっていつだっ…

ゴールの65キロ

おとといラジオで、今年もあと45日と言っていて、ハッとしました。年末もそんなに先じゃないんですね。今年は年内に、体重65キロ(BMI値の標準)に落とすことを目指していて、順調に来ていましたが、食欲の秋で大ブレーキ。 10月に67キロまで行ったので、あ…