コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみる姿勢

あんまり体重が減らなすぎるので、腕立てと腹筋と背筋とを20回ずつやりました。そんな今朝の73.9キロでしたが、まあ何かやってみたので良しです。なんかやってみて、いろいろ発見もあるものです。 確定申告の本が、コンビニで売ってたので、たまたま寄ったセ…

続けること

簿記の勉強を始めようと3級から始めていますが、なるほど、you tubeで無料で解説が見られるんですね。簿記系you tuberのふくしままさゆきさんの動画で充分じゃないかと思いました。分かりやすいです。 簿記に限らず、なんでも検索すれば出てくるし、動画で勉…

携帯依存症

肩甲骨のあたりが、何もしていなくても痛くて、これが四十肩なのかなと思っていました。でも、それだと手が上にあげられないほど痛くなるみたいですが、ぐるぐる回したり、上にあげたりしても平気なので、違うようです。 本を読んでたら、スマホを長時間触っ…

恐怖のポイント

おうちでギターを弾けない理由は色々とありますが、そのうちのひとつが家事です。ご飯を食べたあととか、何にもしないで、のんきにテレビとか見ていると、嫁さんの不機嫌ポイントが貯まります。 率先して、茶碗を洗ったり、モモの面倒を見たりして、不本意な…

りんご

そういえば、りんごを全然食べてない、と思っておとといくらいから、りんごを毎朝切って持ってきています。16時間の空腹時間を避けると食べるのはお昼過ぎになります。フタを開けると、当然色が変わっています。 斉藤さんと別行動の日は、お昼ご飯はひとりな…

気付き

体重が落ちません。ずっと73.5から変わらないなーと思ったら、今朝は74.0。むしろ、しっかりと増えています。うーん、体重計の調子が悪いんじゃないかと、機械のせいにし始めています。 2月も明日で終わり。先月は、1ヶ月で4キロほど落ちて、今月も更に1キロ…

年度末のたたかい

今日のお昼はナッツと、家から持って来たりんごと、クリエイトで買ったアロエヨーグルト。水筒の中身は、ティパックなしのただのお湯。昼間はこれで乗り切りました。慣れるものです。 今日は花粉のダメージが、そんなにひどくなかったと思いますが、何にも油…

簿記と温泉

簿記の勉強が、ちょっと必要になってきまして、手始めに3級の本を買いました。1番、分かりやすそうな本で、だらけて読んでても5日あれば読み終わると紹介されていますが、買ってからもうだいぶ経ちます。 家に帰って、夜は意外と時間が取れないので、やっぱ…

子育てに体力を

小青竜湯を飲んで、ハナノアシャワーも試した、肌の荒れたところにはワセリンを塗って、だいぶ楽になりました(ような気がします)。ハナノアは初鼻うがいで衝撃的でしたが、スッキリしました。くせになりそうです。 腸のほうは、ここ数日、納豆、キムチを食…

2021花粉症対策その3

白色ワセリンです。花粉症のおかげで肌ぼろぼろ、ワセリンはクリーム代わりに塗ったくります。ワセリン、実はモモのお尻とか荒れちゃった時によく使っているのですが、今回は自分用に買いました。 今朝、会社で沖縄と北海道は花粉症がないって話になり、調べ…

ステンレスの三和水筒

結局、水筒買いました。500ml入るステンレスのものです。三和で700円くらいでした。朝、お湯を沸かして、ティパックと一緒に入れて持って歩きます。ティパックを変えれば色んな味が楽しめそうです。 2リットルのペットボトルのお茶を移し替えて飲むのも良か…

初プペルとティッシュ

昼間の隙間時間で、ダッシュで行って来ました。座間イオンシネマ。見たい見たいと思っていた、えんとつ町のプペルをやっと観ることが出来ました。多分、泣くんだろうと思いましたが、やっぱり何度かポロポロ涙が出ました。 映画館の中で、花粉症が出て、鼻水…

2021花粉対策その2

小青龍湯を、まずは1日3回飲んでみつつ、効果があるのかどうなのかですが、続いて今度は鼻うがいです。これでスッキリすればだいぶ楽になるはず。なるはずではありますが、鼻に吸い込むのは恐怖です。 なんでも、最初は怖いもんです。ウクレレレッスンも最初…

春のアイス

お兄ちゃんの彼女ちゃんが、うちに遊びに来るたびに、何か買って来てくれます。花粉の季節でもありますけど、もう春が近いという気分もあります。悪いこともあれば、良いこともあります。 昨日は、やけにお腹が空いてしょうがなかったので、ナッツを2袋食べ…

2021花粉対策その1

花粉症がつらいと言っていたら、色んな方から対策というか、良さそうなものを教えてもらいました。本当は病院で診てもらって薬を処方してもらうのが1番かもですが、身近なもので対策が打てるなら、御の字です。 まずは、クリエイトで小青龍湯を買いました。…

