コロちゃんのおかしな日記

アコギなソロギター演奏可。働いて、子を育て、えんやこらさ。

コツコツ断捨離

今の時代、携帯でYouTubeが手軽に見られますが、音楽を聴きたいなと思った時に、パッとそれで聴けるのでとても助かっています。数年前までは聴きたい音楽は、CDケースから取り出して、CDとMDのコンポで聴いていましたが、最近じゃ、そのコンポを使って音楽を聴く、というのは全然なくなってしまいました。

 

そもそもお家にいると、テレビはほぼつけっぱなし(ほとんど、桃姫が観る子供向けYouTubeチャンネル)だし、みんなで一緒の音楽を聴くということもありません。レッスン用に曲を覚える必要のある時も、携帯でYouTubeを使って、曲が聴けるのでコンポの出番はいよいよなくなってきます。

 

コンポ。ここ数年振り返っても、2、3回使ったかな程度でした。これはもう断捨離かと思い、思い出もそこそこあったCDコンポでしたが、一大決心(大げさ)をして手放すことにしました。すると、普段は全然使わなかったのに、いざ、手放すとなると、何か心が引っ張られてしまうものがあるのが不思議です。モノが捨てられない症候群が始まったようです。

 

家族が出来てから、一人でいる時間というのがなくなったこともありますし、ちょっとした時間が出来れば、英語勉強アプリのDuolingoをやっちゃっていますし、もっと時間があれば、ギターを弾いたり、散歩とか読書もしたい、となると、よくよく考えたら音楽を聴くということ自体がなくなっているようです。

 

押入れの中で何年も日の目を見なくなったCD達も、もしかしたら全部処分してしまっても平気なのかもしれない。たまに聴きたくなる懐かしい曲達は、携帯でほとんど聴けますし、処分をして部屋を片付ける姿勢(あくまで姿勢だけですが)を見せていると、嫁さんの機嫌も良くなる気がします。

 

僕には自分の部屋と呼べるものはなく、キッチンと背中合わせみたいになって置いてある机の部分が、僕の作業スペースですが、そこには山盛りの本やら資料やらが積み重なっていて、ほぼデッドスペースになりかけています。どこに何があるかも分からないので、書類の探し物でひと苦労することも多々です。

 

そういえば嫁さんが用意してくれたんですけど、机の下のところにカラーボックスをふたつ置いて、空間をうまく使うことで、それまで場所を取っていたギターケースやウクレレ数本がきれいに収まり、ごちゃごちゃ感がスッキリしました。「あなたがいつやるのか待ってたけど、一向にやる気配がないから」嫁さんに後で言われました。

 

スッキリした机にして、色々とやりたかったことをやろうと思ったら、不要になっているものは処分していかねば、と、もう一度気持ちを奮い立たせて、モノが捨てられない症候群をはねのけました。というわけで、コンポの方は、晴れてお姉ちゃんの部屋に引っ越しということになり、コンポの置いてあった場所にスペースが出来ました。

 

ちょっとずつですが、片付けが進み出しているわけで、今年のおみくじにあった「コツコツやってく」の一つ目は、どうやら部屋の片付けになっているようです。まずそんなわけで、最初の目標は机の上を完全に片付けて、ノートパソコンを広げたり、書き物が出来るようにして、確定申告のための領収書もまとめて、オンラインで申告することです。

 

膨大に溜まっている、去年一年分のレシートをまた一つ一つ記帳していくのは、考えただけで、吐いてしまいそうですが、きれいになった机の上でしたら、なんだかがんばれそうな気がします。更に、きれいになってる机を見れば、きっと嫁さんからのポイントも上がるでしょうし、一石二鳥です。多分。

 

そんなわけで、押し入れにしまわれたまんま、聴かなくなったCD達や、積んであるだけでさっぱり読まれることのない本達にも、メスを入れていきたいと思います。そして、机の上がきれいになった暁には、これまた同じように片付いていないモノだらけの車の中も、きれいにしていきたいと思います。

 

倹約と言って、無駄遣いも減らしていますが、ネットとかで、ギターが安く買えるのを知ると、え!こんな値段で買えるなら、是非もう一本欲しいなぁと思います。独身時代の感覚でしたら、考えなしに買っちゃっていましたが、今はそういうことは無くなりました。部屋を埋める原因になる楽器を、また勝手に買ってきたとなったら、いよいよ折られてしまいそうです。

 

①部屋をきれいにする。②スペースをきちんと作る。③ギターを購入する。うん、そうですね。これが理想的な流れですね。ギターも、テレキャスターがやっぱり欲しいです。アコギももう一本欲しいです。車で練習するようにミニギターも。なので計3本ですね。予算も考えなければ。

 

③のギターを購入する、が無事に叶うのかどうかは分かりませんが、ひとまず①の部分をきちんとやっていくっていうのは、大事なことのように思えて来ました。部屋から思い入れのあったコンポはなくなりましたが、モノを捨てられない症候群を乗り越えて、新しい夢に向かってがんばって行きたいと思います。

f:id:korosuke7:20230122225700j:image

【お知らせです!】

湘南シェリフ、約2年ぶりのニューシングル!トリプルA面『湘南サマーブリーズ/ひとりの悲しみまた逢う日まで

↓公式ホームページよりご視聴いただけます。

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

f:id:korosuke7:20230122090833j:image

【自己紹介】

今回もお読みいただきありがとうございます。ギタリストのコロ助です。

 

『湘南シェリフ』(日本コロムビア)というバンドでギターを弾いたり、声優の森田樹優さん(Qちゃん)と『コロQ』で絵本読み合わせライブをしたり、日本屈指のギタリスト堀尾和孝先生直伝のアコースティックギター1本でのエンターテイメントライブ『アコギ一本勝負!』をしたりしています。

 

橋本アリオのセブンカルチャークラブでギターとウクレレの講師もしています。

 

サラリーマンしながら音楽活動と子育ての両立に、楽しくも悩ましい日々を過ごす毎日です。

 

湘南シェリフ(日本コロムビア

https://columbia.jp/artist-info/sheriff/

PV『湘南レイニーデイ』

https://youtu.be/atgO642Q6eE

PV『湘南サンセットビーチ』

https://youtu.be/nLyhosPIQ8Q

PV『シーサイドロマンス』

https://youtu.be/oUZ5cGB_U1c

f:id:korosuke7:20230122090844j:image

コロQ(森田樹優さんとの絵本読み合わせユニット)

森田樹優さん

https://note.com/qtikki

 

アコギ一本勝負!お師匠様

堀尾和孝先生

https://holiokazutaka.wixsite.com/kazutakaholio/home

 

セブンカルチャークラブ橋本

ギター&ウクレレレッスンやっています。

https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_346.html

f:id:korosuke7:20230122090858j:image