コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドサンドと

しばらく続いていた雨の日も終わり、昨日、今日と良い天気が続いています。湘南台四丁目あたりのコンビニから富士山がよく見えます。J-WAVEにはゲストにハナレグミさんが出ていてラッキー。 仕事、家庭、ギター、全部のタスクを同時にこなすのは大変だなぁと…

11月もありがとうございました!

昨夜は町田Ivyさん。ギタリストライブに3ヶ月振りに出演させていただいてまいりました。初めましてのベースプレイヤーさんがいて、歌は‥っておっしゃっていたのに、まさかの 千の風になって。 しっかりと低音も効かせて、歌詞が飛ぶのも計算して、お客さん…

目黒の夜

昨夜、目黒タイムアウトさんにて、最後のレッスンが終わりました。気付けば10年近く堀尾先生に師事していたのですね。一番最初は大塚の東邦音楽大学でのグループレッスンでした。 10年の間に色々な事がありましたが、先生の教えは一貫しています。最後の…

朝ごはんはサンドイッチ

雨の日が続きますね。今朝も彼女が作ってくれました。美味しくて、美味しくて、どんどん体重が増えていきます。ワイシャツがピチピチになっていくばかりですが、すごくありがたいです。 幸せなことです。 〓コロちゃんのライブスケジュール〓11/28(木)町田…

初日野でした

日野のアフタースクールカフェさん!コロQ、初の東京進出!横浜の旭区から飛び出てまいりました。初めての場所なのに、お店のオーナーさん、スタッフさん、お客様、みんなに温かく迎えていただきました。 ライブ中は、2時間くらい、お話ししっぱなしのQちゃ…

今夜はパラダイス!

今夜は中央林間パラダイス本舗さん!!今回はなんとモサモサ先輩による大人気企画。『夜の部活動』!ボリュームも7!っていうわけで、ラッキーナンバーを頂戴しました。 ゲストさんによるご協力にも、諸々仕込みをしてまいりましたので、今から楽しみです。…

一人でもバンド!

堀尾和孝先生のアコギ一本勝負!先月に続き、今月もプリティウーマンに来て下さいました。先生のさすがのステージと、お店のレベッカママ、看板娘スタッフのゆかりちゃんのご尽力もあり、沢山のお客さん達とホットに賑わいました。 アンプラグドの堀尾先生の…

青汁を買ってみる

僕のではありませんが、76才のジージの健康のために!代わりに注文します。フリーダイヤルで電話一本。わざわざ買いに行かなくても、向こうから届けてもらえる。便利な世の中ですね。 (僕が飲んでいるわけではないのですが)今の青汁もとても飲みやすくなっ…

うたをうたう

今日みたいな青い空を見上げながら作った『僕のマドンナ』(作詞Qちゃん、作曲コロ助)ですが、昨日も歌ってしまいました。アットザ鶴間プリティウーマン。 自分で作った歌を人前で、しかもオンザステージで歌うのも、緊張感が半端ないですが、勇気を出して…

毎月第3火曜日の夜

11月も真ん中を過ぎて来ると、もうしんみり秋の気配です。って言っても、僕が小さかった頃は、もっともっとだいぶ寒かった気がしますけど、今は昼間だったらまだ半袖の人とかいますね。 そんな中、寒いも涼しいも何にも関係ない、いつでもホットなレベッカ…

来月に続く道

告知です!先週土曜日に、お世話になった鶴ヶ峰のコーヒー店、陽のあたる道さんで、また今年も企画いただきました!酒井さん、吉良さんと『アコギ三人衆』です。 タイプの違うアコギな三人のギターを、お楽しみいただくライブとなっております。フライヤーの…

陽のあたる図書館

そんなわけで、昨日、希望ヶ丘地区センターまつりで、武井さんと、ワンステージずつ演奏をしてまいりました。地域の方々の穏やさと、子供達の元気さが印象的なライブとなりました。 二日目の今日も、センターまつりは開催されています。ギター演奏はありませ…

希望の丘で

今日はこちら。希望ヶ丘の地区センターまつり。図書室で開催されている、陽のあたる道さんの喫茶コーナーの横で、ギター演奏させていただきます。 去年、出演させていただいた時は、旭区のイメージキャラクター『あさひくん』が入ったパーカーを着ての演奏で…