辛いカツ丼

今朝は73.6キロでした。ここんところは、増減も大きくなくて、横ばい状態が続いています。小さい袋に詰め替えて食べてるコストコのナッツは、食塩が入っているので味が濃いように感じてきました。 たまに素焼きのを食べると、素焼きの方が素材の味というか、…

歯間ブラシは定期的に

そういえば、歯医者さんの定期検診。昨日、行って来ました。歯石がだいぶ固まっていたので、それをガリガリ取ってもらって、全体を研磨してもらいました。とてもスッキリしました。 おかげさまで、歯槽膿漏もなく、虫歯も見られないとのことで、安心しました…

腸活の効果は

花粉がスゴイですね。今年は例年より少なめと聞いていたので、少しホッとしていましたが、実際はそんなことなくて、くしゃみは止まらないわ、目はかゆいわ、やっぱり例年通りのようです。 ガッサガサの顔にクリーム塗ると防御出来ている気がするので、マスク…

トランプ買いました

ジャニーズの嵐が、テレビの番組でトランプのババ抜きをやっていたのを見て、自分もやりたくなって、家に一個買っておきたいな、と思っていましたが、どこに売ってるのかが分かりませんでした。 ネットで調べれば、すぐに買えるとも思いましたが、そこまでし…

みんなでラーメンの夜

給料日になったら、みんなでラーメンを食べに行こうといっていたのですが、なかなか行けてなくて、やっと昨日、中央林間のずんどう屋に行って来れました。久しぶりのラーメンでした。 前回までは、モモを嫁さんと交代で抱っこして、かわりばんこでラーメンを…

久しぶりの歯医者

こないだ、人の歯は1本100万円の価値があるってことを聞いて、そっか、やっぱり歯は大事にしなきゃと思い改めて、いつも痛くなってからじゃないと行かなかった歯医者に電話して、検診をお願いをしました。 歯も大事ですが、その土台の歯茎も大事だと言うこと…

上を向いてハイボール

そんなわけで、朝、昼、晩、と1回ずつ、毎日更新させてもらってる、この日記。中身のあるなしっていうところはさておいて、とにかく継続してやっています。そしたら、昨日の分、うっかりして2つしか書いていなかったです。 さっき、気が付いて、それまでの継…

いくつになっても夢いっぱい

70才で子供を授かり、育てて行く、ご夫婦のお話。『セブンティウイザン』と『セブンティドリームス』。コノビーで毎日22時に1話ずつ更新されているのですが、とっても楽しくて、勉強させてもらいながら読んでいます。 みらいちゃんの成長と一緒に、ご夫婦も…

10年後の顔

今朝は73.5。やっぱり、73キロ代をうろうろしています。ただ、お通じは以前より良いし、水分も摂って、夜もほどほどに規則正しく寝てるので、健康はまあまあ整っているんじゃないかと思っています。 思ってはいるのですが、花粉は別の話みたいです。腸が整え…

アコギ入門のおもいで

昨夜は、麹レモンサワーを嫁さんが買ってくれてて、レッスン後の自分にご褒美ということで1本いただきました。嫁さんはハイボール飲んでました。缶の量が、パワーバランスを感じる気がしますが、さておき。 2週間に1回のレッスン。去年の9月から講師を始めさ…

元気になる仕事

昨日は、がんばって夜なべをしまして、今日のレッスンのプログラムを考えました。ウクレレグループレッスン用と、ギターの個人レッスン用と、簡易的な譜面を作ったりして、4時に寝れたのかな。 回数を重ねて、失敗も沢山ありますが、しっかりお伝え出来るよ…

新しいウクレレ届く

新しいウクレレが届きました。堀尾先生にご紹介いただいたら、信じられない価格にて購入出来ました。先生、ありがとうございます。テナーとコンサートをお願いしまして、2本増えました。 弦も新調してもらってあって、生音も、弾き心地も、バッチリな上に、…

よくよく見る

お客様からいただいてしまいます。断りきれず、しっかりもらって帰って来るのですが、しっかり食べちゃっています。おそるおそる裏の成分表示を見てみると、お菓子3個で炭水化物(=ほぼ糖質)40グラム近いです。 まぁ、抑える時は抑えて、食べる時は食べち…

吉野家の昼

久しぶりに吉野家。鯖みそ定食が美味しいです。お新香は発酵してるし、ごぼうサラダで食物繊維、ご飯も少なめにしています、が、全体だと結構なボリューム。お腹いっぱいになります。 今朝は73.5キロとふるわなかったです。昨日の昼はかつやで食べて、夕飯の…

何はなくとも歯医者に行く

今週もあっという間に週末。お金の大学の両学長が、お金も大事だけど、健康も大事、歯も大事にしていきましょう、と言ってました。長い人生の中で、歯の価値も1本が100万円くらいするそうです。 親知らずを除くと永久歯が28本。全部で2,800万円くらいの資産…