コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロっと年度末

気が付いたら月末。3月も今日で終わりです。朝の体重は73.4キロでした。今月は、りんごを毎日食べるのと、白湯をちゃんと作って飲むようになったこと、が新しい習慣になっています。 ミックスナッツも毎日食べていますが、コストコの味付きのやつが、ようや…

黄砂の気持ち

おはようございます。昨日と変わって、今日はよく晴れた空です。ラジオニュースによると、今日も黄砂がよく飛ぶようです。スギ花粉も終わってスッキリ青空と思いきや、なるほど黄砂もありました。 海の向こうから飛んでくる黄砂ですが、風の吹くまま流されて…

時間の仕分け

車の中や、家の机の上などを、整理整頓するために100均で、ファイルの仕切るやつとか、クラフトパーツケースなる名前のものとか買いました。本当はハンコがひとつ欲しかっただけなのですが、一緒に色々買ってしまいました。 本もそうですが、買ったまま読め…

プリウスの体重

雲多めの火曜日、火曜日は事務所のゴミ出しから始まります。燃えるゴミの日です。プリウスの中も書類が溜まっていて、中には使わないものも入っているので、取っておくものと処分するものと整理が必要です。 書類も、本とか、図面とか、かさばると結構な重量…

花咲く記念日

仕事から戻り、残っていたいちご大福を食べまして、ハッピーな1日のグレードが更に上がりました。甘いものを食べられるというのも、ひとつの特別感。そうです、今日は特別な日だったのです。 今日で籍を入れて、丸1年。29の日が結婚記念日だから、というわけ…

お花見行って来ました

昼間にちとお仕事を抜け出しまして、うちの近くの芹沢公園にお花見に行って来ました。月曜日でしたが、お花見、春休みということもあって、公園には人が沢山いました。みんな、春を楽しんでいるようでした。 モモの頭には、桜の花びらがかかってます。昨日の…

朝とお昼のリセット

昨夜は、だいぶ雨が強かったのですが、明けて快晴、気持ちよく1週間のスタートです。昨日は遅めの昼ご飯でしたが、しっかり食べたので、夜は食べずに寝てしまいました。こたつの魔力です。 ただ、お姉ちゃんのおかげで途中で起きれて、なんとか布団で眠れま…

モモのおでかけ

そんなわけで、いっぱい遊んでもらって帰って来ました。電車の移動の時も、おとなしく、‥どころか、ニコニコとみんなに笑顔を振りまいていたそうで、近くにいたおばあちゃんや、学生さん達をキュンキュンさせてたそうです。 男は度胸、女は愛嬌、なんて言い…

はじめての場所

R-1のおかげで、今朝も出るものがしっかり出て、体調も良く元気そのものです。モモのほうはもっとスゴくて、朝から2回出していました。2回出して、今日はサンリオピューロランドに行きました。モモだけ、おでかけです。 いつも仲良くさせてもらっているご家…

パソコン届きましたが

今日は朝から天気があやしく、いつ降って来てもおかしくなさそうな感じです。ニュースを見てみたら、関東は夕方から大雨のようですね。なるべく早く仕事を片付けて、早めに上がったほうが良さそうです。 おうちに帰ってやらないといけないことが、いくつかあ…

酒と人とお菓子の空き箱

体重が増える原因が少し分かりました。嫁さんと晩酌する時なんですが、アルコールが入ると気が緩むようで、いつのまにかお菓子を食べているようです。ふと、気がつくとお菓子の空箱がありました。 アルコールが入ると、いつも抑えているブレーキが外れるよう…

楽天ポイントが貯まる

今日は携帯アプリの楽天パシャで、ヤクルト365とR-1の買った時のレシートを送りまして、2ポイントゲットしました。広告を見るだけでポイントがもらえるポイントスクリーンも今日は4ポイントゲットしました。 この調子で、1ヶ月毎日やれば、180ポイントゲット…

ペイペイとオムツ交換

セブンアプリから、PayPay支払いをすると、35パーセントが戻って来るそうな。というワケで、積極的に電子マネーを使っていますが、使い続けてみると、これがなかなか便利で快適だということに気付きます。 お会計も、財布から小銭を出す必要もないし、やり方…

記念日に花言葉

おはようございます。ぴかぴかの太陽でございます。昨日のお昼ご飯に、かつやでしっかりと定食を食べたので、増えるのは分かっていましたけど、なぜか、74.0キロと予想以上に重くなってました。 昨夜、夕ご飯に、お姉ちゃんからそろそろ結婚記念日なんだから…

二郎の前でR-1

お昼に食べたかつやの定食は、すごくおいしかったのですが、そこはやっぱり油物。当然、食べたあとは消化にがんばる胃に負担がのっかかります。そりゃそうです、いたしかたのないことです。 その代わりといっちゃなんですが、腸をなるべくきれいにして、消化…

