コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

夢に追われる

家の体重計、電池を入れ替えたら動くようになりました。故障とか言って、単なるものぐさでした。しかも、電池替えたのも嫁さん。 それで、早速乗ってみたところ、ダイエットをがんばっているわけではなかったので、当然痩せてるワケはないのですが、思ったよ…

雨の日のオイル交換

この頃、雨の日が多いように感じますが、今日は保育園で遠足の予定だったので、晴れて欲しかったなぁと少し残念に思いつつも、 ママが作ってくれたお弁当を見て、嬉しそうに出掛けて行ったので、まぁ、いいかと。 雨の水曜日、車のエンジンオイルを替えるた…

少しずつ

毎朝、少しずつギターを触って、新しい曲を覚えることにしました。 というのも、全体的なギターを弾く時間の減少と、人前で弾く回数も少なくなって、持ち曲の殆どを忘れてしまい、以前弾けていた曲のレパートリーの数が半減したからです。 中には、どう弾い…

親知らずの話、ビッグママの話

4本目の親知らず、抜歯。 大和市立病院で完遂してまいりました。前回同様に、するりとは抜けなかったようで、歯を割って取りました。 今、ガーゼを噛んで出血を止めているところです。麻酔の影響なのか、少し頭がボーッとしています。 ボーッとしながら、終…

3年目の親父

キッコーマンの豆乳、紅茶味が置いてあるのを見つけると、買ってしまいます。アールグレイの香り、とパッケージにありますけど、豆乳がベースなので、ミルクティーみたいな味になります。おいしい。 さて、金太郎は、土曜日の夜には発疹が収まり、教室から帰…

お年頃、お年コロ

カルチャークラブで教室の日。朝から夜までギターとウクレレでお仕事させてもらえて、本当にありがたい、といつも思っています。 しかし、今日はいつもと勝手が違いました。昨夜の金太郎暴走モードで寝かせてもらえず、一晩中、ろくに眠れませんでした。 暴…

暴れん坊将軍との夜

風邪の影響で、人が変わったようになってしまった、金太郎。ギャオギャオーと泣き叫んでいて、暴れん坊将軍も真っ青でした。 40度超えの熱が出て心配しっぱなしでしたが、数日経って、その熱は下がったものの、むしろ熱が下がってからが本番、ずっとご機嫌が…

風邪の金太郎

うちのかわいい、かわいい金太郎が、先週末から熱を出してしまって、今週に入ってからも39度前後か続き、一時は40度も越えることもありました。 一昨日の夕方から熱が下がり出し、今は平熱に戻りました。昨日、病院でもう一度診てもらいましたが、ひとまず経…

ガチャガチャした話

便利な世の中は続きます。携帯で、無料でYouTubeが見れたり、漫画が読めたり、英語が勉強出来たり、するので、実際お金がだいぶ掛からないんじゃないか、と。 そんな中、自分がお金を使っている買い物を考えると、LG21とトマトジュース、豆乳、お昼におにぎ…

折り紙の春

我が家には、シルバニアファミリーのお家があります。去年、バイトを始めたお姉ちゃんが、妹の桃姫のために買って来てくれた立派なやつです。 桃姫も大層喜んで、毎日のようにそれで遊んでいますが、出したら出しっぱなしの上に、まだ1才5ヶ月の金太郎がいる…

英語勉強の月額

ただいま、LANGAKUという携帯アプリで、英語と日本語を交互にして読んでいる漫画、東京喰種が面白いです。 読めるのは1日1話だけで、物語はまだ単行本2巻分くらいですが、毎日楽しみにして読み進めています。 人を襲って食べるという喰種(グール)のお話で…

Duolingoリーグ決定の日【追記】

タイトルが大層な感じになっていますが汗、 英語学習が出来る携帯アプリのDuolingoは、いつも日曜日の18時時点での獲得ポイント数(要は英語の勉強した量)で、翌週に進むリーグが決まります。 成績順位次第で、翌週、上のリーグに行けたり、下のリーグに落…

経過の話あれこれ

さて、胃の調子が相変わらず悪いです。いや、胃というか、これは逆流してきたもので、食道辺りが荒れていて、胸の辺りが痛いという感じです。 胃の中が具合が良くないせいかと思い、毎日、LG21を飲んでいて、ヨーグルトの善玉菌のおかげで少しは軽減されてい…

青春のエレキギター

今日は、曇り模様の朝から、一転お昼に雨が降り出し始めました。洗濯物を外から中か、どちらに干すか、で完全に天気を見誤りました。 今朝の携帯天気予報は終日オール曇り。空を見ると、雲がいっぱい広がってはいるものの、まあまあ明るい晴れ間があって、こ…

ガムテープと白いプリウス

過ごしやすい4月の気候。スギ花粉も落ち着いて、段々と暖かくなって来て、平和な日々です。色々と思うところありな部分もありますが、何せ平和です。 ハトみたいな気持ちでいます。 ハトが書く日記ですけど、どうなんでしょうか。最近、仕事先と家族の間だけ…

