コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟姉妹と、親父

11月11日のポッキーの日、予定日よりも2週間以上早く、うちの金太郎(仮名)は産まれました。予定日は本当は昨日、11月29日だったのです。おかげさまで、母子ともに元気で、その後の経過も大きな問題もなく過ごせています。ありがたいことです。ただ、ちょっ…

夢ノートと、新しいグループ

今月、11月に金太郎が産まれまして、6人家族となりました。まだ手のかかる2つ上のお姉ちゃん、桃姫もいるので、家の中はわちゃわちゃです。ギターを弾いてみようかなと、部屋で立ちながら弾いていたら、それをすぐさま見つけるクレヨンを持っている、にっこ…

クロスローズカフェ29、久しぶりのライブ演奏

2022年9月23日。横浜は相鉄線の希望ヶ丘駅にある、くつろいでお酒が飲める大人な雰囲気のバー。武田さんがやられている『クロスローズカフェ29』ここで、祝日の23日、土曜日の24日と連続で、イベントが組まれまして、その1日目、僕と同じくソロギタリストで…

コロ助p

そんなわけで、BONさん、エリちゃん、僕、の3人でミーティングが始まりました。カーン。BONさんのおすすめで入った商店街の並びにある小さなコーヒー屋さんでしたが、入ると、あいにくの満席でした。いっぱいかぁと言って、外に一旦出ると、それに気付いたお…

待ち合わせはお花屋さんの前

ギタレレでシンプルにですが、曲を作るようになりました。ただ、自分の歌のまずさがネックでした。そんな悩みをずっと抱えていた、ある時、セブンカルチャークラブで教えている中学生の生徒さんからボカロpの存在を教えてもらいました。ボーカロイドの声を使…

(多分)5年振りの約束

「これ、3曲ともコロちゃんが作ったの?」「どの曲もいいじゃん!デモ音源作ってみたいと思ったよ、やってみるよ」 と、期待していた以上の、そんなお返事が帰って来ました。すごい!嬉しい!このハッピーな気持ちだけで、だいぶ胸いっぱいになりましたが、B…

一歩前へ

そんなわけで、Qちゃんのおかげで、作曲家としての目覚め、というか自信がついて、良い、悪い、以前にまずはたくさん曲を作ってみようと、思うようになります。コード進行を考えて、というか、どっかで聞いたようなコード進行を盗んできて、詞もどっかで聴い…

詞の行方と、森田樹優さんQちゃんとのこと

作詞者さんに、お返事が出来ないまま、コロナ禍があったり、結婚、出産、と私生活もバタバタし出して、時間がどんどん過ぎて行きました。時々、折に触れては詞のことを思い出すのですが、長きに渡る、気ままなシングルライフから一気に5人家族プラス猫1匹と…

作曲依頼

コロ助です。堀尾和孝先生の主催する、音の輪、人の輪、その音色で人を酔わせる『酔弦』なアコースティックギターを弾いたり、プロのベテラン声優さん、Qちゃんこと、森田樹優さんと絵本の読み聞かせとギターで作る世界『コロQ』をやったり、湘南のレジェン…

40親父

そんなわけで、産まれたてほやほやのかわいいおチビちゃんがうちにやって来ました。ママのお腹の中にいたので、おかえりなさい。というべきでしょうか。何にしても、母子ともに無事で、本当に良かったです。これから子育てで生活リズムがまた変わりますが、…

無事に産まれました

嫁さんの出産予定日が今月の29日で、良い肉の日だね、と二人で話しながら、嫁さんは床にゴロゴロと横になっていて、僕は携帯アプリで「哲也〜雀聖と呼ばれた男〜」を読んでいたとある日のお昼前。何の前触れもなく嫁さんに突然の破水がありました。予定日よ…

竜口寺ライブの写真

シェリフライブin竜口寺2Days。今回も撮影で二日間、大森さんがついてくれて、沢山写真も撮っていただきました。残念ながら、お寺の中の写真公開というのは難しいのですが、金色に装飾が施された、本堂の中は荘厳で、空気が神聖な感じがしました。江ノ島竜口…

おやじギター小僧

そんなわけで、湘南シェリフ。現メンバーでの初の!二夜連続ライブが終わりました。そして、これまた僕の人生初、お寺の本堂の中でのライブ演奏。歴史ある竜口寺、日蓮聖人様の前で、ギターを弾くなんて、とんだバチ当たりなことをしていると思いましたが、…