コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲家のたまご

酔弦ストラップから、アコギ一本勝負!襲名式と、BUNさんとの思い出が、呼び起こされて、色々と思うところがあった数日間でした。やるやると言って、でも、何も行動しないと、下手したら永遠に何もしないで終わりそうなので、仕事もあって、子育てもあって、…

兄弟子のこと

僕が、BUNさんに初めて会ったのは、浜田校長を追いかけていった、横浜フライデイでのレッドホットチリビーンズのライブでした。次は、四谷三丁目ソケースロック、レッドホットチリビーンズと堀尾先生のコラボライブ。それから、東邦音楽学校で同じ先生の弟子…

弟子入りと出戻り

初アコギ一本勝負!のあまりの感動で、その後も、横浜の六角橋にあったココペリ亭や、大和市鶴間のハードボイルドな菩南座にと、立て続けに、先生のライブ演奏を追いかけ、その度に先生から「お前、いいやつだな!俺のところにギターを習いに来いよ」と、お…

思い出の四谷三丁目ソケースロック

大和市の南林間にハイダウェイというライブバーがあります。そこで、毎週月曜日に、プロの人達に習ってセッション形式でバンドを組んで音楽をするという企画があるのですが、毎回お店のテーブルが全部埋まるほどの大盛況の企画です。週に一回、夜な夜な楽器…

酔弦ストラップ

あれもこれもやりたい、これもやってみたい、と思うことが、たくさんありますが、ずっと心に引っかかっていることがあります。遡ること、今から3年前。四谷三丁目にあるライブハウス、ソケースロックさんで、堀尾先生から『アコギ一本勝負!』を襲名させてい…

コーヒーブレイク

健康を気にするようになってから、本を読んだり、YouTubeを見たりしていると、どうやら身体は冷やさないほうが良いということが言われているので、冷やさないようにコーヒーを買う時は、必ずホットにしています。真夏でめちゃめちゃ暑い日で、アイスで飲みた…

水曜日のハンパない寒さ

今日はお休みの水曜日、少しの時間でしたが、近くの芹沢公園に遊びに行きました。コンビニでおにぎりや唐揚げを買って、公園で簡単なお昼を取ったら、桃姫と遊具で遊びました。今日の桃姫は珍しくチャレンジングな乗り物は避けていて、ざまりんのすべり台が…

少女漫画少年漫画

前の記事で、ちびまる子ちゃんのことが出たので、ふと思い出しましたが、僕が小学生の頃、妹が読んでいた、りぼんという少女雑誌が家にありました。ドラゴンボールに始まる、少年漫画に燃えていた頃でしたので、少女漫画の世界はまた不思議な異世界に感じま…

名前のこと

週が明けて、月曜日。また新しい1週間が始まります。基本、僕の仕事の休みの日は、水曜日なので、木曜日に感じる休みが明けたという感覚と、週が明けた、という感覚はまた違うものなんですが、それでも月曜日の朝を迎えると、何だかリセットされた感じがある…

コツコツ断捨離

今の時代、携帯でYouTubeが手軽に見られますが、音楽を聴きたいなと思った時に、パッとそれで聴けるのでとても助かっています。数年前までは聴きたい音楽は、CDケースから取り出して、CDとMDのコンポで聴いていましたが、最近じゃ、そのコンポを使って音楽を…

ちょっと鎌倉まで

桃、金、ママ、パパの4人でお出かけをして来ました。藤沢まで車で行って、そこから江ノ電に乗って鎌倉まで。桃姫の好きな電車、バスに乗るためです。江ノ電に乗ってみたいな、と僕が言って、目的地はたまたま鎌倉になっただけで特に目的そのものはありません…

令和の行商

来ないだ引っ越しをしたという知人が、断捨離するためという目的もあっての引っ越しだったということを言っていて、よくよく話を聞いていると、やっぱりモノは少ないに越したことはないんだなと思いました。僕も分かっているのですが、なかなか出来ない。捨…

カツサンドタイム

自宅療養でほとんど終わった今年のお正月休みでしたが、それでも後半の後半は、少しお出掛けも出来ました。たまにシロノワールが食べたくなるコメダ珈琲にも行きました。今日は、いつもは食べない軽食も食べてみようと言うことで、サンドイッチとかパスタと…

制限と加齢

良く晴れた休みの日に、以前テレビで見た大和市にある公園『大和ゆとりの森』に行きました。すべり台とか、トランポリンとか、ちびっ子達が嬉しい、楽しそうな遊具がたくさんあって、そこかしこにちびっ子がいて、大賑わいでした。桃姫も、ワーキャー言いな…

タイマーセット出来ない目覚ましとギターの話

おはようございます。なんのなんの、金太郎の夜のミルクタイム、3時間おきにあげていましたが、その間隔がだんだん伸びて来ています。以前は夜、寝る前にしっかり飲んでも、3時間後の2時くらいにキャアキャア泣いていましたが、おとといは4時。昨日は5時。今…

少し早起きをする、練習する

そんな訳で、年明けから2週間。お正月気分もすっかり落ち着き、仕事、育児、と日常の平常運転に戻りました。昨日は記事を書いてテンションが上がったせいか、いつもより早起きをしてギター練習を30分やりました。いや、早起きをして、というか、生後2ヶ月の…

新年明けましておめでとうございます

と、1月の中旬に申し上げる体たらく。実は昨年末に家族みんなで仲良くコロナ感染しまして、とんでもない年越しになりました。2週間経って、僕はまだ咳き込んだりというのがありますが、家族の方はみんな快方してきました。小さい子もいる中で、みんなでの感…