ころころ虫

今日は久しぶりの快晴。眩しいくらいの天気です。干してきた洗濯物がよく乾くので、こちらも気分が良いです。 ひとまず、Crossroads cafe 29さんでのライブの続きです。 Crossroads cafe 29 コロ助アコギ一本勝負!その弐 https://youtu.be/dUuoOYNuwIE?si=j…

身体の調子と食生活と

天気の悪い日が続きます。今日もスゴい雨と風。風に煽られて、さしていた傘が一瞬で反対方向に。折れなければ元にすぐ戻せるタイプの傘なので、大丈夫でしたが、まあまあ濡れました。 今日は、とあるお客さんのところに、約束があったのですが、久し振りに会…

ももちゃんのチャチャチャ【追記】

うちの可愛い娘、桃姫は今3才、6月生まれなので、もう少しで4才になります。早いものです。今では、しっかりと自分の言葉で、喋るようになっていて、良いも悪いもはっきり言っています。 最近は、『アナと雪の女王』のエルサがお気に入りのようで、YouTubeで…

春眠中

まあまあ晴れた日曜日。 朝はまだ少し寒かったりしますが、昼はワイシャツ一枚でも大丈夫になって来たあたりに、本格的に春めいて来た感じがします。 いつのまにか、桜も全開ですし。 Kimosui活動のきっかけ、今昔案和楽の雨宮さんからもらっている歌詞がま…

リアルゴールド飲んで帰ります【追記】

今日はカルチャークラブの日。 今は中学生からシニアの方まで、生徒さんがいらっしゃいますが、年齢層が違うと、みなさん、得意なこと、好きなもの、聴いている音楽など、が全然違うので、とても興味深いです。 毎回、生徒さん達から学ばせてもらうことがた…

CC29アコギ一本勝負!その1

Crossroads cafe 29 コロ助アコギ一本勝負!その壱 https://youtu.be/AMgkNXyZgnU?si=8gKHnxQtOnhpd0p5 先月の久しぶりのソロライブ、 希望ヶ丘Crossroads cafe 29さんでの演奏を動画にしました。 全部で1時間半くらいの演奏時間だったので、4つくらいに分け…

春の日の芹沢公園

こないだ日曜日は、桃姫と約束していた芹沢公園に出掛けました。 最近は雨の日が続いていますが、この日はよく晴れていて、お出掛けにはちょうど良い気温でした。 芹沢公園もたまにしか来ないので、詳しいわけではありませんが、それでもこんなに人が多い日…

桜の花がちらほら

本当に雨が多い。あぁ、今日も洗濯物が。いや、洗濯物がというよりも、洗濯物を干している部屋の湿度が。 お湿りな水曜日です。 街を車で走っていると、桜が咲いているところと、まだまだなところとで、随分と差を感じます。 今年の冬は例年よりも暖かかった…

最後まで

『最後まで読み通せる音楽理論の本』という読みやすさに重きをおいてくれている内容のおかげで、ちゃんと最後まで読み通せました(買ってから3年以上経っていましたが‥)。 それに気を良くして、次の本『最後まで読み通せるアドリブ理論の本』というのを買い…

歯医者の待合イスから

新年度、初日。朝一番で歯医者さんへ。 先週抜歯した後の処置で、抜糸してもらいにやって来ました。今、待合の椅子の方で番号を呼ばれるのを待っています。 自分は93番。現在、呼ばれている番号は83番。 朝一番で来たつもりですが、どれだけ待たされるのだろ…

唇が荒れてるのって‥

親知らずの抜いたところ、腫れが引いて、痛みもまだ少しありますが、まぁ慣れて来ました。 ただ、不愉快なのは、抜いたところにポッカリと空いた穴が糸で縫われているのですが、最初ちょっぴり糸の先が出ているくらいだったのが、腫れが収まってくると、 逆…

睡眠取れてる?

季節の変わり目&花粉症のダブルアタックにより、体調が悪い、というか身体が弱っているようで、 多分、その影響だと思うのですが、口の中に口内炎が次々に出て来ました。それが落ち着いてきたなと思ったら、今度は唇の方に出て来て、なかなか終わりません。…

英語アプリで

今週は随分と天気が悪い日が続いていますが、今日に至っては大雨に加えて、風も強くて、台風のようです。 傘をさして外に出ると、少し歩いただけで、傘の形が変わっていまいそうです。折れないよう少したたんで、風に煽られないようにして歩いていると、今度…

ピアノが弾けたら

音楽理論と言われているものの前の前のところから勉強を始めていますが、やっぱりピアノも弾けた方が良いのかな、と最近、思うようになっています。 ギターはネックに近いほうが音が低くて、ブリッジ(ボディのほう)に近いほうが音が高くなるのですが、 そ…

チビ達と休日

水曜日!久し振りの快晴!雲ひとつない空の下、気持ち良さそうに我が家の洗濯物がはためいています。 それから親知らずの抜いたところも、昨日一日でだいぶ落ち着きました。抗生物質に、腫れを抑える薬、もしっかりと効いているようです。痛みもなく平和です…