リラックスタイム

ローソンで、コリラックまん。いちごカスタード?と食べたことない不思議な味でした。まんじゅうにクマのお顔があるだけで、リラックス出来るのはスゴいですね。 コンビニも、あれやこれや新商品が出て、新鮮さを維持。僕も持ち曲のレパートリーをもっと増や…

電車からの景色とか

電車にゴトゴト揺られ、東京へ。地元の鶴間からだと、池袋の先は1時間と30分‥。窓の外を見ながら、先日Into The Blueで聴いた小森さんの曲を思い出します。 外の流れていく灯り、一つ一つにドラマがありますね。しみじみ見ておりましたら、新宿からのJRや、…

練馬に行って来ます

練馬区の東大泉にあるcafe Mo.freeという喫茶店で、下島みちこさんが今月、個展を開かれるという事で、明後日の水曜日に行って来ます。ギター演奏のミニライブも19時くらいから予定しています。 シェリフのドラマーであり、またイラストレーターの顔もお持ち…

コロコロ転がる

やらなきゃいけない事が多過ぎて、どれから手を付けて行けば良いのか分からなくなって、現実逃避して、少し横になろうと思ったら、寝落ちしていて、時間が無駄に過ぎた気がして自己嫌悪。 よくありがちなサイクルですが、やってみなくちゃ分からない。なって…

青色の中へ

町田のジャズスポット。Into The Blueさんに行って来ました。お友達の歌の先生のライブ、ボーカル、ピアノ、ベースのトリオ編成。最初から最後まで心地良く癒しの時間でした。 決してガチャガチャにならない絶妙なバランスで、三人が音を出し合っているのが…

今月のコロQ

毎度!コロちゃんです!声優歴30年の大ベテラン、大大大先輩の、素敵な声優さん、Qちゃんこと森田樹優さんとご一緒させていただく、絵本カフェライブのフライヤーが出来上がりました。 11/24(日)15時から。今回は東京の日野です。多摩平です。豊田駅が最寄…

効果音とか

雷の音が出る鳴物??インジャゴに置いてあったモノで、そもそもバリツアーのお土産らしいのですが、筒を降るとゴロゴローから余韻のゴォ〜って音まで、本当の雷みたいな雰囲気が出ました。 そして、何も知らない僕が昨日、この鳴物の出番というか、鳴らす係…

コンビニコーヒーについて

ローソンのまちカフェデザインの紙コップに入ったアイスコーヒーが好きです。中身は同じでも、紙コップだと数段美味しく感じます。プラスチックのコップだと、やっぱり味気無く感じてしまいます。 だもんで、アイスコーヒーが飲みたくなったら、まず近くにロ…

課題を追い掛ける

いよいよ堀尾先生のアコギ一本勝負!襲名試験の日まで、あと一ヶ月に迫ってまいりました。質は量!オリジナル曲を書いて書いて書きまくってっという程ではないのですが、がんばって作っています。 ソロギター演奏は真剣勝負ですが、オリジナル曲は人前で演奏…

よく晴れた空に思うこと

今日は祝日の月曜日、三連休(※世間様のお話、僕は仕事です)としては三日目の朝、キラキラ眩しいほどの快晴。久しぶりに良く晴れた空を見ながら色んな事を考えます。 一昨日はインジャゴさんで堀尾先生のライブでした。お客さんは少なめでしたが、そういう…

絵本からモクモク

鶴ヶ峰の美味しいコーヒーが飲めるお店、陽のあたる道さんに寄ったら、先月コロQ絵本カフェライブの演目で使われた絵本『ひめねずみとガラスのストーブ』が! あの時の雰囲気と言うか、思い出が蘇りました。そう言えば、お客さんから「『ぼくのキュートナ』…

11月のコロスケジュール

11月に入りました!今月のライブスケジュールは下記の通りです。仕事とお家の事とギター活動と作曲とアレンジと、読書の秋だから本も読まないと。あわあわ。 〓2日(土)〓 桜ヶ丘インジャゴ 『堀尾和孝アコギ一本勝負!』※先生のライブ ゲスト出演 ウルルJU…