久しぶりにかつや

車を走らせていると、あちこちで見事に咲いている桜を見ては、嬉しい気持ちになります。花粉も感じなくなって、しあわせな春が始まっています。今朝の体重は72.7と、また少し前進しました。 食べるものには、気をつけるようになって、間食を耐えてますが、日…

セブンカルチャークラブさんの広告力から

そういえば、昨日愛川町に行った帰りに、実家に寄りました。寄ったと言っても、母は買い物に出掛けていて、いませんでした。借りてたものを置いて帰ろうと思ったら、テーブルの上に見たことのあるチラシが。 セブンカルチャークラブさんの講座紹介チラシです…

ポイント集めています

楽天ポイントをこつこつ貯めるのが、最近のマイブームです。楽天ポイントスクリーンというアプリで、広告を見るだけで+1ポイントというのがあって、1日4ポイントくらい貯まります。 また、楽天パシャというアプリでは、その日コンビニで買ったもののレシー…

お供にねぎみそ煎餅

会社での朝のコーヒータイムに、会長がいただきもののお菓子を、みんなに分けてくれます。今朝は、ねぎみそ煎餅でした。前にももらったことがあって、おいしいのは知っているのですが、まだオートファジー中です。 昨日の夕飯から16時間空けないとダメなので…

レモンとりんご

レモン汁をかけて持ってきたりんごが、なるほど変色がいつもより少なかったです。味も切った時とあまり変わらず、いい感じです。ただ、レモン汁は少しかけ過ぎてたみたいで、皮の表面が酸っぱかったです。 冷蔵庫で眠っていたものが、ひさしぶりに日の目を見…

9ヶ月が経ちました

モモが歩行器であちこち移動するようになったので、部屋に色々とモノが散乱するようになりました。犬のぬいぐるみが、家具の隙間に挟まっていてこっちを見ていたり、アヒルはこたつの中から出てきたり。 被害者は猫のサリー様で、ケージの中にトイレやご飯、…

人の話を聞く

おはようございます!今朝は、お湯をしっかり湧かしまして、熱々のうちに少しずつ飲むようにしました。なるほど、お腹の辺りからポカポカする感じがあります。これは、ちょっといいかもです。 家を出る前に切ったりんごが、弁当箱に入りきらなかったので、余…

どら焼きひとつ

そんなわけで、お客さんのとこに行ったら、今日もやっぱりおみやげにと、ブッセと、どら焼きと、コーヒーをいただいてしまいました。ちょっと前の僕でしたら、帰りの車の中でぺろっと食べちゃう量です。 食べる前に、裏の成分表示を見るのがクセになっている…

ざまりんももりん

1年以上ぶりに会ったお客さんに、去年結婚したのと、子供が生まれたのとを話したら、とても喜んでくれて、お祝いまでいただいてしまいました。僕のお母さんと同じくらいの年齢の女性の方です。 そのお返しをと思い、座間イオンに来ました。すると、大きなざ…

白湯とヤクルト365

仕事中に寄るコンビニで買ってたコーヒーや、炭酸水は一旦やめて、今は、ヤクルトと白湯です。ヤクルトはとりあえず毎日飲み続けたら、変化があるかなと試しています。今は、結局、ヤクルト365で落ち着きました。 白湯のほうは、電気ポットで沸かしたお湯を…

ナッツと白湯とコロッケ

コストコの味付きミックスナッツを詰め替えたのと、業務スーパーで買った素焼きのミックスナッツを少しずつ食べています。ナッツはまあまあお高いのですが、ちょいちょい食べる分にはちょうど良いです。 ナッツに含まれる不飽和脂肪酸が良いと聞きました。そ…

コーヒータイムはプレミアム

節約のことをそこまで意識していなかった少し前までは、コンビニに寄るたびに、コーヒーや炭酸水を買い、それにプラス、チョコレートやバウムクーヘンなんかを間食で食べていました。 90円くらいの炭酸水や、100円のコーヒーなんかも、安いからとあまり気に…

最初はバタバタ

昨日一日中、降っていた雨も上がり、気持ち良い晴天からの週明けです。体重は、夕ご飯で食べた唐揚げが美味し過ぎて、73.1キロ。なるほど。でも、73キロの壁も見えて来ました。コロ助です。 モモが最近、ますます声を出すようになって、うなり声だったり、甲…

今週も終わります

今日、斉藤さんから電話が来ました。週明けの明日、担当医さんからの話を聞いて、その時に、おそらく退院日が決まるとのことです。なので、その日に病院に迎えに来てとのことでした。 以前は、自分で判断されて、勝手に退院とかされていたのでハラハラしてい…

ネットの波

今更ですけど、Official髭男dismって良いなと、PVをよく見ています。最初は変な名前〜と思って敬遠していましたが、歌を聴いていると、スゴい。声も素敵だし、曲も、アレンジもカッコいい。 こんなに素晴らしいのに、You Tubeで無料で聴き放題って、なんて幸…